esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

夜9時に登園自粛要請

こんにちは、えすみんです。

自粛の週末ですが、いかかお過ごしでしょうか?

土曜日は買い物デー、日曜日はだらだらデーの我が家です。

14日に次男の誕生日を迎えるので、土日にしか祝えない我が家は、早いですが、今日ケーキを食べます。

さきほどケーキを買いに行きましたよ。

 

東京都の自治体が、早々に登園自粛や原則休園を決める中、住んでいる川崎ではなかなか保育園の方針が発表されず、仕事も休めず、普通に三男を預けていました。

保育園が休園ってなったら、仕事も休めるんですけどね。保育園やってるなら、仕事に行けるよねっていう感じが、曖昧なんですよね。そういう方、多いと思います。

 

7日の夜に緊急事態宣言が出て、保育園どうなるの?と思って、2日経ち、9日の夜7時に、川崎市から登園自粛要請が出されました。

夜9時って、どうなん?

職場に話をしたり、引き継ぎをしたり、いろいろあるでしょうが。

夜に出されても困るんですよ。

 

しかも内容は、休める人は自粛してくださいっていう、今までと変わりがないというか、

全く強制力がないというか。

東京都のように、原則休園で、やむを得ない場合は登園というわけではなくて、

原則開園ですが、できれば自粛してくださいっていう、めちゃくちゃ弱いというか、

ホントに変わりないという、お粗末な内容。

 

結局、今まで通りです。

元々私の仕事は在宅になるわけではないですし、利用者がいる限りやる施設なのですが、万一保育園が休園になった場合は、多少の考慮を職場もしてくれますので、正直なところ強制力のあるものの方がありがたいです。

旦那の仕事は、在宅ができますが、4歳児が家にいて、どれだけ仕事ができるのかはわかりませんし、毎日在宅ではなく、週に1,2回は出勤しなければならないみたいです。

 

一応登園自粛要請が出たので、旦那は出来る限り在宅にして、三男を家で見ながら仕事をするということにしました。

旦那が出勤しなければいけない日で、私が休める時は休むけど、休めない時は、保育園に預けるという形です。

職場の上司にも、決算書類がまだ残っているけど、2,3日休むかもしれないという話をしました。理解のある上司なので、了承してもらえました。

時期が悪いんですよねー。年度末を迎えて、今、決算書類を作成しなければいけない時期なんですよね。経理が私しかいないので、私が休むと決算書類が作れない。しかも書類の作成は自宅ではできないというね。

せめて決算が終わった後だったら、もう少し休みやすかったんですけど、仕方ないですよね。

 

いろんな自粛が叫ばれているけど、全てが中途半端で、感染を止める方に力を入れたい割に、中途半端な経済活動の自粛をさせて、その上補償がほとんどないですからね。こんなに中途半端なのだったら、今まで通り生活した方が良いと思うわけで。

 

保育園もガッツリ休園にして、保育士さんも休ませてあげないとかわいそうです。

コロナに感染したくないという理由で、保育士さんが続々と辞めて、保育園が潰れるという話もちらほら出てきてますからね。

 

夜9時に登園自粛要請を出すことと言い、国のお粗末な補償といい、市井のことを考えているとは思えないことばかり。

納めている税金をこういうときこそ、有意義に使って貰いたいものです。議員の私利私欲のために、納めているわけではありませんから。

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村