esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

昨日買い物して良かった〜豚の味噌漬け〜

こんにちは、えすみんです。

簿記の試験勉強から解放されてから、時間ができるようになりました。

土日の朝寝坊もできますし。

 

関東地方は今日は雪です。

f:id:esmin:20200329133439j:plain

雪の朝

昨日、買い物に行っておいて良かったです。

我が家は共働きなので、週に1回、土曜日に買い物に行きます。1週間分を買いだめです。そのスタンスは、もう結婚した当初から変わりません。変わったのは、買う量くらいです。

最近、業務スーパーにも顔を出すようになりました。よく行く業務スーパーは野菜がかなり安いし、量も多いので、近所のスーパーよりお値打ちなのです。

冷凍食品も豊富なのですが、我が家の口には合わず(ごめんなさい)、業務スーパーではもっぱら野菜のみです。

お肉の類は、その時々の安いものを買っていますが、大体コストコです。

2,3ヶ月に1度、コストコに行って肉を仕入れています。

冷凍庫が空になってきたら、またコストコに行くという感じです。そのスパンが2,3ヶ月。

国産にこだわる方は、コストコは向いてないですよね。

業務スーパーにもお肉あるじゃんと思うんですけど、業務スーパーは冷凍で売ってるんですよ。冷凍だと小分けができないのが難点です。

コストコに行くと、混んでいるので、朝早く行ったりしないといけないのですが、昨日は思い切って夜に行ってみました。このご時世なのか、夜だからなのか、空いていて買い物しやすかったです。これからは、夜に行こうかな。

で、今朝起きたらご覧の通りの雪なので、コストコも昨日のうちに行っておいて良かったです。

昨日コストコで買ったお肉は、昨日のうちに、小分けをして冷凍しました。

小分けと言っても、豚挽肉2キロ(グラム68円)を2つに分ける、豚コマ2キロ(グラム88円)を3つに分けるという程度なんですけどね。

私はその時の気分で作りたいものが変わるので、あまり仕込みをしないんです。

唯一した仕込みは、豚の肩ロース肉の味噌漬け。

f:id:esmin:20200329135508j:plain

豚の味噌漬け

とんかつにもできる肩ロース肉に味噌を塗って、ミルフィーユみたいに重ねていって、ラップに包んで、そのまま冷凍。

漬ける味噌は、赤味噌、みりん、蜂蜜を混ぜるだけ。

食べるときは、解凍して魚グリルで焼くだけ。

お弁当にもできるし、簡単なので、これだけは毎回仕込んでます。

昨日の買い物では、久々にもずくを買ったので、もずくスープも作ろうかな。我が家の定番です。↓

esmin.hatenablog.com

コストコカップ麺とか袋麺のようなものは、売り切れてました。レトルトカレーも。

午前中に行った近所のスーパーも売り切れ。

週末の外出禁止いうだけで、カップ麺とかが売り切れるって異常ですよね。

春休み中の手抜きのお昼で、我が家も食べたりはするけど、そもそも非常食と思って、常日頃からストックしてるんですよ。カップ麺とか乾麺とか、1週間は乗り切れるくらいのストックをしています。地震大国ですからね、やっぱり。

今回は、物流が止まったわけでも、ライフラインが止まったわけでもないのに、売り切れるって、ホントにおかしいですよね。

別に料理すればいいわけで、カップ麺などを必死に買い求めなくても…。

 

コストコも不要不急と言われたらそれまでですけど。

冷凍庫が空になっていますので、食料品の買い出しという点では、要かな。

 

今回のコストコの買い物では、リワードといって、1年分のポイントが2月に付与されたので、その分安く買えました。大体、年会費くらいのリワードが戻ってくるので、結局はトントンということでしょうか。戻ってくるだけいいのかな。

 

もっと節約できるだろうと、買い物の度に思うのですが、私個人は、衣食住の『食』に重きをおいて生きているので、我慢する節約は無理と割り切っています。

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村