esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(高1・小6・5歳)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

緊急事態宣言の再要請に思う

こんにちは、えすみんです。

明けましておめでとうございます。

新年最初の投稿です。

首都圏の知事が緊急事態宣言の再要請を政府にしたというニュース。

知事らのパフォーマンスにしか見えない。

 コロナ関係は、過去にも何度か書いてきました。私の意見はずっと一緒です。

 

esmin.hatenablog.com

esmin.hatenablog.com

esmin.hatenablog.com

esmin.hatenablog.com

 

マジで緊急事態宣言は止めて。
意味ないし。
多少感染者が減っても、解除されたらまた増えるの繰り返し。
それに生活保障をセットしてくれないと。
そもそも感染症レベルをインフルエンザ並みに下げるべき。
なんだかんだ言って、みんなが動くのは、インフルエンザ並みでしょって思い始めてるから。

 

わけわからんよ。
無観客で高校ラグビー全国大会やれるなら、甲子園もできたでしょ?
それ以外の大会だって。
GOTOできるなら、修学旅行も行けたでしょ?
箱根駅伝もやってるし。
沿道にいる高齢者を見ると、本当にイヤになる。例え近所だったとしても。
こんな人たちのために、子どもたちが犠牲になってるの?
成人式は止めても良いけど、もうすぐ受験シーズンだし。
頑張った子どもたちがさらに犠牲になる。

 

こういう記事も読みました。ここに書いてあるような人たちは、たくさんいます。緊急事態宣言出したら、もっと増えるでしょう。

headlines.yahoo.co.jp

経済より人の命とか言う人いるけど、そんなのきれいごとだね。
経済的困窮で救えない命の方がはるかに多いし、大人の貧困は子どもの貧困に繋がる。
失業者や廃業する人が増えるということは、単純に税収が減る。代わりに、生活保護とかの社会保障費の支出が増える。
少子化で未来の税収は確実に減っていくのに。貧困から抜け出すのは、難しい世の中。

今、元気で働ける人たちには働ける状況にしないと、感染症弱者を守るために、元気な人たちを止めてしまったら、共倒れになるだけ。

緊急事態宣言は出すべきじゃない。