esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

売電10年。買取会社の変更。

こんにちは、えすみんです。

我が家はソーラーパネルが付いています。小さな発電所です。

当時5歳の長男が命名した「スーパーハイパー発電所」っていう名前もあります(笑)

後付けなので、ソーラーローンがあります(T . T)

売電価格が高かったので、そのお金を貯めて、ローンの繰上げをしていけばいいって思ってました。

しかし、旦那の転職、私の退職、思わぬ妊娠出産といろいろあって、なかなか繰り上げ返済することはできず、今に至ってます。

売電による収入は、ほぼひと月の電気代を賄ってくれていました。家計に大助かり。ローンを考えるとマイナスですけどね。

 

で、今年の11月で売電も10年が経ちました。

9月くらいに、10年経ちますよっていうお知らせが届き、10年経ったあとの買取価格も載ってます。

10年間固定で、とても良い買取価格でした。1キロワット48円。

それが10年経過後は、8.4円。

めっちゃ下がる。。。

 

電力自由化になり、買取会社も自由化で、選べますよって話です。

www.enecho.meti.go.jp

ホントにどうする?ですよ。

自家消費か今までと同じに売電か。

我が家は休みの日を除いて、昼間は人がいない世帯ですので、昼間ソーラーで発電している電力を使うことはほぼないに等しいです。

蓄電池もありませんし、自家消費というのはもったいないので、やっぱりここは売電でしょう。買取価格が下がっても、売電した方が、自家消費よりもお得です。

ということは、買取会社をこのまま東京電力にするか、他の会社にするかを検討しなくては。

f:id:esmin:20201206123850j:plain

買取会社一覧

神奈川県では、20社の買取会社があるようです。

一応、一通りすべての会社を見ました。

結構条件があるんですよ。

売電の方でなく、普通に使用する電力も両方とも契約しなければいけないという会社が多かったです。

我が家は東京電力の電化上手プランなのですが、このプランが他のどの会社と比べても、安いんです。電力自由化の折に調べました。なので、こちらを変更するわけにはいきません。

買取だけをやってくれる会社で、買取価格が高いところが良いわけです。

結局、それだと4社くらいしかなかったです。

今の買取価格は、途中で見直して、変更するかもしれないという会社もあります。

見直しは必要かもしれないが、契約してすぐに下げられても困るし。

 

と、いろいろ比較検討した結果、東急にしました。

買取価格は10.9円。

東京電力より2円ほど高い。

会社も東急の系列なので、まぁ安心でしょう(^^)

会社の変更は、ネットですぐに変更できるようになって、便利になりましたよね〜。

また買取会社を変更するのも自由にできるようですし。違約金もないし。

とりあえずはっていうところでしょうか。

 

今までは毎月売電した収入が振り込まれていましたが、買取価格が下がるので、そんなに高い金額にならないので、半年に一度だけ振り込まれます。

忘れた頃にってヤツですね。

 

ソーラーローンも地道に返していきますよ。15年ローンで、10年経過したから、あと5年。

長いなぁ(笑)

機器類に不具合が出ないことを祈る!

スーパーハイパー発電所、細々と続けていきます。

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村