esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

期間限定、ワンオペ育児始まりました

こんにちは、えすみんです。

今年もやってきました、ワンオペ育児。

年に一度くらいの割合で、旦那の中国出張があります。

期間は大体10日~2週間。長くても、3週間になることはないです。

 

昨日、旦那が旅立ちました。

月末までの10日間、ワンオペ育児です。

常日頃から、ワンオペ育児の方はいっぱいいるとは思いますが…。

 

上2人は、それほどお世話がいるわけではないけれど、やれることを自主的にやってくれたら、イライラしなくて済むんですけどねー。

宿題は?

学校の準備は?

特にこの2つ。言わなくてもやってくれよー。

欲を言うと、お風呂掃除、洗濯物畳み、ご飯の配膳も言わなくてもやって欲しいなー。

毎日、早くやって!と怒鳴ってばかり。

 

問題はおチビの三男。

まだ2歳半ですからねー。

最近、旦那がスマホyoutubeを見せたりしてたので、旦那がいなくなり、youtubeが見れない。私は、あえて見せないようにしているのです。

代わりに遊んだり、本を読んだりしないといけないし。それもしつこいくらいに。

上2人が、もう少し三男と遊んでくれると楽なんだけどなー。

しかし、三男もママじゃないと怒ったりすることもあり、バランスが難しい。

 

ご飯の支度と洗い物、三男に食べさせる、お風呂に入る、これだけでかなりいっぱいいっぱいで、休憩時間がなーーーーい!

長男の弁当も手抜き(笑)たまには学食にしてもらって、作らない日もないと、朝からやってらんねーぜ。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村