esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

あけましておめでとうございます

こんにちは、えすみんです。

お正月、いかがお過ごしですか?

 

私はいつも通りの過ごし方です。

元日は家でのんびりし、三男と桃太郎電鉄ワールドをやり、2日はお墓参りと初詣、義実家への挨拶。

3日の今日は、箱根駅伝を見ています。昨日も見てましたが、なかなか面白い展開でした。

 

さて、今年はどんな一年になりますかねー。

 

まず最初は家のリフォーム。

当初の予定より大規模になってしまい、仮住まいやらなんやらとバタバタしそうです。

またリフォームの話も書いていきたいなと思います。

住宅ローンの審査結果がまだなので、もしかしたら、リフォームできないかもしれませんが😆

 

子どもたちはそれぞれ進級します。

次男は中学を卒業し、高校生になりますが、中学受験をし、中高一貫校に入学したので、特に高校進学に問題はないです。

問題があるとするなら、高校進学後ですかねー。このまま行くと、上の大学には行けそうですが、好きな学部も選べそうにないですし、中学に入学した当初は他大学を受験できるように頑張ると言ってましたが、それは難しそうです。

 

親の介護

実母の痴呆は着実に進んでいますね。

年末の帰省の折には、孫(私の子たち)の名前が出て来なくなりました。顔の認識はできているようですが。私のことがわからなくなるのも時間の問題かもなーと。

残念だけど、仕方のないことですね。

まだ実父が元気でなんとかなっているので、できるだけサポートをしていくという感じです。

万一のことを考えて、遺言状を書くように、父には言ってまず。できるだけ早めに。

 

仕事は特に変化なしです。

旦那からはもっと給料のいい仕事に転職したら?と言われてるけれど、今自宅から徒歩5分の職場で、休暇も取りやすいし、ストレスフリーな仕事なので、二の足を踏んでます。

三男が小学生のうちは、家から近い方が良いかなと漠然と思ったり。

前職の郵便局時代が辛すぎ、派遣の仕事もあまり良い思い出がなく、パートでは収入が下がるし、なんてことを考えていると、今のままでいいかなと。

定年まで働くかどうかはわからないけど、50歳近くになって、そんな好待遇な仕事に就けるとは思えないんだよなぁ。

去年旦那の転職がうまくいきすぎたのは、ありがたい。

 

というわけで、今年もゆるゆると更新していこうと思ってます。

よろしくお願いします。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村