esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

自動車保険の選択と更新

こんにちは、えすみんです。

なかなか梅雨が明けませんね。

ベットカバーを洗いたいのに、すっきり晴れないので、モヤモヤしています。

4連休はいかがお過ごしですか?

我が家は次男が毎日塾に行っていますので、家族で出かけることもなく、普段の買い物と掃除とという感じです。

 

10月に自動車保険が満期を迎えますよーというメールが来ました。

もう案内来る?!と思ったのですが、早く入ると割引があるようです。

 

自動車保険は1年更新にしているので、毎年恒例のように、いろんなところで見積を取って、好みの保険内容に沿って、1番安いところにしています。

今入っているのは、SBI損保

その前は、おとなの自動車保険

その前は、なんだったかな(笑)

ずっと昔は、車を購入したトヨタのディーラーで、そのまま保険に入っていました。

旦那の会社の社割で入れるものにしたこともあります。

ネットでいろいろ検索できるようになりましたし、加入もネットでできるという手軽さ。

あくまで保険なので、使わないことの方が多いですから、安い方が良いよねって、いろいろ見積を取るようになりました。

 

見積もネットで簡単になりました。

www.insweb.co.jp

www.bang.co.jp

一括見積サイトも上記2つ以外にもいろいろあります。

キャンペーンをやっていて、何か貰えたりするので、その内容でサイトを決めたりしています。

今回は、『保険スクエアbang!』にしました。

入力は簡単ですし、すぐに見積をメールで送ってくれます。

その後、個々の会社のページに入って、自分の好みに合わせた内容に変更して、さらに見積を見るという感じです。

それが面倒くさいという方もいるかもしれませんが、私はそういうのがどちらかというと好きなので、あまり苦にもならず(^^)

 

今回の見積もりでは、チューリッヒの保険が1番安かったのですが、自転車事故や個人賠償責任保険とか、ロードサービスを付帯すると、今入ってるSBI損保の方が300円高かったけど、保障内容が満足いくものだったので、結局のところ、SBI損保を継続することにしました。

 

今回、等級が1番上の20等級に上がりますので、かなり安くなりました。

前にも20等級だったのですが、一度自損事故をして、保険を使って車を修理したので、等級が下がってたんですよね。3年かけて、ようやく元に戻りました。

等級が1つ上がるだけで、だいぶ金額が変わりますので、無事故無違反であれば、保険は安く済むということですね。

自動車保険には、5万円の予算を取って、夏のボーナスで払っています。

去年50,250円→32,540円

予算から大幅に安くなりました♪───O(≧∇≦)O────♪

差額は貯金しまーす。

安くなると、本当に嬉しいです。

さらに、SBI損保で継続契約をしたので、こちらのキャンペーンの対象になりました。

f:id:esmin:20200725145151p:plain

抽選なので、当たるかどうかはわかりませんが、チャンスはあるということで、こちらも楽しみですね。懸賞好きとしては、こういうのも見逃せないです。

 

見積比較、オススメです。

いろいろキャンペーンもやってますし、保険料も安くなるかもしれないし、ひと手間かけて、見積比較してみてください。

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村