esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

東京プチ遠足〜浅草→浜離宮〜

こんにちは、えすみんです。

9月もなかばですが、まだまだ暑いですね。

 

さて前回、三男の夏休みの宿題のため、藍染体験に行った話を書きました。

esmin.hatenablog.com

今回は、その帰り道の話です。

 

藍染体験をした場所が浅草で、昼頃に藍染体験が終わりました。

最初はスカイツリーに行って、鰻を食べようと言っていた旦那。

前にも食べに行きました↓

esmin.hatenablog.com

体験のお店を出て、歩いていると、鰻をやめて、浅草で食べようと。

結構お店あるし、洋食屋さんが良いと言い出しまして、急遽浅草のお店を検索。

前にテレビで見たお店で、ナポリタンにみりんを入れるってやっており、その店を真似て我が家ではナポリタンにみりんを入れるようになったのですが、その店がいいとか。

ちなみに私はそのテレビを見ておらず、全くわからない😆

浅草 ナポリタン

とかで検索をかけて、ヒットしたお店を旦那が見て、当てるという。。。

そして、見つけましたよ、お店。

こちらです!↓

www.yoshikami.co.jp

歩いてる途中にあったので、そんなに探すこともなく、ただ満席だったので、名前を告げて、20分後に来てと。

待ってる間、近くのゲームセンターで三男は散財。。。

ビーフシチューが美味しいらしいのですが、いかんせん暑くて😆

その時のおすすめセットをいただきました。三男はナポリタン!

美味しかった〜。

 

食事の後、帰りのルートをいろいろ旦那が言って(旦那は東京の人で詳しい)、考えた挙句、船ルートにしました。

お店→雷門

さすが日曜日。すごく人がいました。外国の方もたくさん。

力車マンもいっぱい。。。暑そう。

 

船乗り場から、スカイツリーバッチリ!

船も結構な人がいてびっくりしたけど、浜離宮行きは比較的空いてたかも。

一応当日でも5分前まで予約ができたので予約して、乗り込みました。

www.suijobus.co.jp

途中、MERのドラマの橋はここだよーとか、ここからひな先生が飛び降りたんだよーとか、

三男がドラマをすごく見ていたので、教えると、喜んでました。

旦那の実家近くの橋が見えたので、パチリ。

トレンディドラマとかよく撮影してたように思います。左側のタワーマンションもよく映ってました。

 

浜離宮到着〜。

水上バスの乗船券に、浜離宮の入場料が含まれています。

浜離宮って、徳川将軍の遊び場ですね😆

趣のある庭園です。

浜離宮からの東京タワー🗼

特に浜離宮に何かあるわけではないけど、ぐるっと歩いてみました。

少し前にブラタモリでもやってました。

中にお茶屋さんがあるけど、三男は和菓子も抹茶もイマイチなので寄らず、浜離宮から駅に向かってから、お茶するところを探しました。

 

汐留辺りは、ビジネスビルだと日曜日は営業してなかったりするけど、日テレの近くでは何かしらあるでしょうと。

カフェタイムでもあったので、混んでましたが、席のあったタリーズへ。

暑かったし、歩いたし、一層美味しかった〜。

旦那の携帯の充電も減ってて、ちょうどコンセントのある席が空いてたので、充電しながらしはしの休憩。

 

30分ほど休憩して、帰りの電車に乗りました。

ちょうどここからは乗り換え無しで、一本で帰ります。

 

三男の宿題が目的でしたが、プチ遠足みたいな1日でした😄

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村