esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

病院ラジオ

こんにちは、えすみんです。

 

気になっていたテレビ番組「病院ラジオ」。

今日、見ることができました。

www4.nhk.or.jp

この番組、良いです!

たくさんの人に見てもらいたい!

 

病気だからとか、そういうことじゃなくて、

前向きに生きるというか、なんというか。

うまく伝えられないので、番組を見てほしい。

 

患者さん本人や家族がラジオに参加して、リクエスト曲をかけるのですが、

今まで聴いていた、知っていた曲なのに、なんだか全然違う曲に感じた。

曲の受け取り方の新しい一面を知った感じ。

患者さんや家族の話を聞いた後に、曲を聴くと、ものすごく響いてくるものがある。

曲も良い曲ばかりなんだよなぁ。

 

5人の子どもを持つ乳がんの母親のリクエスト「you are my sunshine」

ドンピシャ過ぎて、涙が止まらない。

 

あと、サンドイッチマンでないと成立しないような気もする。

感傷し過ぎず、適度にツッコミ、笑いも取り入れつつ、でも患者さんを傷つけない。

ラジオの設営とか、車の運転もサンドイッチマンの2人でやってて、すごく良い。

 

NHKって、本当にいい番組作るよなー。

全部というわけではないけど、私のツボにはまる番組がある。

「72時間」っていうドキュメンタリー番組も良い。

 

病院ラジオ。

本当にいい番組。

ぜひ見てください。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村