esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

円安だからヒルトン売ろうかなと思った話

こんにちは、えすみんです。

円安が進んでますね。いつまでこの状態かわからないけれど、ドルを売るなら今ですよね。

少し前に、手元にあったドルを円に変えたばかりで、もう少し待てば良かった〜と後悔しております。仕方ないことですけどもね。為替リスクってやつですね。投資にはつきもの。

 

さてさて、我が家はヒルトングランドバゲーションズというものを所有しています。

その話は前にも書いてます。こんなかんじで。

esmin.hatenablog.com

esmin.hatenablog.com

こちらを所有していることを後悔しているわけではないのですけど、思ったより長男の希望する専門学校が高かったり、海外旅行に行くお金もなかったり、管理費も高いしとかいろいろ考えてたんですよね。

現状、所有物件は2件あるので、そのうちの1つだけでも手放すのはどうだろうかと。

ヒルトンの物件は、ドルでの取引。その時の為替レートでローンを払ったり、管理費を払ったりする。円安だから管理費も高くなりそう。

手に入れた時の価格より多少下がったのしても、円安のおかげでそんなには損はしないんではなかろうかと。

ま、そんなふうに考えたわけです。

ヒルトンの営業の方も、片方だけ売るということができるので、2件持つのはいいと思うみたいなことを言ってましたしね。

 

ヒルトンにもし売るとしたら、どれくらいで売れるのかというのを問い合わせたんですよ。

そしたら、物件を買い取ってくれるのはヒルトンじゃないことがわかりました。

じゃあ、どうやって売るのか。

ヒルトンの物件を扱ってくれるアメリカの不動産屋さんに売りたいと申し出

不動産屋さんが売りに出す

欲しい人が現れる

売却

という流れ。

日本で家や土地を売るのと同じ感じですね。

で、問題は欲しい人が現れなかったら。

当然売りに出す金額を下げていくわけですよ。

もちろん手数料とかもかかる。

 

おいおい、売るの大変じゃないかよー。買う時の営業さんはもちろんそんなこと言わないので、ヒルトンに言えば、買い取ってくれるんだと思ってたよー。

 

ヒルトンを手放した方のブログとかもあり、読みました。

やっぱり売る大変そう。

しかもすぐに売れるとは限らない。欲しい人が現れないと売れないのだから、当然だけど。

1年以上かかってる方もいました。

1年かー、1年後も円安なのかしら?

1年も売れなかったら、相当値下げしないとダメだよね。

それでも管理費を毎年払う分がなくなるから、やっぱり売った方がいいのか?

悩ましいところ。。。

 

で、結局悩んでいるまま😅

ヒルトン自体にものすごく不満があるわけじゃないんだけどもね。

管理費と円安がなあー。

もうしばらく悩みます🤣

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村