esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

障子の代わりに・・・

こんにちは、えすみんです。

 

我が家の和室は、建てた時の私の希望で、純和室仕様にしました。

最近は、なんちゃって和室の方が多いらしく、その方が他の部屋ともマッチしたり、模様替えとかもしやすいですよって、設計の方に言われたのですが、田舎育ちで和室でしか育っていない私は、純和室が良かったんです。

今でも、この和室が1番気に入っています。

畳でゴロゴロ、最高です(笑)

 

この和室で一番の悩みは、障子の貼り替えです。

子どもがバタバタ遊ぶと、やっぱり障子が破れるんですよね。仕方のないことです。破くな!と怒ったりはしません。障子は破れるものです。

かといって、破れた障子を頻繁に貼り替える時間があるわけもなく…。

年に一度、年末かGWに貼り替え作業をしていました。

窓が2箇所。障子は4枚。貼り替えるには、やっぱりまとまった休みがないと無理です。

破れにくい障子紙を試したこともありますが、破れます(笑)

プラスチックというかそういう素材の障子紙を試そうとはしましたが、いかんせんこのタイプは高いんです。4枚分を買おうとすると紙だけで1万を超えたりします。これで絶対に破れないというならいいんですけど、それでもやっぱり破れるような気がして(本当は破れないかもしれないけど)、高いのに破れたら、その方が発狂しちゃいそうでしたので、その高いのは試しませんでした。

そうこうするうちに、障子の桟が壊れてしまったんですよね。木でできてますから。バキッと折れてしまったんです。それでも、ボンドで引っ付けたりして、ごまかして使っていたんですけど、折れた箇所が二ヶ所、三ヶ所と増えていくと、だんだん直すのも億劫になっしまったんです。

昨年は1度も貼り替えをしませんでした。

案の定、障子はボロボロです。

f:id:esmin:20190512151221j:plain

障子before

こんな感じです(笑)

2枚重なってますが、奥にあるものも破れているのが、影でわかると思います。

少し前から、和室の雰囲気を壊さず、障子の代わりになるようなものはないかと考えて、探していました。

ロールスクリーンのようなもので、障子に似たような素材のものがあるとわかりました。

ネットで調べてたら、結構高いんですよねー。それに、素材を触ってみるとか、光の当たり具合とか、実物が見れないのが難点でした。

 

そんな時、GW中に行ったIKEAにあったんです〜。

安いし、ちょっと幅が足りないけど、悪くない。

試してみるかと、思い切って購入しました。

f:id:esmin:20190512151829j:plain

障子after

どうでしょう。

結構いい感じじゃないですか?

ロールスクリーンって洋物なのに、紙質のおかげで、和室にも悪くないです。

隙間も許容範囲内です。

ハニカムスクリーンになっているので、ちょっとした層ができて、夏は断熱、冬は保温の効果があるみたいです。

隙間があるので、そこまで効果ないかもしれないですけどね。

 

1つ3500円×2=7000円

10000円以内で、障子の貼り替えが不要になりました。

高い障子紙より良かったです。

今回は試しで1つの窓分しか買わなかったのですが、良かったので、もう1つの窓もこれにしようと思います。

 

障子の貼り替えに悩んでいる方にはおススメです。

 

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村