esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

地味に出費が続くこの頃

こんにちは、えすみんです。

 

もうすぐボーナスです。楽しみではありますが、ボーナスの使い道がすでに決まってしまっているのが悲しいところ。

さらに、ボーナスをもらう前の今、地味にいろんな出費が重なり、げんなりしています。

 

まず、ヒルトングランドバケーションズの年会費管理費。

前に書いたのですが、こちらは毎年の年会費と2年に一度、管理費(固定資産税含む)を払わないといけません。

esmin.hatenablog.com

esmin.hatenablog.com

 今年は2年に1度の管理費の支払いがあり、2年前にグレードアップをしたので、管理費も高くなってしまったのです。グレードアップの話はまた今度することにして、こちらの支払いが、日本円にして、約23万円。

1月1日の時点で支払いが済んでいないとだめで、ボーナスをもらった後でも間に合うとは思うのですが、万一間に合わないと困ると思い、いつも11月中に手続きをしています。

ボーナス前の23万はキツいです。グレードアップする前は、半分くらいだったでしょうか。年会費だけなら、3万くらいなんですけどね。

 

次に、次男の冬季講習代。

10月から塾に通い始め、初めての冬季講習です。

冬季講習はもちろん年末なのですが、引き落としになるのは、11月末に12月の授業料と一緒に引き落としになります。

毎月の授業料は4万円+冬季講習5万5千円。毎月の授業料は、毎月用意しているのでいいんですけどね。冬季講習代は別に用意しなくてはいけません。

 

そして、長男の卒団式関連。

長男は野球のクラブチームに入っていました。今年中学3年で、夏の大会が終わって以降、練習にも参加していませんが、卒団式なるものがあります。まあ、3年生を送る会のようなものです。

卒団式自体は、さほど費用はかからないのですが、その後の謝恩会と在団生に贈る品、卒団生の記念品、監督コーチへのお礼の品など、様々な費用が発生します。記念品などは、卒団生の頭割なので、1人ずつの負担は大きい額ではないのですが、それが3つ4つ重なるとそれなりの金額

謝恩会はレストランでやるので、食事代などの参加費が1人5000円。長男と私が参加するので、1万円です。両親共に参加したり、兄弟を連れて行くのも可能ですが、その分の費用が発生してしまいます。我が家は三男が小さいし、卒団式の日は土曜日で、次男は塾があるので、長男と私だけとなりました。

記念品なども合わせると、2万5千くらいはかかります。

私の謝恩会に着る洋服がなかったので、追加で買ってしまいました…。それも痛い出費です。

卒団式は、今度の土曜日です。

 

さらに、パスポートの更新。

私のパスポートが12月に期限切れとなってしまいます。

しばらく海外に行く予定はないですが、新規に作り直すのも面倒だし、更新することにしました。もちろん10年パスポートです。

新規でも更新でも金額が変わらないのが残念ですが、費用は1万6千円。

10年分だと思えば、安い気もしますが、支払うときには高いと感じてしまいますね。

 

最後に、三男の七五三。

今年の10月に4歳になったばかりの三男ですが、七五三は5歳になる前の年の11月なので、今年の11月が七五三というわけです。

まあ、5歳になってからやる人もいるそうなので、来年でも良かったけれど、来年は次男が受験だし、長男も高校に入って、部活とか何をするかわかりませんから、なかなか土日に家族が揃うのも難しいかなと思って、今年やることにしました。

11月は、なにせ私の簿記の試験がありましたし、長男の学校の兼ね合いとかを考えて、30日にやろうと、三男の着物レンタルを予約したり、義実家に日程を伝えたりしたのですが、後々、長男の卒団式が30日に決まってしまったので、日程を1日ずらし、12月1日に七五三を行うことにしました。

11月中にやりたかったんですけどねー。

神社への初穂料と写真代で、3万ほど+三男の着物レンタルが1万円。

着物レンタルはネットでなるべく安いのを探しました。

item.rakuten.co.jp

もっと安いのもありましたが、上2人とあまり差がないようにしました。

その後の食事代は、義両親が出してくれると願っていますが、そうでないかもしれないので、食事代も多少準備をしておかないと。

 

というわけで、ここ最近の出費が多いんです。

ヒルトンの管理費はわかっていたので、夏のボーナスをよけておきました。

それでもヒルトンの管理費がなくても、20万近い金額です。

ボーナス前にこの金額…。結構辛いですね。

 

長男のフィジー留学がなくなりましたが、春休みのシンガポール研修の費用と高校入学金等があり、冬のボーナスもほとんど残らないですね。

あまり貯金ができていないので、将来が不安…。

たまにはガッツリ貯金したいよー!

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村