esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

夏休み北海道旅行③〜3日目〜

こんにちは、えすみんです。

ようやく予定通りの旅行3日目です😆

 

朝起きて、ホテルの温泉に2回も入りました〜(^^)

3つある大浴場のうち、露天風呂のある2ヶ所に朝入りました。

天気も良くて、朝は朝で気持ち良かった〜☺️

温泉、最高!

ホテルの朝食。

朝食も種類が多くて、良かった。夜にはなかった海鮮もあった。

 

ホテル内には、素敵なパン屋さんがありました。

パノラマ撮影してみました。

ちゃんと2日泊まってたら、こちらのパンも食べて見たかったなぁ。

ブュッフェのパンはここのだったのか??

朝食の後、こちらのパン屋でカフェオレを買い、部屋まで持ち帰り〜。

ゆっくり目のチェックアウトを予定してたので、部屋でゆっくりいただきました(^^)

 

この日の夜は、札幌に泊まります。チェックアウトしてから、札幌まで特にどこに行くとか決めておらず、ただお昼は旭川でラーメンを食べたいと私が希望してました。おいしい味噌ラーメンのお店があることを調べてたんです。

 

ホテルの側に、大雪山ロープウェイがあったので、そこに行こうと急遽決めました。長男はブーブー文句言ってましたけど。興味ないとか、高いところはイヤだとか。

私と三男以外は、高所恐怖症の家族です😆

でも、スキーのリフトに乗るのは平気なんですよねー。なぜ?

 

他にも観光客はいましたが、それほど混んでなかったな。

この日は山の日。ロープウェイで5合目まで行き、そこから登山をして山頂を目指す人もいました。ロープウェイの後、リフトもあり、リフトに乗ると7合目まで行け、そこから山頂を目指すこともできました。

ロープウェイに乗ることさえ文句を言うので、それ以上は登らなかったです。

今回の旅行で唯一撮った家族写真😅

ロープウェイ登ったところにありました。インスタ用の枠。5人じゃ入りきらず。

木彫りの品物を実演販売しているお店があり、次男と私で、木彫りのキーホルダーを買いました。熊ではなくて、シマエナガの。シマエナガ、可愛い😍

 

ロープウェイの後は、旭川で味噌ラーメン!

旭川ラーメンは、味噌よりしょう油が有名なのですが、そこの味噌ラーメンは美味しくて、人気があるみたいです。

前日に、上2人は旭川ラーメン村に行って、ラーメン食べてますが、味噌ラーメンではないので、ちょうど良かったです。

www.misoramen-yoshino.com

ラーメン屋さんは並んでましたが、回転は良くて、そんなに待った感じはありません。並んでる間に順番に注文も取ってたので、席に座ってからラーメンが出てくるまでもそんなにかかりませんでした。

もやしたっぷり。ちょっとピリ辛。おいしかった〜😆

 

ラーメンの後は、札幌に向かいます。札幌まで2時間。

 

あまり早く着いても特にないので、途中どこかに行こうかと思案して、前にテレビで見たひまわり畑に行きたいと言ったのだけど、暑いからと却下。確かに暑かったけどー、ひまわり畑は今しか見れないのになあー😩ひまわりで迷路もあったりしてさ。日本一のひまわりなんだそうですよ。

車窓の景色は北海道って感じでした。心が和むよー。

札幌までの途中には、北菓楼のお店に立ち寄ることに。

北菓楼は、有名なお菓子屋さん。デパートの物産展とかにも出展してます。

www.kitakaro.com

こちらの店で、子どもたちはソフトクリーム。私と旦那はコーヒーフロート。

北海道のソフトクリームは美味しい😋

 

さていよいよ札幌です。

札幌に着いたら、回転寿司と決めていて、そのお店に直行。

5時ごろお店に着いたのに、なんと3時間待ち😱

すごくない?!予想以上。

他のお店にする?と言っても、誰も調べないし😡

同じお店の他店舗にしようかと問い合わせるも、どこも2時間待ち。

迷った挙句、待とうと旦那が言うので、3時間辛抱強く待ちましたよ。

ラストオーダーは8時半と書いてあり、入れたのは8時。

しかも売り切れのネタも多く、あるものは食べたけど、ちょっと残念な結果に。

おいしかったけどねー。

回転寿司の後は、ホテルに行って寝るだけ。

また特に翌日の予定を立てていなかったので、ホテルに行って考えることに。

 

大浴場のあるホテルにしましたが、ビジネスホテルに近かったです。5人で泊まれる大浴場のある宿で決めたので、他にはあまりなかったかも。高すぎるのも困りますし。

コネクティングルームで、ベッドとシャワーしかない部屋でした。大浴場があるので、シャワーは使いませんけど。

大浴場と言っても、前日に泊まったような大きな温泉というわけでもなく。湯上がりに、アイスが食べ放題というサービスがありました。2本も食べちゃいました😆

中国人観光客が多かったです。正直なところ、マナーの悪さに辟易しちゃいましたね。全ての中国人ではないと思うのですけど。。。。

 

さてさて、翌日は旅行最終日です。

ちなみに、出発前に体調の悪かった三男は、北海道に来てからというもの、すこぶる元気でした。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村