esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

次男、中学受験の道④〜模試の結果2・志望校追加〜

こんにちは、えすみんです。

寒くなってきましたね。

朝の保育園の送りの自転車が、結構キツくなってきました。

風邪など引かぬよう、気をつけないと。

 

中学受験をする次男。毎日せっせと塾に通っております。塾は楽しいようで、なにより。 

esmin.hatenablog.com

 9月に首都圏模試を受けまして、その結果について書きました。

7月より偏差値が10近く上がってて、すごいなぁって。

10月の頭にも首都圏模試を受けまして、結果が出ました〜。

f:id:esmin:20201019225625j:plain

模試の結果

今回は横ばいですかね。

点数としては、国語と算数が良かったので、2科では上がってるんですけど、理科が悪かったので、3科が下がりました。3科だと、社会と理科で点の良い方なのかと思いきや、理科になるという。。。その仕組みはよくわからないんだけども(^^;;

理科については、どうやらまだ習ってないところが出たらしいっす。模試の後に習ったから、今はわかるというようなことを本人は申しております。

ま、まずまずなのではないでしょうか。まだ3ヶ月ありますからね。

 

ここに来て、旦那が志望校について言い出しました。

esmin.hatenablog.com

 前回の三者面談で、志望校をM校と決めまして、模試の結果からはまだ合格圏内には入っていないんです。

滑り止めをT校にしました。こちらはもう確実だろうと。

どちらも大学の附属で、大学まで行く予定で選んでいます。

両校の偏差値の差がかなりあり、旦那は頑張っていい線いってるけど、M校がダメだった場合に、T校では学力の差がありすぎて、入学してから物足りなくなるのではないかと、言い出したんです。

だから、間のレベルの学校を探そうと。

 

え?!今ごろ?!

 

差があるのはわかってるけど、附属の学校で他に良いところがないからと言ったのは、旦那ではないか。今さら何を言う。

説明会とかだいぶ終わってきてるのに、もっと早く言えや。

 

次男の希望は家から近いところ。

両校ともその希望とは違うので、近場にするかと思ったけれど、近場の附属はちとレベルが高い。M校と同じくらい。それだったら、M校で良いわけです。

なので、偏差値から検索し直しました。まぁ、偏差値はあくまで目安だし、塾によって出す偏差値が違うので、どうなんだ?というところではありますが、他に探しようがなかったので、M校とT校の間の偏差値で探しました。

なかなか附属で良さげなところはないのですが、1つだけS校が見つかりました。理系の学校なので、大学の学部は理系に限られてしまうけど、附属の大学にはない学部や文系大学を受け直す人もいるらしく、その辺りのフォローをどの辺りまでしてくれるかわからないけれど、行く価値はあるかなということに。

まだ塾の先生に相談したわけではないけれど、ひとまずS校も視野に入れることになりました。

 

ばたばたと学校説明会を申し込んだりしています。

S校は人気があるようで、現地による説明会はすでに満席。コロナで元々の人数が減っているとは思うけど、出足が遅れたのは痛いです。オンライン説明会は申し込めました。

今年はコロナのために、オンライン説明会が主流で、文化祭などを見学に行くこともできません。オンライン説明会とパンフレットやネットにある口コミを頼りにしなければならないのが残念です。

次男に雰囲気とか、学校までの道のりとか、そういうのを直接感じてもらった方が良いんですけどね〜。

 

さてさて、あと3ヶ月。

もう少しがんばらないとね。 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村