esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

次男のバレンタイン

こんにちは、えすみんです。

もうバレンタインも終わりましたけど、みなさんいかがでしたか?

私は昔からバレンタインとは縁遠い生活をしているので、何の関係もありません(笑)

私はチョコが大好きですが、旦那は好きでないので、あげることはないです。あげるくらいなら、自分で食べます。職場で義理チョコをあげたこともありません。

長男も特に今までもらったりすることもなかったので、我が家はバレンタインを平穏に過ごして来ました。

しかし、今年ですね、ついに平穏なバレンタインに終止符が打たれました。

 

次男がついに貰ったんですよ!

クリスマスプレゼントももらっていました。その時はお返しをした方がいいのか悩み、次男にはその気がないということで、お返しをして変に期待を持たせるのもかわいそうかと思って、放置してたんですよねー。

そしたらバレンタインですよ。

これはお返し必須の案件。

しかも今年のバレンタインは日曜だったから、家まで持ってきてくれたんですよね。

はぁ、健気。

次男にはやっぱりその気がないのかな?と思っていたら、なんかそうでもなくて、受験終了を機に渡したスマホでLINE交換をして、なんだかラブラブにやっているよう(笑)

これはちゃんとしないとダメじゃないですか〜。

 

親としては正直面倒くさい(笑)

もう少し子どもが大きくて、中高生ならお小遣いの範囲で本人任せにするんですけど、さすがにまだ小学生だし、お小遣いもそんなにあげてないし、この手のことは男の子って疎過ぎますので、放っておくこともできない。

くれた女の子の方は、きっと自分で選んだりして、その過程も楽しみつつ、次男に渡してくれたんだなと思うと、母親が選んだものでいいやって返す男の子で申し訳ない感じ。

いや、世の中には自分で一生懸命選ぶ男の子もいると思うけど、 我が家の次男はお返ししなくていいんじゃね?って平気でいうタイプなので、それはあかんでしょーって。

 

私がバレンタインと無縁に過ごしてきたのは、いわゆる恋愛と無縁だったわけですよ。そういう母親が子どもにチョコをくれた女の子のために、選ぶって、ますます申し訳ない感じ😅

とりあえず買いに行く時には、次男を連れて行きますけど、連れて行ったところで、何でもいいよーって言うのが目に見えてる。。。

卒業して、中学が離れ離れになったら、その女の子との関係は変わってくるとは思いますが、まぁとりあえず、次男に好意を持ってくれてありがとうという意味を込めて、ちゃんと選ばないとなという、妙な責任感を感じております。

ホワイトデー日曜だけど、次男はちゃんと渡しに行けるのかも不安だけど、やらないとね〜。

 

今までこういうことを毎年やっているママさんたちを尊敬します。すばらしい!

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村