esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

穏やかな人柄

こんにちは、えすみんです。

簿記の試験が来週に迫り、焦っている…はずなのに、これを書いています(諦めたのか?!)

一応、昨日も今日も朝からファミレスです。

昨日なんて、朝の7時半から夕方5時過ぎまでいました。迷惑な奴。

 

金曜日、職場のパートの方と少し話をしました。

4月から入った方で、2ヶ月経ちましたので、慣れましたか?なんて。

 

仕事の内容なのか、辞める方が結構いるんですよね。入ってから知ったんですけど、この業界は長続きしないらしいです。キツイ仕事であるとは思うんですけど。

自分は事務員なので、全然職種が違うので、大変な仕事をやっていて、本当に尊敬してます。

で、なんとなく、新しく入った方とは雑談をするようにしています。私は職種が違うので、仕事以外の話ができたらいいなと勝手に思ってるだけなんですけどね。

単に、私も話したい(話し相手が欲しい)だけだったりもします(笑)

 

それで、ミスが多くて〜なんて謙遜して話をしてて、

みんなやってますから大丈夫ですよーって。私もこの間やらかしちゃって、大変だったんです。なんて。

まあ、他愛もない話をしてました。

先日、私が三男を保育園に連れて行く爆走中の自転車を見かけたというので、暴走族なんですよー(笑)って話から、お子さんは?とか、家族構成の話になりました。

その方は社会人になられた息子さんが1人だそうで。

我が家は息子3人で、毎日うるさいんですよ。

言葉遣いも汚くなるし、毎日怒鳴ってるし、ガサツになるって話をしました。

そしたら、その方が

「全然見えないです。穏やかな人柄で」

って言ったんです!

 

衝撃的な発言。

 

穏やかな人柄

 

おそらく、人生で初めて言われました。

穏やかなんて、私から一番遠いとこにある言葉です(笑)

どちらかというと平気で意見を言ったりして、敵を作ることを厭わず、変に群れたりもせず、大雑把な性格なんですよ。

猫を被ってるつもりはないんですけど、そう見えたのかなー。

私を知る人は穏やかなんて、絶対に思ってないだろうなー。

長男にこの話をしたら、

絶対にありえない!

と言われました。

まだ2ヶ月だし、私は事務員で事務室に座ってるだけですし、きっとまだ気づかれてないだけでしょう。うん。

そのうちバレるでしょうね。うん。

 

でも、穏やかかー。

確かに、もう少し家族に対しても穏やかでいたら、また違うんだろうなー。

どうしたら穏やかになれるんでしょうか。

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村