esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

藍染体験してきました

こんにちは、えすみんです。

台風が次から次へと来ますね。

嫌なものですが、9月になった感はあります。。。

 

さて、まだ夏休みの話😁

三男の夏休みの自由課題。

何する?何やる?何作る?とかいろいろ三男に提案しても、全然何も反応しないし、たぶんよくわかってないんじゃないかと思うんだけど(それはそれで問題)、読書感想文や研究は無理だから、工作系だろうと。上2人もそうだった。

どれか1つやればいいなんて、私の子どもの頃と比べたら、優しいもんですよ。

去年は牛乳パックで、ボーリング作ったんですよね。難しいところ以外は、自分で作りましたよ。

今年はどうする?ってなり、旅行で北海道に行くから、なんか体験して、それをまとめれば楽じゃんと。

北海道だと牧場もあるし、乳搾り、チーズ作りなどいろいろあるけど、一緒に付き合う上2人が牧場には行きたくないと言い出したので😡、他のを探すと、陶芸や藍染がありました。ちょうど旅行先の旭川藍染体験でくるところがあったので、そこにしようと申し込んだのですが、旅行出発前にトラブルがあり、北海道での藍染体験は泣く泣くキャンセル。

トラブルの話はこちら↓

esmin.hatenablog.com

旅行から帰ったら、宿題が1つ終わる予定だったのに終わっておらず、代替案もなく、来週には夏休みが終わっちゃう〜。

 

藍染なら東京でもできるのでは?

調べたらありました〜(⌒▽⌒)

旭川で行くはずの工房の姉妹店っていうのが都内にありました。しかし、こちらはもう体験予約がいっぱいでした。残念。

 

さらに、浅草にも藍染体験できるところがあり、申し込みしてみると、予約取れました!

ということで、三男の夏休み最後の日曜日に、浅草まで藍染体験に行ってきました😄

三男にしてみれば、電車やバスに乗って出かけるというのは、たまにしかないので嬉しいけど、藍染と聞いて、うーんって感じ。まぁ、そうでしょうね。でも、あなたの夏休みの宿題のためですから😆

藍染にするものをそれぞれ選んで、三男はやりやすそうなハンカチ、旦那は帽子、私は巾着に。巾着は2枚セットでした。

説明を聞いて、輪ゴムを使って、色のつけないところを作ります。

藍染液の防止で、エプロン、手袋を着けて、藍染開始。

液につけて、揉み揉み、出して、空気にさらして、またつけて、揉み揉み…繰り返すこと、3,4回。

何回つけるかでも色が変わるのですが、今回はお店の人から勝色になるまでやりますと言われました。藍の中でも1番濃い色で、サムライブルーのブルーで、東京オリンピックロゴマークにも使われた色です。

揉み揉み終わると、一旦水洗いをしてくれ、半乾きの状態で持ち帰り。

どうでしょう、この出来上がり😆

三男のハンカチ、予想以上にうまくできてて、三男も大喜び。やる前はぶつぶつ言ってたけど、揉み揉み楽しかったと言っていたし、なかなか良かった。

 

のちに、撮った写真などを貼ったり、藍染の工程などを模造紙に書いたりして、夏休みの宿題は無事に終了〜。

つきっきりでやらないかんから、困ったもんです。

やれやれ。

 

お世話になった藍染のお店

wanariya.co.jp

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村