esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(高3・中2・小1)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

セブンイレブンでペットボトル回収試してみた。

こんにちは、えすみんです。

すごく久しぶりの更新ですな。

なかなか時間って作れないものですねぇ〜。本も読めてないし。

私は日々、何をしているのでしょうか😅

 

さておき、ペットボトルの話。

ゴミの分別はもちろんしています。

決められたように、分別してますし、リサイクルできる資源はやっぱりリサイクルしていきたいですしね。

ペットボトルのキャップや牛乳パック、発泡トレイは、近くのスーパーの回収ボックスに入れてます。

 

少し離れたショッピングモールの地下駐車場に、ペットボトルや新聞、雑誌の回収箱があって、ポイントが貯まるのは知っていました。

しかし、それのために車で運んでっていうのもちょっと違うしなぁと。

 

家から徒歩5分もかからないところにあるセブンイレブンに、ペットボトル回収が置かれているのを最近知りました。

前からあったかもしれないけど、コンビニにあまり行かないので、最近知った次第。

 

nanacoカードを置いて、ペットボトルを入れると、5本で1ポイントつくというもの。

6本入れると、1本余ってしまうんだけど、次回に繰り越せるらしいです。

とにかく一度やってみようと思い、セブンイレブンまで散歩がてら行ってきました。5分もかからないので、散歩というのもどうかと思うけど。。。

 

ペットボトルの大きさがいろいろあるので、小さいとどうなのか?

ジュースでない醤油やみりんのペットボトルはどうなのか?

と疑問を持ちつつ、家にあるペットボトルを持っていきました。

 

結論としては、大きくても小さくても1本でカウント、

種類はなんであれ、ペットボトルなら大丈夫ということがわかりました。

1本ずつ入れて、入れるごとに潰す音が聞こえました。

潰さないと、回収箱がすぐにいっぱいになっちゃいますよね。

家では350mlのペットボトルは買わないですけど、子どもたちが学校やら出先やらで買って飲んで、空を持って帰ってくるので、家のペットボトル用のゴミ箱がすぐにいっぱいになっちゃうんですよね。もちろん、水筒も持って行ってるんですけどねー。足りないみたいで。

今回は11本。

5本で1ポイントなので、2ポイント。

ものすごくたくさんポイントが付くわけではないけど、どうせ捨てるものだし、歩いてすぐのところに持って行くだけですからね。

チリツモと考えれば、継続的にやってもいいかなと。

300ポイントくらい貯まったら、スィーツやハーゲンダッツのアイスとか買おうかなぁ。

1500本必要ですね😅

 

注意点としては、

キャップ、ラベルを外す

洗って乾かす

潰さない

2L以下

です。

 

お近くにありましたら、お試しを〜。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村