esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

ノンフライヤーってどうなの?

こんにちは、えすみんです。

1週間に1度は更新したいと思いながらも、空いてしまいました。

なんだか疲れてしまってたのよねー。そういう時は愚痴しか出てこないし、ただでさえ旦那や長男の愚痴ばかりなのに(笑)

 

さてさて、ノンフライヤーですけども、こないだから気になっているんですよ。

コストコに行き、清算後のエスカレーターを登ってる時に、ノンフライヤーの広告が目に入ったんです。

油の処分とかね、オイルポットに入れ直すときね、そういう作業がなくなるのかなって、惹かれたんですよ。

油の処理って面倒ですし、消費量も多くなるし。。。

 コストコのはこちら↓

https://www.costco.co.jp/Kitchen-Dining-Home-Furnishing/Gourmia-Air-FryerGAF-685/p/3232432

 

ノンフライヤーが気になったので、ネットで調べてみました。

種類もいろいろあるんですよねー。まとめサイトとかもできてます。

とか、

とか、

とか。。。

コンベクションオーブンは持ってるんですけど、揚げ物を温めでは使うけど、揚げるのにはちょっとなぁ。上にあるのと、我が家のコンベクションオーブンでは機能が違うのだろうけど。

 

気になったのは、やっぱり容量ですかねー。

我が家は5人家族で、お弁当も4人分作るんです。

夕飯の時にお弁当のおかずも一緒にしてしまうので、唐揚げとか少なめで4~5枚は揚げますし、コロッケも15~20個とか。今でも一度で揚げられるわけないので、2,3回に分けてます。

ノンフライヤーの大きいので、もも肉2枚分が一度にできるらしいです。で、一回の揚げ時間が15~30分らしいです。

全部揚げ終わるまでに1時間以上かかってしまうやん!って思って。

とりあえず夕飯分ができたら、食べ始めて、弁当分は放っておいてもいいのか。夕飯食べ終わる頃にできあがりっていう感じ?

 

油の処理は不要になるけど、ノンフライヤーの掃除、メンテナンスって、面倒そう。

油は捨てりゃいいじゃん!ってなるような気がする。。。(^^;;

でも、ガスコンロの掃除はノンフライヤーの方が楽だよね。壁とかさ、飛び散らないし。

  

この話を義母とたまたま話して、義妹がヘルシオを持ってて、ヘルシオでも揚げ物できるんだよって話になりました。

ヘルシオはね、一台でいろできる優れものっていうのは知ってます。

ヘルシオSHARPだけど、我が家の電気屋さんはPanasonicで、そちらにもヘルシオのようにいろいろできるのがあるよと、電気屋さんに勧めてもらったことがありました。

電子レンジが特に壊れたわけではないけど、もう古いし、購入を検討したこともあったのだけど、とにかく大きくて、今電子レンジを置いてるところには入らないからと、購入を辞めたことがあります。 

で、義母と義妹曰く、ヘルシオは便利だけど調理に時間がかかるって。

 

ま、時間がかかるという点では、ノンフライヤーも同じだけども、ヘルシオは電子レンジ機能もあるわけで、調理していたら、解凍とかあたためというような別のことができなくなる。

時間に追われて料理をしている身としては、一度にいろいろしたいわけですよ。

そうなると、例えば揚げ物している間に、レンジで茹でるとかしたいのに、レンジで調理をしてたら、茹でるができず、お湯を沸かしてってやらないといけなくなる。

それは面倒なんだよなぁ。

だとしたら、ノンフライヤーで揚げ物を放ったらかしにして、電子レンジは今のまま使うっていうのが1番良いのかなぁ。

油を使わないから、ヘルシーだし。

電気代も気になるけれども。。。

 

で、1番の不安なところは、結局普通に揚げたほうが美味しいってなってしまうことなんだよなぁ。

個人的に面倒くさがりなくせに、食にはこだわってしまうタイプなので、私が(^_^;)

 

ノンフライヤー、美味しいのかなあ。

なんだかんだ、そこが1番気になる。。。

誰か教えて〜。

 

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村