esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

長男の未来〜esportsを知る〜

こんにちは、えすみんです。

さてさて度々登場する我が家の長男ですが(たぶんこのブログで1番登場回数が多いと思います)、高校退学して、通信制高校に入り、esportsをやっています。

前に長男が全国大会に出る話を書きました↓

esmin.hatenablog.com

まあ、その結果を書いていなかったなと思った次第ですが、残念ながらきちんとした結果報告ができません😅

はっきり申しますと、結構いい結果を出したんです😆

とても嬉しい結果です。

しかしながら、ここできちんとした結果を発表してしまうと、身バレをしてしまうなという懸念がありまして。。。😅

 

esportsの世界は、親の世代からすると、未知の世界ですよねー。

正直なところ、全国大会で結果を残したところで、この先どうなんだ?という思いは拭いきれません。

でも、高校退学を選び(勉強できなかったこともあるけど)、長男自身がこの道でやっていきたいと目指したところで、結果を出せたことは、本当に良かったと思います。

 

4月から高校3年生になるわけで、通信制卒業後どうするのか?

本人としては、専門学校に行きたいようです。

もちろん、esportsの専門学校。

世の中の流れなんでしょうがね。最近はesportsの専門学校、結構増えているんですよねー。

やっぱりゲームなんてという考えの方が古いんでしょうかね。

去年からある1つの専門学校のオープンキャンパスに行ったりしています。いろんなところのカタログを取り寄せたりしていますが、今のところそこの専門学校が1番良さそう。

通信制高校の指定校推薦ももらえるようなんですよね。

指定校推薦なくても、専門学校に入れそうですが、指定校推薦があると、受験料が割引になるんですよ😁親としては、そちらが嬉しい。

問題は、専門学校の学費ですけどもね。めっちゃ高いんですよ!😱

ビックリしました。

私立の普通の大学(医学部薬学部ではなくて)の方が安いんじゃないですか?

いやあ、どうしましょ、学費。

奨学金を借りるには、世帯年収がありますので、無理なんですよね、残念なことに。

ものすごく裕福なわけでもないのに、ちょっと世帯年収が多いと何の恩恵もなくて、本当にイヤになります。

教育ローンが1番現実的な感じになりそう。。。これ以上ローンは組みたくないんですけども。

貯蓄がたくさんあるわけでもないので。。。😭

 

esportsをこのまま続けて、プロゲーマーになるのが、長男の目指すところではありますが、やはりどんな世界もプロになるというのは難しいですからね。甘くはありません。

じゃあ、プロになれなかったら、どうやって生活費を稼いでいくのか、何の職業につくのかというのが、本当に問題です。

そう思ったときに、Yahooの記事をみました。

news.yahoo.co.jp

ゲームトレーナーのいう仕事です。

小学生等にゲームを教える家庭教師のようなものですね。しかもオンラインでできる。

この記事の高校生は、月に14万ほど稼いでいるとのこと。

実際にどこまで稼げるのか、長男ができるのかというのはわからないことですが、そういう仕事もあるんだなと、新しい世界を知った気がします。

長男は、現在通っている通信制高校のesportsコースで、中学生がプレで通っていて、中学生にゲームを教えるバイトをしています。こちらは、週に2コマ程度。

昔から教えるということが好きというか、向いているようで、長男はやりがいを感じているようです。

長男に、上記のYahoo記事を教えたところ、ゲームトレーナーの仕事に早速興味を持ったようでした。

gametrainer.jp

記事の中にあったゲームトレーナーのHPにあったゲームトレーナー募集に申し込みをしたようです。

実際にゲームトレーナーとして働くには、面接みたいなものがあるらしいので、まだ採用されたわけではないのですが、うまくいくといいなと思っています。

 

中学での素行や高校退学の頃は、この先どうなるのかという不安しかなかったけれど、なんとなくどうにかなりそうだなという思いが増えてきました。

まあ、長男の人生なので、どうにかしてくれ!(笑)という部分も大きいですけど。

 

esportsという世界が未知ではあるけれど、未知だからという理由で反対し、無理矢理高校大学に縛り付けるのだけは、避けたかったので、esportsの世界を少しずつ知っていくというのは、親としても勉強になりますね。

 

長男本人の人生ですから、楽しく、後悔なく、過ごして欲しいなと思うばかり。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村