esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

三男、2回の誕生日祝い

こんにちは、えすみんです。

11月になりました意外とまだそんなに寒くないですね。

すでに過ぎ去った10月は三男の誕生日がありました。

保育園でもお誕生日会がありましたし、家でもお祝いしましたよ〜。

我が家は基本的に本人の好きなものを食べに行きます。家が良いと言えば、家で作りますけど、ほぼ外食になります。

でも三男の好きなものは、うどんやラーメンなので、あんま豪華な食事にならないんですよね(笑)

誕生日当日が土曜日だったので、勝手にホテルのブュッフェを予約しました。

以前、結婚記念日に利用して、結構良かったので、また利用することにしました。

その時の話はこちら↓

esmin.hatenablog.com

ところが、誕生日当日、次男の部活があることがわかり、その後長男も大事な大会があるというので、家族揃った方がいいから、予約日を変更しました。

だから誕生日当日は、特に何もなし😅

 

のつもりだったのだけど、買い物をしていたら、義母から旦那のところに連絡がありました。

三男の誕生日だから、夕飯を一緒に食べましょうって。

お店で食べるのはまだ不安があるから、何か買って、家で食べましょうって。ケーキも買っておいてねって。

ありがたいが、せめて前日に連絡をくれないだろうかね〜。。。。

急いで部屋の掃除して、持ち帰り寿司を予約して、ケーキを買いに行って、バタバタですよ😅

f:id:esmin:20211106223014j:plain

ケーキはホールではなくて、カットされたものですが、『6』の形したろうそくを買って、吹き消しました!

ろうそくを吹き消すのも、年々上手になってきて、これも成長ですね(^^)

 

義父母は毎回ですが、すぐに帰りたがるんですよね。

お寿司を食べて、ケーキまでやっぱりちょっと間を置いてからと思うんだけど、もうすぐなんですよ。で、ケーキを食べたら、じゃあ帰るっていうね。

誕生日を覚えてくれて、家まで来てくれて、お祝いしてくれるのは、ありがとうなんだけど、儀式的な感じで、さっさと終わらせようっていう感じがするんですよねー。まあ、そんなこと考えてる人たちではないんだけど。。。気を遣って早く帰るという人たちでもないしね。。。

ありがとうはありがとうです😅

 

2回目のお祝いは、予約したホテルのランチブュッフェ。

結局日にちを変更しても、次男は部活があって来れませんでした。もう仕方なく、4人で行きました。

だんだん家族全員揃うのは難しくなるんですかねぇ。

f:id:esmin:20211106234232j:plain

ここのブュッフェは2回目。

今回は感染対策もあり、小鉢になってて、とても取りやすかったです。

ローストビーフやパスタ、ラーメン、天ぷら、お寿司は、その場でホテルの人がよそってくれました。オープンキッチンっていうのですかね。アクリル板はもちろんあります。

ホテル側の洗い物は大変だろうけど、小鉢に分けてあるのはとても良いです。今後も続けてほしいなぁ。

個人的には、ローストビーフよりも鴨肉のローストが美味しかったです😆

あと、こちらのブュッフェは、デザートがすごく良い。全部で16種類(写真右上)。一口サイズで、食べやすい。

これとは別に、アイスクリームをホテルの人がよそってくれるのもありました。アイスクリームは、三男がお代わりをして2杯食べました。

さらにケーキも予約しました!(写真左上)

ローソクに火をつけた状態で、席に運ばれてきました。

2度目のろうそくの吹き消し。今回も上手にできました。他のお客さんにも見られるので、かなり照れてました🤣

ホテルの人がケーキを前に、家族の写真を撮ってくれましたよ。次男がいなくて残念だったけど、なかなかいい写真でした。

ケーキは、その場で食べることもできるんですけど、もうすでにお腹いっぱいだったので、持ち帰りをお願いしました。

夜においしくいただきました。こちらのケーキは、軽い感じで食べられます(^^)

 

こうして、三男の2回の誕生日祝いが終わりました。

そうそう、三男の誕生日プレゼントは、お菓子のアポロ(笑)

何が欲しいか聞いたら、何度聞いても、アポロというので、アポロを箱買いしてあげました!

1日に一箱食べてます😅

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村