esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

夏休み北海道旅行① 〜直前のトラブル&1日目〜

こんにちは、えすみんです。

もうすぐ夏休みも終わりですね。

三男の宿題の追い込みのために、休みを取っています😅通院の予定もあったのですが。

 

さてさて今年の夏休みの家族旅行は、北海道!

esmin.hatenablog.com

予約した時の話を書いています。

結局その後、あまり計画は立てられず、なんとなくこうしようかなぁって程度。

 

しかし、今回の旅行はすんなりいかなかったのです。。。。とほほ。

めっちゃ疲れました😓

 

旅行に行く前日。

飛行機の時間が朝早いので、夕飯も早く済ませて、早く寝ようとしていたら、三男の様子がおかしい。さっきまで普通にしてたはずなのに、急にダラダラし始めて、なかなか夕飯を食べ終わらない。

もしや?と思って、首を触ると熱い。。。。😱

三男発熱。。。

とりあえず解熱剤を飲ませたものの、翌朝になっても下がらず。

 

ここで究極の選択。

旅行自体を取りやめにするか、どうするか。

旅行当日なので、キャンセルしたところで、全額取られるわけで、結局三男と私が残り、旦那と長男次男の3人で、旅行に行くことに。

美瑛で旦那は知り合いに会う約束をしているわけだしね。

熱が下がって、行けるようになったら合流しようと。。。。。。

 

羽田空港まで車で約1時間かかるので、4時半には3人は出発。

三男は寝かせつつ、私は2人分の飛行機キャンセルの手続きと、今日泊まる宿に人数変更の連絡をする。

ここで飛行機の搭乗前キャンセルが2時間前までで、手続きしたのが5分遅くて、搭乗後のキャンセルとなってしまった。。。戻ってくるお金が違ってくるのよー😭

宿については、人数変更をしたところで、払う金額は変わらず。とりあえず、宿的に人数は把握しといた方がいいだろうってなくらいで。

三男の夏休みの宿題のため、旭川藍染体験を申し込んできましたが、それもキャンセル。

 

 さて、残された私は、三男の看病をしつつ、明日は北海道に行けるかもしれないという淡い期待を抱きつつ、飛行機に空きが出ないかを検索しまくるわけです。

 幸い、三男は検査をしたものの、コロナでもインフルでもなかったので、熱さえ下がればという状態。

 熱下げのおかげなのか、昼には熱が下がり、食欲もあったので、なんとか次の日には北海道に行きたいなぁと思うわけです。

 発熱の後は、1日ゆっくりした方がいいだろうなという気持ちもありつつ、北海道に行くだけ行って、向こうでゆっくりできればそれでもいいかという気持ちもありつつ、何より旦那が合流することを強く望んでいたわけで。

 

 しかし夏休みだし、本格的なお盆休みを2日後に控えているというときに、なかなか飛行機の空きが出ないわけですよ。

格安検索サイトトラベル子を使って、

羽田→新千歳

翌日の日付を入れて、大人1、小人1で検索。

これを5分か10分おきに検索をかける。

たまにキャンセルが出て、空きのある便がヒットするので、それを申込む。

申し込みはできるんだけど、一斉に申し込みがかかるから、結局のところやっぱり取れませんでした〜ってなるわけ。

 

この日と翌日は、旭川近くの層雲峡温泉に泊まっているので、新千歳に着いてもそこから旭川まで行かないといけないから、そこまでの電車の時刻を調べたりもするわけ。

さすが北海道。新千歳から旭川までもなかなか時間がかかるんだよねー。

 

なんにせよ、飛行機が取れないことには話にならない。

新幹線で函館までというルートも考えたけど、新幹線も空きがほぼないし、陸路で旭川はかなり時間がかかって、新幹線に乗れる喜びもあるだろうが、三男連れて、病み上がりで、乗り換えいっぱいというのもなぁと。

なので、とにかく飛行機!

羽田→新千歳がダメなら、それ以外の空路はどうだろうかと。

羽田→旭川、羽田→青森、羽田→函館、羽田→関空→新千歳、仙台→新千歳などなど、とにかく明日北海道に行けそうなルートを片っ端から検索して、とにかく空きが出たら片っ端から申し込む。

 

 夕方になっても、三男は熱が上がらなかったので、これはますます次の日行ける!と思い、なんとかチケット取りたい!と必死。

 なかなか取れなくて、諦めようかなぁと思ってたら、取れたんですねー。翌早朝の羽田→新千歳が。

やったー😆

 次なる問題は、朝早くの羽田にどうやって行くか。8時の飛行機だから、7時前には空港に着いていたい。空港まで約1時間。家を6時前、できれば5時半くらいには出たい。

 車は旦那たちがすでに乗って行き、羽田に止めてある。電車は朝早すぎてない。

 これはタクシーだと思い、タクシーアプリを入れて、予約。ところが取れない。配車できないって。もう予約がいっぱいな感じ。

 困った。羽田に行けなかったら、飛行機に乗れないわけで。

 隣の駅から空港行きのバスがあったかもと思いつき、バスの検索。

 幸いバスはまだ空きがあって乗れそう。だが、隣の駅までどうやって行くか。さすがにスーツケースあって、自転車はキツイ。

 再び、タクシーアプリ。

 羽田までの距離は予約取れないけど、近場ならどうかと思い、家から隣の駅までで検索したら、予約できた!😆

 これで、翌朝はタクシー→バス→羽田→新千歳→札幌→旭川のルートで行ける!

 

 と、私がチケットを取るのに翻弄してる間、北海道の1日目を過ごしていた3人は、富良野でカットメロンを食べ、ホテルのブュッフェでジンギスカンを食べたり、温泉に入ってました。

寝る前に、三男と明日は飛行機に乗って、お父さんやお兄ちゃんに会えるよ、温泉にも入れるよって話をして、三男も行く気満々。

 

こうして1日目は終了。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村