esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

夏休み北海道旅行④〜最後までバタバタ〜

こんにちは、えすみんです。

バスケットボールW杯、盛り上がってきましたね。初戦のドイツ戦ももう少し盛り上げて欲しかったよ、マスコミは。勝たないと取り上げないからさー。

と書き始めて、昨日勝ちましたね!オリンピックも楽しみです!

さてさて、夏休みの家族旅行の最終日です。

札幌市内に泊まり、最終日をどうするか。

結局ほとんど何のプランも出てこず😅

唯一最初から決めていたのは、場外の朝市に行き、海鮮丼を食べる!

なので、早々にチェックアウトして、場外市場へ。

どのお店に入るか特に決めてなかったけど、長男が雲丹が食べたいと。

私や旦那がさんざん北海道で食べる雲丹は全然違うからと言っていたので、気になってたもよう。

雲丹とマグロと何かの3色丼を見つけ、そのお店に入ることに。

↑私が食べた海鮮丼。これでもミニ。十分な量でした。

三男が食べるのが遅かったので、三男が食べてる間に、この後どうするが話し合い。

とりあえず市場を見ながら、旦那はお土産を買いたいと。

私は空港で買うつもりだったので、市場は特には。

市場の近くに、札幌オリンピックのジャンプ台があったので、私がそこに行きたいと。

あの高さとか、ジャンプ台の角度とか、やっぱり実際に見てみたいと言ったのだが、全員から却下。

ジャンプ台の上に上がるリフトがイヤだってさ。

スキーのリフトと同じだと言ってもイヤだと。スキーの時は下が雪だから、落ちても大丈夫だが、今は雪がないからイヤだって。

もう〜😡

結局ラウンドワンに行って、ボーリングに。

札幌まで来て、なぜボーリング。。。

まぁ、三男は喜んだけども。

ボーリングの後は、千歳に向かう方向で探そうとなりました。

朝の海鮮丼が効いてるのか、お腹が空かず、お昼は特に食べなかったなぁ。

昨日、北菓楼で買ったバームクーヘンなどを車の中でつまむ程度。

私と三男が行けなかった初日のメロン。富良野まで戻るのはキツイが、夕張なら1時間ちょいで行けそうということで、夕張メロンを食べに行くことに。

長男は眠いと食べなかったけど、それぞれお手のものを食べました。

夕張メロンがおいしいよと言ったけど、三男は普通のソフトクリームをチョイス。子どもって、食に対して保守的だよね。

夕張メロンは美味しかったけど、帰宅後に家に届いた富良野メロン。初日に旦那が買って送ってくれたやつ。

↑これこれ。
この富良野メロンの方が、抜群に美味しかった😆皮のスレスレまで、ずっと甘いの〜!

夕張の後は、空港に行くだけ。

でも飛行機は夜便で、チェックインもオンラインで済ませたし、そんなに早く行っても、お土産と夕飯だとしても早すぎ。

そこで思いついたのは、温泉!

羽田空港に着くのが、23時半すぎ。そこから家に帰って、お風呂に入るのはめんどくさそう。

千歳周辺にある日帰り温泉を探すと、恵庭に2軒ありました。

こちらのえにわ温泉ほのかに行ってきました。

こちらはモール泉と言って、モールはロシア語で泥炭だそうです。お湯は黒くて、最初見た時はびっくりしましたが、泥炭なだけあって、保湿がすごい!お肌スベスベ。

帰宅後も2,3日はその潤いが続いている感覚がありました。オススメ❗️

温泉のあとは、空港に行き、レンタカーを返して、夕飯食べて、お土産買うだけ。

と思ったら、レンタカーを返したあと、空港に送ってもらうのに待たされ、空港での夕飯は時間があるかと思いきや、子どもたちの食べたものがバラけて揉め、結局ラーメン道場で待たされ、挙げ句の果てに、お土産屋の営業時間の終わりが迫ってしまった。

飛行機の時間は気にしてたけど、お土産屋の時間を把握してなかったのが悪いんだけど、飛行機時間まではあるかなって安易に思ってたのがいけなかった。

旦那は朝市場でお土産を買ってたから、それほどだったけど、私は空港で全部買う予定してて、しかも行きたいお店も決まってたから、家族がまだラーメンを食べてる間に、先にお土産屋にダッシュで駆けつけるハメに。。。😓

行きたかったお店は、柳月。

三方六でお馴染みのお店です。たまに近所のスーパーの北海道展にも三方六はあったりします。

今の世の中、オンラインショップで買えちゃいますけどね。やっぱり現地で買いたい。

ダッシュで駆け込みで柳月に間に合い、職場用と自分用と購入。

先に食べ終わってた長男は、私と一緒に来てくれて、荷物持ち。

柳月の後、まだ空いている他のお店にも駆け込み、追加で購入。

あと1つ。

札幌のホテルのオススメパンフレットに載ってたチーズケーキを探したが見つからず。

合流した旦那も一緒に、お店を探す。

合流した頃には、もうほとんどのお店が閉まってたり、片付けを始めたり。

もうチーズケーキを諦めかけて入った最後のお店に、ありました!

こちら!

りんごと桃がたっぷりのったチーズケーキ。これが欲しかったんです〜。

プリンのようなのも追加で購入。

もう一つレモンチーズも買いました(写真撮らずに食べ終わってた。。。)

冷凍品だけど、ドライアイスと保冷バックも購入して持ち帰り。帰宅後も溶けてなくて、すぐ冷凍庫に入れたので、問題なし。

フルーツのはほんとに美味しかった。リピートしたい。

旦那はレモンチーズが良かったみたいです。

ダッシュで、慌てましたが、無事にお土産も買うことができました。やれやれ。

空港のお店の時間も要注意ですね。

始まりもバタバタ、終わりもバタバタの旅行でしたが、無事に終了〜。

1日少なくなった私としては、ちょっと消化不良気味😅

初日と2日目の飛行機取り直しにかなり披露したので、今回の旅行はなんか疲れた〜という感じ。

三男の体調には不安がありましたが、旅行中に悪くなることなく、総じて元気でした。

あの熱はなんだったんだ?🤣

旅費が結構かかるので、レンタカーを5人乗りにしたけど、やっぱり狭かった。。。次は高くなってもワンボックス以上にしようと思う。家族全員で行くことがあればだけど。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村