esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(高2・中1・年長)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

コストコで買ったもの〜新商品&定番〜

こんにちは、えすみんです。

昨日は買い物デーでした。

午前中は近所のスーパーに1週間分のいつもの買い物。

午後は、コストコに2ヶ月分のお肉と魚をまとめ買い。

あとコストコでしか買えないものとか、何か気になったもの、お菓子とかを買いました。

毎回コストコでは5万近く買ってしまうので、買い過ぎかなと思うのですが、食に重きを置く生活をしているので、なんとなく削らないでいます。

いつもの買い物は、週に一回の買い物で1万円、月に5万円。コストコでは2ヶ月分5万円で、1ヶ月2万5千円。合計で、生活費は月に7万5千円。これでやりくりしています。

家族5人で、3食(弁当込み)だから、かんばってる方ではないかと勝手に思ってます(笑)

ただお米を買ってないので、その辺は助かってますけども。

 

今回コストコで買ったお肉&魚

豚挽肉2キロ→3回分

豚肩ロース17枚→3回分

豚こま肉2キロ→4回分

とりもも肉2.4キロ→4回分(又は3回分)

とりムネ肉2.4→4回分

塩サバ13枚→4回分

白身魚(名前が覚えられない^^;)4枚→2回分

買ったものを小分けして、冷凍しました。

味噌漬けにしたり、豚カツにしたり、唐揚げにしたり、いくつかそういう準備も施しました。その時の気分で作りたいものや食べたいものが変わるので、あまり下準備をしないので、ほとんどはただ小分けしただけです。

塩サバなんかは、本当に焼くだけで良いので、かなり重宝してます。たまに味噌煮とか、南蛮漬けもします。

 

我が家にはホームベーカリーがあるので、パンを買うことは少ないのですが、今回新商品があり、旦那が食べたいというので買いました。

f:id:esmin:20201108141049j:plain

コストコ 惣菜系のデニッシュ

デニッシュは家ではあまり作らないし、軽く食べられるので、帰りが遅くなって夕飯を食べないけど小腹が空いた時に食べたいんだそうで。

今朝、朝食代わりに食べてみました。

4種類あるのですが、ほうれん草とキノコのを食べました。結構チーズが濃厚で、ほうれん草のはバジルの香りがすごくあって、美味しかったです。個人的にはちょっと脂っこい(バターのせい?)かなぁと。

コストコのデニッシュは、今まで甘いものが多くて、アップルとかブルーベリーとかくるみとかだったのですが、惣菜系のデニッシュは初だと思います。忙しい朝とか休みの日の朝には、ちょうどいいと思いました。

 

デザート系も結構好きで買うのですが、コストコは量が多いのが難点。ティラミスは、私以外は食べないし、ショートケーキはあまり日持ちしないし、だいたいチーズケーキタルトを買って、小分けして食べるのですが、今回はまた新商品。

f:id:esmin:20201108142246j:plain

コストコ アップルタルト

たぶん新商品だと思います。アップル&ブラックカラントのタルト。

これがめちゃくちゃ美味しかったです。黒すぐりが良い感じの酸味を持ってるので、甘過ぎないから、とても食べやすい。チーズケーキタルトは結構重くて、あまり量が食べられないのですが、これはすごく軽くて、パクパクいけちゃいました。珍しく、長男も気に入って食べてましたね。小分けして保存しながら食べる予定でしたが、その必要がないほどに食べてしまいました(笑)

次もあったら、必ず買うでしょう。

 

他には、スーパーでは量が買えない野菜

長ネギ、リンゴ、さつまいも。どれもスーパーより量が多く割安。

玉ねぎもコストコの方が大量で良いのですが、今回はスーパーで箱売りしてたのを買いました。

生活消耗品

トイレットペーパー、固形石鹸。どちらもたまたまストックがなくなって、別にドラッグストアに行くのが面倒になっただけ(^_^;)値段も大差なし。

ウエットシート。

このウエットシートが劇落ちくんのウエットシートで、めちゃくちゃ良いです!かなりオススメ。このウエットシートを知ってから、他のには戻れません。

コストコ限定ってわけじゃないと思うのですが、ホームセンターとかでは見たことないんですよねー。だから、ストックを切らさないように、コストコで買ってます。

楽天に同じのありました。しかし高いですね。コストコで買った方が断然安いです。

45Lのゴミ袋。

厚さとか別にドラッグストアと変わりないんですけど、なんか丈夫なんですよね、コストコの方が。段ボールの箱に入ってて、立てられるので、ゴミ箱の横に立てて置いておけるのも便利です。150枚入りなので、コストコに行く2回に1回購入する感じです。

これも楽天にありましたが、コストコで買った方が安いです。

コストコには紐付きのゴミ袋もありますが、紐がついてるだけで、高いので、私は買いません。縛るのが楽だとは思いますが。

 

あとは、ジュースとお菓子

子どものお菓子って、細々としてて、買うと結構な金額になるんですよね。

我が家は3人いるので、減りも早い。あんまりお菓子は食べて欲しくないと思いつつも、全て手作りにする時間的余裕はないし、食べ過ぎなければいいと割り切って、コストコで大量買いしてます。コストコ以外ではお菓子はほとんど買ってません。どうしても食べたい時は、お小遣いで買えと言ってあります。三男は、お小遣いないですけど。

ジュースは350ml缶を1パック(30本入)。スプライトかジンジャーエール

これは業務スーパーでもほぼ同じ値段なので、どちらか行った時にって感じです。1缶30円くらい。

フルーツミックスジュース。炭酸は三男にはまだ早いので。2本セットで売ってます。

f:id:esmin:20201108151953j:plain

コストコ ミックスジュース

このジュースが、かなり美味しいです。次男の友だちを家に呼んだときにも好評でした。果汁100%ではなく、70%なのですが、十分美味しいです。三男も気に入っています。2ヶ月はもたないんですけどねー。100円のパックジュースを毎週2本買うよりはって感じです。

お菓子は、子どもに好きなものを選ばせてますが、いつも選ぶのは同じ。

ラムネ、ポッキー、柿の種、たけのこの里、ポテトチップス。

この全てを買うわけではなくて、3つくらい選んでます。今回は、ラムネ、ポッキー、ポテトチップス。

特にラムネは、駄菓子屋さんで売ってる缶の形をしたやつ(コーラとか)、わかります?

それがたくさん入ってるんですよね。1日1つという約束で食べてます。

ポッキーも小袋に分かれてるのが入ってて、1日1袋の約束。

ポテトチップスは、小皿に出した分だけの約束。

それでも長男、次男は毎日食べるので、1ヶ月でなくなってしまいますが。。。

私個人的に好きなキットカットfor cafeとチョコブラウニーも欠かさず買います(笑)普通のキットカットより美味しいんですよ、これが。業務用なのでスーパーには売ってないんですよ。子どもたちも好きなので、すぐになくなってしまうんですよね〜。

 

あとは、パン用の強力粉、グレープシードオイル(初買い)、味噌、ミックスビーンズ、サーモンポキ、お寿司。

こんな感じでしょうか。

多少の違いはあっても、だいたいコストコで買うものです。

コストコに行った日の夕飯は、必ずお寿司になります(笑)48貫で2700円なので、回転寿司より安く済みます。最近1パックでは足りなくなってきたのが難点です。私がお寿司を食べず、ご飯とサーモンポキにしているので、まだなんとかなっていますけどね。

 

買ったものを紹介してどうするんだ?という気にも書きながらなってるんですけど(笑)、なんとなく食費を削らないというブログを書いたこともあり、最近の節約記事って無理があるような気がして、食費は節約しなくてもいいんだなぁって気持ちになってくれたらいいなと思った次第。

esmin.hatenablog.com

 ま、その家庭それぞれで、価値観とかも違うだろうし、節約記事に振り回されずに、うまくやっていけば良いと思うんですよねー。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村