こんにちは、えすみんです。
さてさて度々登場する我が家の長男ですが(たぶんこのブログで1番登場回数が多いと思います)、高校退学して、通信制高校に入り、esportsをやっています。
前に長男が全国大会に出る話を書きました↓
まあ、その結果を書いていなかったなと思った次第ですが、残念ながらきちんとした結果報告ができません😅
はっきり申しますと、結構いい結果を出したんです😆
とても嬉しい結果です。
しかしながら、ここできちんとした結果を発表してしまうと、身バレをしてしまうなという懸念がありまして。。。😅
esportsの世界は、親の世代からすると、未知の世界ですよねー。
正直なところ、全国大会で結果を残したところで、この先どうなんだ?という思いは拭いきれません。
でも、高校退学を選び(勉強できなかったこともあるけど)、長男自身がこの道でやっていきたいと目指したところで、結果を出せたことは、本当に良かったと思います。
4月から高校3年生になるわけで、通信制卒業後どうするのか?
本人としては、専門学校に行きたいようです。
もちろん、esportsの専門学校。
世の中の流れなんでしょうがね。最近はesportsの専門学校、結構増えているんですよねー。
やっぱりゲームなんてという考えの方が古いんでしょうかね。
去年からある1つの専門学校のオープンキャンパスに行ったりしています。いろんなところのカタログを取り寄せたりしていますが、今のところそこの専門学校が1番良さそう。
通信制高校の指定校推薦ももらえるようなんですよね。
指定校推薦なくても、専門学校に入れそうですが、指定校推薦があると、受験料が割引になるんですよ😁親としては、そちらが嬉しい。
問題は、専門学校の学費ですけどもね。めっちゃ高いんですよ!😱
ビックリしました。
私立の普通の大学(医学部薬学部ではなくて)の方が安いんじゃないですか?
いやあ、どうしましょ、学費。
奨学金を借りるには、世帯年収がありますので、無理なんですよね、残念なことに。
ものすごく裕福なわけでもないのに、ちょっと世帯年収が多いと何の恩恵もなくて、本当にイヤになります。
教育ローンが1番現実的な感じになりそう。。。これ以上ローンは組みたくないんですけども。
貯蓄がたくさんあるわけでもないので。。。😭
esportsをこのまま続けて、プロゲーマーになるのが、長男の目指すところではありますが、やはりどんな世界もプロになるというのは難しいですからね。甘くはありません。
じゃあ、プロになれなかったら、どうやって生活費を稼いでいくのか、何の職業につくのかというのが、本当に問題です。
そう思ったときに、Yahooの記事をみました。
ゲームトレーナーのいう仕事です。
小学生等にゲームを教える家庭教師のようなものですね。しかもオンラインでできる。
この記事の高校生は、月に14万ほど稼いでいるとのこと。
実際にどこまで稼げるのか、長男ができるのかというのはわからないことですが、そういう仕事もあるんだなと、新しい世界を知った気がします。
長男は、現在通っている通信制高校のesportsコースで、中学生がプレで通っていて、中学生にゲームを教えるバイトをしています。こちらは、週に2コマ程度。
昔から教えるということが好きというか、向いているようで、長男はやりがいを感じているようです。
長男に、上記のYahoo記事を教えたところ、ゲームトレーナーの仕事に早速興味を持ったようでした。
記事の中にあったゲームトレーナーのHPにあったゲームトレーナー募集に申し込みをしたようです。
実際にゲームトレーナーとして働くには、面接みたいなものがあるらしいので、まだ採用されたわけではないのですが、うまくいくといいなと思っています。
中学での素行や高校退学の頃は、この先どうなるのかという不安しかなかったけれど、なんとなくどうにかなりそうだなという思いが増えてきました。
まあ、長男の人生なので、どうにかしてくれ!(笑)という部分も大きいですけど。
esportsという世界が未知ではあるけれど、未知だからという理由で反対し、無理矢理高校大学に縛り付けるのだけは、避けたかったので、esportsの世界を少しずつ知っていくというのは、親としても勉強になりますね。
長男本人の人生ですから、楽しく、後悔なく、過ごして欲しいなと思うばかり。