esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

楽天お買い物マラソンで購入したもの

こんにちは、えすみんです。

寒いですね。

日本海側の雪が心配ですね。電力不足も言われてますよね。寒いのに、停電とか辛すぎるっ。

コロナもそうですけど、普通に過ごすことの大切さが身にしますね。

 

ポイントを集約したいこともあり、ネットでの買い物はほとんど楽天を使っています。

一昨年くらいまでは、あまりお買い物マラソンを気にしていなくて、必要なものがあったときに買うっていうスタンスでしたが、ポイント5倍デーとかお買い物マラソンとかを去年から気にするようになりました。

同じものを買うなら、もらえるポイントが多い方がいいですもんね。

お買い物マラソン、月に1度はやっているような気がします。(2ヶ月に1度か?)

お買い物マラソンがこんなに頻繁にやってるっていうことも知らなかったくらいに、無頓着でした。

あまりに至急に必要なものって、結局ネットでは買わないんですよね。至急なら、ホントにすぐお店に買いに行ってしまいますから。

だから、ポイントが多くもらえる日まで、あと1週間我慢したら買おうとかという感じに今はなってます。

特に0と5の付く日はポイント5倍デーなので、お買い物マラソン中の0と5の日に集中して買ってます。お買い物マラソンをしていなくても、5倍デーならかなり良いかなと。

 

今回のお買い物マラソンは、結構たくさん買ってしまったかも。

①炊飯器

炊飯器が壊れてしまったんです。

一応炊けるんですけど、蓋の締まりが悪くて、水がただ漏れ。

置いてる台がふやけてしまって危なくなってきました。

この炊飯器、15年も使ってた(と思ってたら、10年だった)ので、もう十分でしょう。ということで、買い替えることに。

今炊飯器もいろいろありますよねー。高いのは10万近くしますし。

予算としては2万円。

あまり多くの機能は必要なくて、とりあえずご飯が美味しく炊ければいいかなと。

よく食べるようになったので、一升炊きと迷ったけど、やっぱり5合で。

炊飯器を比較してるサイトや口コミとかも参考にしながら決めました。

 

②本棚

次男が本棚が欲しいと。

長男にも中学に上がるタイミングで、大きめの本棚を買いました。

教科書も増えるし、次男は自分で本を買ったりもします。

長男に買ってあげた本棚がとても使い勝手が良いので、同じものにしようと思ったのですが、いくら探しても見つからない。ネットで買ったのは間違いないけど、楽天の購入履歴にはなかったし、他のサイトもいろいろ探したけれど、見つからなかった。

もう廃番になったかもしれないなと諦めて、似たような感じの本棚にしました。

棚の高さを結構自由に決められるのが良いと思ってます。

教科書の高さと文庫本では高さが違ってくるので。

 

無添加出汁パック

普段も出汁パックを使っているのですが、近くのスーパーにあるものは、量が少なくて、すぐになくなっちゃうんです。

うどんのかけつゆなどは、厚削りの鰹節から出汁を取るのですが、味噌汁や鍋物の時は出汁パックにしています。時短になりますし。

毎日味噌汁は作りますし、鍋の時は1度に2,3個使いますので、無くなるのが早いんです。

楽天で買うのは今回が初めてで、お試しになりますが、楽しみです。

数ある中から今回選んだのはこちら。

よかったら、次回からも買おうかなと思います。

 

④パンの型と粒ジャム

ホームベーカリーでパンを作っています。

食パンはホームベーカリー任せです。パン生地を使って、シナモンロールとかも作ったりしてます。

粒ジャムは、以前にも違うスーパーで買ったりしてたのですが、粒ジャムはホームベーカリーの自動投入機能が使えないので、途中で出して、粒ジャムを混ぜてから、また入れ直すという作業が必要なんですよね。それが、もう面倒で(笑)

しかも食パンが焼き上がるまでの時間は、4,5時間。早焼きでも2時間。

途中で出すタイミングとか、戻すタイミングとか待機してないといけないので、他ごとしてるとすぐに忘れてしまうんですよね。

それなら、パン生地に粒ジャムを入れて、成形してからオーブンで焼く方がいいなぁと。

ロールしたりして作ったりもしたんだけど、パン屋にあるような丸い筒の形にしたいかも?と思っていたので、今回買ってしまいました。

これですね。

本当はテフロンみたいなので、外しやすいものが欲しかったのですが、狙っていたものは売り切れてしまったので、粒ジャムも一緒に買えるお店で購入。

粒ジャムは、ブルーベリー、イチゴ、メープル、コーヒーの4種類。

まだ届いてないので、届いてから焼くのが楽しみです。

 

⑤保温マグカップ

 職場でお茶やコーヒーを飲みますよね?

すぐに冷めません?(笑)

私の職場というか、私のいる事務室は入り口の近くで、今や換気も必要だし、建物内にいるのに、めっちゃ寒いんですよー。

入れたコーヒーとかがすぐ冷めちゃうんですよね。

今ある普通のマグカップを無駄にするのはどうかなぁと思って、保温できるコースターを探してたんですが、職場の人と話をしてたら、もう保温マグの方が良くない?って話になったわけです。

今のマグカップを止める選択かぁ。と悩んだのですが、それが最善かもと思い直し、買っちゃいました。

この分は私のお小遣いで(笑)

保温力を試しているサイトを見て、1番保温力のあるものにしました。

アウトドア用品だから、さすがの保温力ですね。すぐに届いて使ってみました。かなり温かいのが持続します。

 

⑥コミック「ミステリと言う勿れ」

LINEマンガで無料で読んだら、はまってしまいました。しかも、手元に置いて、ちゃんと本として読みたいって思っちゃったんですよね。

珍しいです、私にしたら。特にコミックは。

小説は常に本で読みたいので、結構すぐに買ってしまうんだけど、コミックはあんまりハマることがなくて、好きな漫画家以外のコミックを買うことってあんまりないんですよ。

その代わり買って手元にある漫画は、かなり読み込みます。

しかし、これはなんか捕まりました。

現時点で7巻まで出ていたので、一気に全部買っちゃいました。

そして、もう読み終わりました(笑)

買って良かったです。これ、何回でも読んじゃうパターンです。

この中に紹介したいエピソードがあるけれど、長くなるので、それはまた別の機会に。

あ、もちろんこのコミックは私のお小遣いです(笑)

 

こんな感じで、今回は結構買ってしまいました。 

炊飯器以外は、今でなくてもいいような買い物ですが、どうせいずれ買うだろうなと思ったので、一気に。

支払いが一気に来るのは厳しいですけど、まぁ、いつ買っても厳しいですから(笑)

 

現時点ではパンを焼くのが相当楽しみになってます。うまく焼けたらどこかでご報告。

それでは〜。

 

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村