esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

次男よお前もかー夏休みは復習三昧ー

こんにちは、えすみんです。

夏休みに突入ですね。

夏休みになると、学童に行く三男の弁当も作らないといけないので、気持ちがげんなりします。

そして夏休みの宿題の管理。。。夏休みというだけでこんなにげんなりするのは、大人になった証拠かも🤣

 

さてさて我が家の長男がどんなけ問題児だったかという話は、過去に何度も書いてきましたが、今回は次男の話。

 

次男も長男と同じように中学受験をし、私立中学に入学しました。

長男と違って、特にやりたいこともないので、大学まで続く附属の学校です。

しかしながら、中学に入ってからの成績は芳しくなくて、下から数えた方が早いという。。。

長男は授業態度が悪いとか、提出物が出されていないとか、成績が悪い原因は明らかでしたが、次男の場合はそういうことはないのですが、成績が悪い。

 

夏休み前に三者面談がありました。行ったのは旦那ですが、このままの成績で、上に上がれるのかどうかを確認してほしいと頼みました。

結論として、今のままではダメってことでした。

そりゃそうよね。。。

下から数えた方が早い成績ではね。

高校に上がったとしても、このままでは留年するでしょうって。

大学に上がれたとしても、好きな学部を選べるわけではなく、地方か四年制ではなく短大になる可能性が高いということでした。

 

次男は、長男と違って努力家です。努力したら結果は付いてくることもわかっています。

勉強へのモチベーションが低いんですよねー。

ゲームやYouTubeに気を取られています。

要するに、勉強する時間が短い、勉強の質が悪いというわけです。

 

ゲームやYouTubeは面白いし、楽しいですからね、その気持ちはわかります。全てを取り上げる気はありません。取り上げたところで、いい結果が生まれるとは思えないから。

で、挽回するためには、夏休みをどう過ごすか。

1年生からの復習を含めてやってくださいね

三者面談で言われたそうです。

そう言われて帰ってきてからもすぐにゲームやってましたんで、お前もか!💢と少々声を荒げてしまいました。

親としても、長男の二の舞は避けたいところ。まぁ、長男は長男の人生を進みだしているので、それを否定する気もないのですけど、そちらの道は茨の道ですからね。次男にはやっぱり普通の道を歩んでほしいわけで。。。この普通っていうのが実に難しいんですけど。

 

学校から配られた夏休みの記録表をコピーして、夏休みの勉強計画を立てました。

上は夏休みの宿題一覧

下は夏休みの勉強計画

下の勉強計画を毎日必ずやる。やったら、チェックをして、ちゃんとやっていたらゲームの解禁というわけです。

勉強計画は、次男が自分で作るのが理想ですが、私が作ってしまいました。

その代わり、宿題に関しては、次男に任せることにしました。

次男の学校では、スタディサプリを取り入れており、授業料に含まれています。

なので、中学1年から2年の1学期までのスタディサプリを5教科万遍なくやるように、計画を立てました。

本当なら苦手科目だけですが、次男は全ての教科でテコ入れが必要な事態。だから5教科全部なのです。

それに加えて、英検の勉強や2学期の予習もしないといけないので、かなり盛りだくさんになりますが、とりあえず復習に力を入れていこうということにしました。

正直なところ、これだけでは足りないなとは思っているのですが、いきなりたくさんのことを積み上げても、嫌になってやらなくなるということも考えられるので、最低ラインとして、この計画通りにやってねと。

スタディサプリは、動画を見て、チェックテストをするというものなので、案外サラッと終わってしまうかなという印象です。きちんと取り組む人もいるとは思うんですけど、次男はそれができない。復習をして、ちゃんと身についたかどうか、確認したいので、復習用の問題集を買って、確認しようと思っています。その問題集も繰り返しやれたら、かなり違うはず。

 

今のところちゃんとやっていますが、これさえ終わったら、ゲームとYouTubeばかりなので、不安は尽きませんけど。。。

長男は計画通りにやったことはないので、やっているだけでもヨシとしないと😅

自分の立ち位置がどういう状況なのか、三者面談でわかっているはず。

次男の人生なので、ダメになって後悔するのは次男。

次男には口を酸っぱくして言っておりますが、どれだけ理解していることやら。

しばらくは様子見です。

 

しかし、自分は夏休みの宿題を7月中に終わらせていたし、学校の授業をきちんと聞いてたらテストもそれなりにできていたので、長男にしろ、次男にしろ、なんでこんなにできないのか、不思議でなりません。

ゲームやスマホYouTubeとか、自分の時代にはないものの影響なんでしょうかねぇ。

それともえ親の育て方の問題なのか?

はたまたその両方に原因があるのか。。。

とにかく悩ましい問題です。

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村