esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

夏休み北海道旅行②〜波乱の2日目〜

こんにちは、えすみんです。

夏休みも終わりですね。

三男は25日から学校が始まりました。給食はまだですが。。。給食が待ち遠しいです。

 

さて、北海道旅行の2日目です。

esmin.hatenablog.com

前回、直前に三男が熱を出し、行けなくなり、なんとか先に北海道に行っている旦那たちと合流すべく、飛行機のチケットなどを取り直したところでした。それで、1日目が終わってしまいました。

 

そして、2日目。

朝早く起き、三男を起こそうと触ったら、また熱い🥵

え?!マジ?!

前日は昼から熱下がって、ずっと元気にしてたのに?また上がった?

測ったら、7℃後半。。。

はぁ、昨日あんなに必死にチケットを取り直したのに、また全部キャンセル。。。

前日に取り直したタクシー、空港バス、飛行機を全てキャンセル。前日と同じ2泊目の宿にもまた人数変更を。

 

前日は朝早く起きてもそのまま起きて、飛行機のキャンセル探したり、テレビを見たりしたけど、2日目はガッカリ感がすごくて、また寝ちゃおうと思って寝ました。まだ朝5時だったし。

もし明日北海道に行けて合流しても、札幌に一泊で終わりだから、急に行く気が萎えてしまった😅学生時代に札幌は何度か行ってるのもあるし、それなりに街なのでね、札幌は。

個人的には、層雲峡温泉2泊が楽しみだったから、そこに行けないとなるとモチベーションが下がってしまった。

 

次に目を覚ましたのは、朝9時でした。

私が目覚めると、三男も目覚めてて、そこで熱を測ったら平熱。

なんで?薬も飲んでないのに?ただ寝てただけで?

さらに追い討ちをかけるように、三男が「お父さんたちのところに行かないの?」なんて言うわけですよ。

「いやいや、あなた、朝熱あったでしょー。飛行機も全部キャンセルしたから、行きたくても行けないよ。」

と説明するも、すっかり調子の良くなった三男は、行きたいの一点張り。

とりあえず午前中は様子を見た方がいいし、かと言って、午後になって急に飛行機取ろうと思っても取れないだろうし、しかも前日よりお盆休みに1日近づいたので、前日よりもチケットは取りにくい状況だし、さらに明日まで待ったら、お盆突入でまずチケットは取れないし、などと1時間くらい三男の様子を見つつ迷った結果、出した答えは、、、チケットが取れたら行く、取れなかったら行かない😆

 

腹を決めたら、早速前日同様に格安サイトでチケットの検索開始。

しかし、前日以上にチケットは出てこない。

今日のチケットも探しつつ、明日のチケットも同時に探す。当日キャンセルより前日キャンセルの方が出やすいから。

そうするといろいろ考えることが増えた。

当日なら、飛行機の時間によっては、千歳から宿のある旭川まで行けるかどうかを検討し、旭川まで行けないなら札幌で宿を確保し、翌日に札幌で旦那たちと合流する。

翌日なら、飛行機の時間が早朝だったら、羽田付近のホテルを確保して、今日のうちに羽田まで移動する。

 

宿の検索をすると、札幌も羽田付近もなんとか泊まる宿はありそうだったので、とにかく飛行機のチケットを取らなくちゃと、前日同様に必死。

新千歳に行く便を片っ端から検索。

前日にやって学んだことは、申し込みをしても結果がくるまで待たず、どんどん申し込みをすること。

前日は、初めてのことだったので、申し込んだら取れると思ってたけど、やっぱり取れませんでしたってなって、結果がわかってから次の申し込みをしてた。だけど、結果を待ってる間に、他の便が出てきたりするので、とにかく片っ端から申し込みをして行く方がいいとわかった。

格安サイトで検索して、申し込みをすると、いろんなチケット会社に繋がり、その度に登録をする(登録不要のサイトもある)手間もあったり、チケットが取れても取れなくてもクレジットカード決済を先にしないといけなかったり(取れなかった場合は取消してくれる)とかなり面倒くさい。

その中で、一番最初に北海道旅行の申込をした「さくらトラベル」は、チケットが取れてからクレジット決済になるので、その点がすごく良くて、トラベル子ちゃんでチケットの検索をかけつつ、直接さくらトラベルでもチケットの検索をした。

 

人が必死に検索している中、三男は「まだ行かないのー?早く行こうよー」とYouTube見ながら、せっついてくる。

誰のせいだと思ってんだぁ?!と思いつつ、三男も好きで発熱したわけじゃないので、「行きたいねー、ちょっと待っててー」と適当にあしらう😅

 

チケットを検索し始めて、約1時間半。

翌日の仙台→千歳便、羽田→千歳便を確保したものの、到着時間が午後だったし、できれば当日、もしくは翌日の午前中に着ける便が良かったので、引き続き検索。

なんと羽田→旭川に空きが出た!

本数の少ない旭川便に空きが出たのだ。旭川便なら、宿に近い(と言っても車で1時間かかるけど)。千歳から旭川の移動がなくなるのはものすごく良い。

えい!や!と申込。

 

5分後。。。。

決済のご案内メールが!

取れた!やったー!😆

羽田発13:55旭川行きのチケットが取れました〜。

この時、すでに11時。

すぐに決済。

今から羽田に向かうため、タクシーアプリにて、タクシー予約。タクシーは10分で着くという。

こうなったら、三男にすぐ行くからトイレに行って!と促し、戸締りと最後に持って行くものをチェックして、用意してあったスーツケース持って、出発!

 

タクシーアプリって便利ね。普段タクシー、全然使わないから気にしてなかったけど、便利だわ〜。

 

三男もようやく出かけられると嬉しそう。

羽田には12時過ぎに着き、余裕で搭乗手続き。お昼を羽田で食べようと思ったが、三男は食べたくないって。。。。やっぱりまだ調子悪いかな。朝は食べたけど。首を触るも熱はない。うーん。。。

三男の体調は心配ではあったが、もう割り切るしかない。

 

泊まる宿には前日同様に人数変更の連絡をしていたので、タクシーの中から人数変更はなしで、予定通り5人泊まる旨を伝えた。

 

飛行機の出発は30分遅れだったが、無事に旭川に到着。

レンタカーで旦那たちと合流。

ようやくです。やっと合流。そして北海道。

三男も合流してホッとしたのか、一気に元気になりました。

 

2日目、旦那は元同僚とランチをする予定で、予定通り会えたそう。その間上の2人は、旭川ラウンドワンでボーリングやゲームをして時間を潰し、旦那と合流した後、旭川ラーメン村に行き、ラーメンを食べたよう。

 

宿に着いたのは夕方5時過ぎ。

すぐにお風呂に〜。

こちらの宿は、大浴場が3つもあり、入るのが楽しみだった。

http://www.hotel-taisetsu.com/index.html

そして夕食はブュッフェ。

小鉢の種類が多くて、いろいろ楽しめた。屯田汁っていう汁物が家族にも好評。

夕食後にはまたお風呂へ。

最後は家族で麻雀😆

わざわざ北海道まで来てやらなくてもと思うけど、上2人は案外これを楽しみにしてたり。

4人いないとできないので、私が北海道に行けなかったら、この麻雀はできなかったから、そこも良かった〜。

 

波乱の2日目はこれにて終了。

ちなみに麻雀は、私の一人勝ちでした😆

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村