esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

道に迷った次男〜サバイバル能力低し〜

こんにちは、えすみんです。

毎日暑くてイヤになりますね。

子どもらは夏休みですが、なかなか課題をやってくれず。

前回書いた長男ですが、ちゃんとやったのは1日のみ。ホントにイライラするわー。

前回のはこちら↓

esmin.hatenablog.com

 

さて、次男。

本来なら学童に行く次男ですが、去年から学童に行きたくたいと言い、日頃の放課後も学童に行かなくなってしまったので、今年度はもう学童に申し込むのをやめてしまいました。なので、夏休みはずっと家。基本的には1人で留守番です。それはそれで心配な面もありますが…。

夏休みの宿題もできるし、ずっと家にいてもね〜ってことで、生涯学習センターでやってるキッズセミナーに申し込みました。

国語の講座を3日間、工作を兼ねた理科の講座を2日間。どちらも半日だけ。

昨日から国語の講座です。

 

ちょっと場所が不安な次男。1人で自転車で行くのが心配だったので、長男に一緒に行くようにお願いしたけれど、長男は頑なに拒否。

仕方ないので、地図も書いたし、説明して、去年も行ったところだし、ある程度近くまで行ったらわかるだろうと。

次男は携帯を持っていないので、人に聞くなりしなさいと。

 

昨日の昼休み。

旦那からラインが入っていて、次男が迷子になって、家に引き返している。講座には行ってないと。

 

不安的中

 

こういうところが、長男と違うところだよ、次男は。

 

仕事が終わって、家に帰って、話をして、どこまで行ったのか、一緒に自転車で出かけました。

銀行を左に曲がるんだよと、第1関門を説明していたのですが、銀行の手前を左に曲がったようです。

 

はあ。

 

目安にある保育園があるからと説明していたので、人に保育園はどこですか?と尋ねたらしい。誰に尋ねたのか聞いたら、工事現場の警備員さん。

 

はあ。

 

警備員さんは、仕事でそこにいるだけで、その地域に詳しいわけではないでしょう。

他に聞いた人は?と聞いたが、他には誰にも聞いてないと。

 

はあ。

 

どこかの店とかコンビニとか、家に帰る途中の交番とか、聞くところは他にもあるでしょうに。

 

10時からの講座で、家に引き返して、家に帰った時間を聞いたら、10時。

講座の人から旦那に連絡が入って、旦那が家に電話したのは11時。

なんで、家に帰って、すぐに私に電話しないのか?!

何かあったら電話しなさいと、電話のところに職場の電話番号が貼ってあるでしょ!

すぐに電話してくれたら、まだ対処できたでしょ!

 

はあ。

 

ツッコミどころ満載でした。

こういう不測の事態になった時、次男はどうも弱い。サバイバル能力が低いんだよなー。

長男はこういうところは長けている。問題ばかり起こしてるからなのか(笑)度胸があるというか、神経が太い。

次男は問題はそんなにないけれど、そういうところがなー。弱いよなー。

無事に家に帰れたことは良かったけれども、次男の弱さを痛感しました。

鍛えないとダメですね。

 

昨日の夕方に一緒に道を確認したけれど、今日は念のため私は後ろから付いていくことにしました。半休を取っちゃいましたよ〜。もったいない(笑)

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村