esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(高1・小6・4歳)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

最近作ったパンなどのまとめ

こんにちは、えすみんです。

GWも含めこの1ヶ月くらい、パンなどいろいろ作っている。

自粛だからというわけではなくて、以前からちょこちょこやっていたけれど、時間的なことで断念していたこともあった。

やはり簿記の試験に合格したことが1番大きい。これまで勉強を最優先にしていたため、なおざりになっていたところがあるから。

 

まずはこれ。たい焼き。

esmin.hatenablog.com

 次はあんパン。

たい焼きを作ったときに、餡子が足りなくなって、追加で購入したら、逆に餡子が余ってしまったので、あんパンに。

ひっついてしまったので、ちぎりパンのようになってしまった。

f:id:esmin:20200510142957j:plain

あんパン

さらに、チーズケーキ。

冷蔵庫の整理をしていたら、クリームチーズが残っていた(残っていることはわかっていたんだけど、なかなか作れなかった^^;)ので、オーブンで簡単に作れるチーズケーキ。ちょっと混ぜ過ぎたので、あまり膨らまなかったけど、味には問題なし。

旦那がチーズケーキが大好きなんですよねー。あっという間になくなりました。

f:id:esmin:20200510143254j:plain

チーズケーキ

次はフレンチトースト。

義妹の夫婦がパン屋さんをやっていて、売れ残ったパンがたくさんあるからと、食パン6斤をうちに送ってくれた。自粛が続いてて、パンもなかなか売れないよう。

読者になってるブログで、オーブンで作る簡単フレンチトーストを紹介していたので、真似してやってみた。ホントに簡単。

こちらのブログ↓  べりーさんはすごい方なんですよ〜。

www.berry-no-kurashi.com

これまた旦那の大好物。旦那の好きなものばかりを作っていると、仲良しに思われるけど、旦那の好きなものを作れば、消費が早くて助かるという理由(笑)

f:id:esmin:20200510143622j:plain

フレンチトースト

再びのたい焼き(笑)

たい焼きは、子どもたちが大好き。

休校で家にいるから、置いておくと、おやつ代わりに食べてくれる。2日でなくなった。

f:id:esmin:20200510144249j:plain

たい焼き

最後は、ロールあんパン。

たい焼き用に、いつもの缶詰の餡子は足りなくなるから、業務スーパーで多めに餡子を買ったら、餡子が余りまくり。

もう一度たい焼きを焼こうと思ったが、ベーキングパウダーがなくなってしまい、スーパーも売り切れで断念。

前回あんパンを作ったけど、ロールパンにした方が食べやすいんじゃないかと思って、ロールあんパンにしてみた。

餡子がずっしりしてるものより、個人的にはこちらの方が好きかな。

f:id:esmin:20200510144431j:plain

ロールあんパン

毎週末こんな感じで何かしら作ってた。

たい焼きは1度に2枚しか焼けないので、焼くのが面倒くさいけど、パンはホームベーカリーで生地を作ってくれるので、面倒ではない。

食パンを焼くための材料が家にはストックされているから、このために買い揃えることもない。

最近、自粛生活のせいなのか、スーパーに行くと、ホットケーキミックスが売り切れてたり、ベーキングパウダーが売り切れていたり、パン用の強力粉が売り切れてたり、ドライイーストが売り切れていてびっくり。

みんなそんなに作り始めたんだぁって。

みんな時間があるってことなんだよなぁ。今までやりたかったけど、時間がなくて諦めてたっていう人が多いのかもしれない。

自粛って鬱々としてしまうけど、時間ができたって思うと、悪いことだけではないですね。

商売をやってる方は大変だけれども。

 

次は何を作ろうかな。