esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

夏休みの旅行の予約しました

こんにちは、えすみんです。

あと1ヶ月ほどで夏休みになりますね。

旅行の計画は立てていますか?

 

我が家は、旦那の希望で北海道に行くことにしました。

なぜ旦那は北海道に行きたいかというと、元同僚の方が夫婦で美瑛に移住したんですよ。なので、会いに行きたいらしいです。

美瑛が悪いところではないけど、景色はいいけど、何するの?って😅

しかも年齢バラバラの息子たち。上に合わせたら下はイマイチ、下に合わせたら上はイマイチっていう。

ただ旦那曰く、美瑛は俺だけで行くから、みんなは他で過ごしなよって。

他で過ごすとか、簡単にいうなよー。北海道の広さ、なめとんか?

というようなやり取りもあったけど、結局北海道に決まりました。

上2人は行ったことあるけど、三男は行ったことないし。長男の年齢考えたら、そろそろ家族全員で旅行に行くのは難しくなるだろうし。ということで。

 

予約したのは先月の終わりなので、5月なんですよ、まだ。早すぎません?😅

いつもならまだ全然夏休みの予定立てなくて、どうする?くらいなのですが、旦那が転職をしたので、夏休みが固定になっちゃったんですよ。前の会社は期間の間に好きなところでどこでも取れたので、7月の終わりや8月の頭に休みを取ってて、お盆の混雑時期を避けることができたんです。でも、新しい職場は、ガッツリお盆の時期に一斉に夏休みを取るんです。

お盆の時期は混むし、予約も早くしないと埋まるし、高いし、良いこと何もないんですよねー。

お盆の時期なので、早めに決めないと!

 

最初、フリープランのパック旅行を検索して、日にち(3泊4日)、宿、飛行機、レンタカーを入れて見積取ったら、60万!😱1人12万。

家族5人だし、お盆だし、仕方ないのかもしれないが、高いぞ、高い!

おそらく宿のランクをかなり下げれば、絶対安くなるのはわかってるんです。だけども、私は宿にはこだわりたいタイプで、特に2食付きにする場合は、尚更ランクを下げたくないんです。とは言っても、高級旅館とかは求めてないんですけども。

あと、5人一部屋っていうのが、案外ハードルが高いんですよ。思うよりない。和室なら寝れるだろーって思うんだけど、4人っていう縛りが意外とある。

食事もそうだけど、温泉。温泉にも入りたい。最終日は札幌に泊まることにしたのですが、札幌ではなかなか温泉というのは難しいけど、大浴場のある宿がいい。ホテルのユニットバスが嫌いなんですよね。

レンタカーも小さい5人乗りでは窮屈なので、少し大きめにしないといけないし。

単純に1人1泊1万円としても、5人で3泊だから、宿代だけで15万はかかるんですよねー。

 

とにかくもう少し安くならないものかと。

昔と違って、今はいろんなサイトの料金を1度に検索できて、比較できるっていうのがいっぱいあるので、そういうのを駆使して、めっちゃ検索しました。

飛行機の格安チケット、宿比較、レンタカーの比較。

で、全部バラバラに予約をしたら、45万まで下げることができました😄

5人なので、1人9万。1人あたり3万下げることができました。良かったー。

 

もっと下げられるかとか、旅館を変えてみようかと、いろいろ考えていたら、昼に見ていたちょうどいい時間の飛行機が、夕方には無くなるということがあり、こりゃ迷ってる間にどんどん無くなって、結局また高くなっちゃうぞということで、もう覚悟を決めて、ばばばばーっと予約をしちゃいました。

 

やれやれと思っていたら、行きの飛行機の座席指定が取れませんでしたっていうメールが😨

帰りはANAで時間的に遅い便だったからか、横並びの席が取れたのですが、行きはJALで朝早い時間だったにもかかわらず、取れなかった模様。

メールには当日座席取ってくださいねって書いてありましたが、昔これを信じて当日空港に行って、エライ目にあったことがかるので、席を取らねばと。

JAL、座席指定と検索すると、JAL公式の座席指定を取れるところにいけました。

5人なので、3+2の席が理想的ですが、予約段階で取れなかったという通り、3人並びが空いてませんでした。2+2+1の席を指定して取ることができました。1の席は、私か長男になりそう。チケット的には私にしておきました。

この座席指定で、旅行の予約は完了〜。

 

最終的に使ったのは、下記のサイトです。

飛行機→トラベル子ちゃん

宿→トリバゴ→近ツー、一休com

レンタカー→skyticket

 

今までこんなに検索したことないっていうくらいに、比較サイトや検索サイトを使いましたよ〜😆

同じ宿、同じ飛行機でも比較サイトによって、値段が違ったりして面白かったです。

 

そうそう、昔の飛行機の座席でエライ目にあったというのは、22年前の新婚旅行なんです。

JTBでパック旅行を申し込んだんですよね。フリータイムが多くて、オプションで行くところを選べるというやつ。当時、海外旅行にほぼ行ったことなくて、海外の航空会社がどれくらいのものか分かってなかったので、JAL指定にしたんですよ。

JTBの方に、飛行機の座席は当時空港でと言われて、その通りにしたら、なんと3人席の真ん中しか空いてなくて、縦に並んで座ったんですよね〜、新婚旅行なのに。

そんなことあるの?って😅

帰ってからJTBのアンケートに文句書いたけど、特に謝罪もなく、まぁ無知だったなと。

それ以来、なんとなくJALは避けてたんですよ。縁起が悪い気がして。

ハワイに何度か行ったし、国内線も何度か乗ったけど、JAL以外の飛行機の時は、そういうことはなかったんです。

今回は安いチケットにこだわったので、JALだけど申し込んだら、また座席取れず。私とJALの相性は悪いらしいね、やっぱり😆

ま、乗れないわけではないのでね。仕方ない。

 

こうして、予約は終わりましたが、旦那が知り合いに会う(会う日にち未定)以外には何も行程が決まっていないので、これからまたボチボチ決めて行こうかと思います。

かなり奮発した旅行なので、楽しみたい!今からワクワクです!

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村