esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

育てたように子は育つ

こんばんは、えすみんです。

 

「育てたように子は育つ」

 

相田みつをさんの言葉です。

上2人を預けていた保育園の玄関に飾ってありました。

その言葉が、保育園を卒園してか何年も経って、重くのしかかってます。

 

長男が問題を起こすたびに、繰り返しこの言葉は出てきて、私を打ちのめします。

今日もまたこの言葉の出番でした。

 

自分のなにがいけないのか、

どうして長男はこうなってしまったのか、

なにがいけなかったのか、

どうしたらいいのか、

答えのない思いがぐるぐると駆け巡ります。

 

子育ての重圧に押しつぶされそうです。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村