esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

GWの過ごし方〜衣類の処分〜

こんにちは、えすみんです。

コロナによる自粛が続いてますが、GWは終わりましたね。暦通り仕事してます。

中には自粛とは関係なく、さらに休んでいる方もいるのかな。

 

我が家は自粛でなくても、GWは日常の買い物以外に出かけることはほぼありません。理由は単純です。混んでいるから。

我が家は、揃いも揃って混むのが嫌い、並ぶのが嫌いなので、混雑する時期に出かけることはほぼありません。

 

で、毎年GWは何をするかというと、大掃除です。

esmin.hatenablog.com

以前にもこんな感じで書きました。

GWって、そこそこ暖かく、窓を開けっぱなしでも気持ちいいし、何より水が痛いほどに冷たいということがありません。

子どもの学年替わりの荷物の整理なども、GWにやってしまいます。

 

今年は、簿記に受かったこともあり、GWに入る少し前の土日から、少しずつ片付けやらを始めたので、 GWは衣替えを中心に衣類の整理・処分を行いました。

我が家の収納として、夫婦のものは季節に関係なく取り出せるので、衣替えは子どもだけです。

三男がいるので、上2人のものがサイズアウトしても、なかなか処分できず、いつまでも洋服を取っておいたのですが、ついに三男がサイズアウトしたら、処分することができるようになりました。

新生児~90サイズの洋服は、すでに友人や従兄弟にあげたりしていますが、微妙なサイズはまだ着れるかな?という感じで取っておいたのですが、三男ももう4歳。サイズアウトしたものをようやく処分できます。

知り合いにあげたりすることも考えたのですが、コロナの影響で出かけられないし、いかんせん上2人のお下がりですから、特に半袖なんかはあげるのが逆に申し訳ないほどのヨレ具合。

きれい目のとヨレヨレのを区別して、処分を決定。

ここで活躍するのが、フリマアプリ。

メルカリとか有名ですよね。

私が使っているのは、ラクマ

fril.jp

以前から少しずつ出しては売っています。布オムツやおむつカバーなど。

捨てるよりはという感じですので、これで儲けよう!という気はあまりありません。

誰かが再利用してくれるなら、ラッキー!っていう感じです。

f:id:esmin:20200509193537j:plain

#フリマアプリに子ども服

 

式服用に買ったシャツなど、コムサとかでそれなりのブランドなのに、数回しか着なかったようなものを出品しました。

子どもだけど、お葬式とかはやっぱりちゃんとした服を着せたので、意外と式服って重宝します。単に白シャツに黒ズボンってだけですけど。

ノンブランドのものでも、同じサイズでまとめて、福袋のように出品すると売れたりします。

三男がサイズアウトしたものをいくつか出しました。保育園で使ったりすると、名前を書いてしまうのですが、それも明記して、それでも良ければと売れたりします。

今回は10点くらい出したけど、靴が一足売れたのみです。ボチボチいきましょー。

 

子ども服の後は、夫婦の衣類。

衣替えは必要ないのですが、サイズアウトしたものやあまり着ていないものを整理しました。

悲しいことに、三男を産んだ後はあまり体型が戻らず、体重も戻らず(笑)なので、着れなくなったスカートやズボンを処分することにしました。

買った時は着たけど、その後機会がなくて着れなくなったものも。

ここでもまたきれい目のものとヨレヨレのものを区別します。

夫婦の衣類に関しては、フリマアプリは使いません。

あまり需要がないような気がするのと、ブランド品はほとんどないからです。

私はいつも古着の買取を依頼しています。

古着の買取の方が、ブランドがないと売れないものですが、ノンブランドでも買い取ってくれるところを見つけたのです。

two-hands.net

 過去にも2度ほどこちらにお世話になりました。

大きめの段ボールに30着以上で買い取ってくれます。しかも着払いなので、こちらが負担することはありません。

30着送っても、600円とか800円くらいにしかならないのですが、捨てるよりはという感じです。

 

長男が野球をやる前は、義妹と一緒に、フリーマーケットに申し込んで売ったりもしてました。その方がたくさん売れるし、場所代を引いてもそこそこの売り上げになってましたし、公園の中のフリーマーケットなら、子どもも遊んだりできて、とても良かったです。

長男が野球を始めると、土日が全部野球になってしまったので、フリーマーケットに出店することもなくなりました。

フリマアプリは便利で手軽さはありますが、直接品物を見れないし、顔を見てのやり取りがなかったりするので、フリーマーケットよりは売り上げが劣るかなと思います。

 

あまりにヨレヨレなものは、捨てることになりますが、少しでもリユースできるものは、リユースできれば、エコにも繋がります。

もし興味を持たれて、やってみようかな?という方がいましたら、

あまり儲けようと思うとうまくいかないですが、捨てるよりはという気持ちが良いと思います。

 

今年のGWは、衣類の整理で終了です。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村