esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

家族写真は初詣

こんにちは、えすみんです。

正月明け、仕事をしての三連休。。。

調子狂う〜。

だらける〜。

出社拒否になりそう〜。

てな気分の日曜日です🤣

 

前回年末に帰省した話を書きましたが、今回は正月の話。

と言っても、そんなに書くこともないのですがね。。。。

毎年正月は義実家にみんなで集まるのですが、コロナ以降集まっておらず、今年はどうするの?って聞いたのですが、やはり集まらないとのこと。

集まらなくても、我が家は墓参り、初詣、義実家挨拶という流れは変わりないです。

集まる時は、伯父夫婦に合わせて、2日に集まっていましたが、集まらないのであれば、いつでもいいので、元日にしています。そうすれば、2日は朝からゆっくり箱根駅伝が見れますからね😁

というわけで、今年も元日に、墓参り、初詣、義実家という流れでした。

ただいつもなら午前中から動き出すところですが、今回は大晦日に愛知の実家から帰宅したこともあり、午前中はゆっくりしようということになり、お昼を食べてから出発。

 

私の中で、初詣の際に必ず行うミッションがあります。

それは、家族写真を撮ることです。

思春期の長男次男は写真を嫌がるようになり、日ごろはなかなか写真を撮らせてもらえません。

さらに夏の家族旅行は、全員で行けなかったので、なおさら写真がない。

初詣という必ず全員が一緒に揃い、なおかつ、いつも同じ場所で取れるので、もってこいの機会です。子どもたちの成長と私の老いを見ることができます😅

過去6年の初詣の家族写真です。ぼかし加工してます。

真ん中が今年ですかね。

一枚足りないのは、次男が中学受験の年で、私と次男は行かなかった年があるからです。3年前かな。

これより前の年ももちろんあります。

長男には、こんな家族写真なんて無意味だとぶーぶー文句を言われていますが、なんとか今年も撮れました。

家族全員が揃っているうちは、撮っていこうと思ってます。

 

前回書いたように、長男が麻雀にハマってまして、義実家にも麻雀牌があり、今年は義実家でも麻雀をやりました。大学生の甥っ子もいて(普段は寮生活でなかなか会えない)、義父、甥っ子、旦那、長男で麻雀やってましたね。義父と甥っ子が交代で、次男も参戦したり。

次男は全然わからないので、私が横に付いて教えてました。とは言っても、私もそんなにやったことはないんですけどね。基本的なとこだけ。

ゲームでやるより、実際にやる方が楽しいようで、長男は家にも麻雀牌を買おうと。

トランプやUNO以外で、家族全員で楽しめるという点では悪くないかもということで、早速麻雀牌とマットのセットを買いました。

実家や義実家にあるのは、ちょっと良いものですが、そんな良いものは買えないので、そこそこのやつを。

 

問題は、麻雀をやると三男が暇になるということですね。

三男はYouTube見たり、ゲームしたりしています。

自分たちが遊んでますので、三男だけ勉強しろとは言えないですしね。

代わりに、三男とはSwitchで桃鉄をやっています。今9年目くらいでしょうか。

キングボンビーの餌食になりつつ、楽しんでます。

 

私は4日から仕事だったので、正月休みはあっという間です。

特に、2日3日と箱根駅伝を見るので、特に何もできないまま終わっちゃいます。見なきゃ良いのかもしれないけど、やっぱり見たいですからねー。

 

そう言えば、今年はお年玉争奪戦、やらなかったなぁ。

来年は、麻雀でお年玉争奪戦やりますかね😆

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村