esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

お正月話あれやこれや

こんにちは、えすみんです。

正月休みも終わり、月曜から日常が戻ってきて、首都圏には意味不明な緊急事態宣言が出されました。

国民の安心が最優先とか言いながら、何の保障もない宣言。だれがこれで安心するんでしょうか?

わけわかめ

 

さてさて、お正月はいかがお過ごしでしたか?

七草粥、食べましたか?

七草粥は食べましたが、我が家は特別なことは特に(笑)

次男が中学受験ということもあり、今が追い込みという感じで、毎日塾。正月も塾。

そんなに勉強して、すごいなぁホントに。

我が息子ながら、あっぱれ!(^^)

 

唯一休みだったのは大晦日。この日だけ家族全員揃ってご飯を食べました。

我が家の正月には恒例行事があります。

『お年玉争奪戦』

例年は、いろんなゲームをして、総合1位1000円、2位500円、3位300円という形でしたが、いろんなゲームをし終わるのに時間がかかって、お正月が終わってしまうこともあったので、今年は趣向を変えてみました。

500円玉を10枚用意して、全部で10ゲーム。毎回1位になった人に500円あげることに。全部のゲームに勝てば、5000円です!なんと魅力的金額なんでしょう。

次男が参加できるのが大晦日だけだったので、1日で終わる方法を考えただけ。

f:id:esmin:20210105212453j:plain

お年玉争奪戦

いろんなゲームをしたときは、マリオカートとかもやってたのですが、今回はシンプルにトランプのみ。

ババ抜き、7並べ、大富豪をそれぞれ何回からやり、全部で10ゲームやりました。

1位になった回数、私3回、旦那3回、次男3回、長男1回。

長男弱過ぎ(笑)

しょっぱなに3回連続私が勝ったために、子どもたちからブーイング。

いや、でも、勝負ですからね〜。

勝負の世界は厳しいのです。

 

そうそう、年越し蕎麦。

年越しというか、大晦日の夕飯にいつも蕎麦を食べます。

いつもなら、たくさんの天ぷらやかき揚げを一生懸命揚げるのですが、今回は丸亀製麺になりました。

天ぷら、かき揚げの持ち帰り。

f:id:esmin:20210108125444j:plain

家族全員分買っても1200円くらい。

蕎麦茹でて、お汁作って、乗せるだけ。

サクサクしてて美味しいし、楽チン簡単。

もうこれからずっと丸亀製麺でいいかな(笑)

近所の丸亀製麺が潰れないことを祈るのみ。

 

晦日には、さだまさしの生配信がありました。

カウントダウンコンサートを国技館でやる予定だったのですが、コロナと交通機関終夜運転を止めてしまったため、コンサートに来た人たちが帰れないということで、中止になり、生配信に変わりました。

f:id:esmin:20210108124017j:plain

しかしですね、生配信は見られないのですよ。やっぱり家族で過ごしていると、家族がみんなさだまさしファンなら良いですけど、私だけなのでね。

お年玉争奪戦もやらないといけなかったですし、結局アーカイブで元旦に見ました。

アーカイブがあって良かったです。

来年は国技館に行けると良いな。

 

例年なら元旦か2日にお墓参りと義実家へ挨拶をし、親戚が集まって、食事をするのですが、今年は集まらないとなり、次男の塾もあり、私は1人で留守番。旦那、長男、三男の3人でお墓参りと義実家に行ってもらいました。

元旦に1人で優雅にお留守番。

なんて最高なんでしょう!!

誰にも気を使わず、ゆっくりコーヒーを飲みながら、紅白の録画やさだまさしの生配信を見て過ごす。ご飯の準備もなし。洗濯もなし。

いやぁ、最高の元日を過ごしましたよ。もうしばらくは、こんな元日はないだろうな。

 

それから、おせち。

とは言っても、おせちは作りません。

作っても誰も食べないし、そもそも作るのが手間で。

でも、伊達巻と蒲鉾だけは用意します。買ってくるだけですけど。

旦那と子どもの大好物なんです。

私はそうでもないんですけども。伊達巻、おいしいとは思うものの、甘いのでそんなに食べたいものでもないという感じ。

お菓子の甘いのは平気なんですけど、料理が甘いのはあまり好きじゃないんですよね。私は料理のほとんどに砂糖を使いません。煮物や玉子焼きが甘いのはダメです。

で、伊達巻。

近所のスーパーでいつも買ってますが、今年は趣向を変えて、高島屋まで買いに行きました。

高島屋に行く予定があったので、ついでに買ってしまおうということに。

友の会に入ってますので、現金が減らずにすみますからね。これ、とても大切。

せっかくなので食べ比べをしてみようということになり、

高島屋で鈴廣、籠清

スーパーで、紀文、つきじ入船

業務スーパーで、どこのかわからない奴

この5種類を食べ比べた結果、

我が家の伊達巻は鈴廣に決定!

今後は鈴廣で買います(^^)

 

そういえば、お正月休みの間、ご飯をほとんど作らなかったなぁ。

全部旦那がやってくれた。うひひ。

茶碗蒸しまで作ったは衝撃だった。味しなかった(笑)醤油や塩も入れなかったらしいから、そりゃ、味しないよねって。

 

そんなお正月でした。

お休みってあっという間に過ぎちゃいますね。

今日から三連休。

この休みもあっという間なんだろうな。

 

 

 

 

 

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村