esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

雨の日は休みたい〜松葉杖生活〜

こんにちは、えすみんです。

天気が雨に変わり、慌てて洗濯物を取り込む。。。うんざりですよね。

しかし、今の私は慌てても動けないんですよね〜。

 

Twitterで呟いたのですが、足を負傷しました😱

健康診断が今月ある予定で、4月からダイエットを兼ねて、夕方にジョギングしてたんです。

元々ジョギングは嫌いではなくて、まあ暇だし、体動かしたいし、痩せたいし、走っておこうかなっていう感じで、ジョギングします。

先週の水曜日もまたジョギングしてたんです。

だいたい4キロくらいを走るんですけど、2.5キロくらい走ったところで、急に

 

ブチッ!

 

って音がしたんですよ。

右足ふくらはぎの辺りから。

もうその瞬間、痛くて動けなくなりました😭

でも、家に帰って夕飯を作らないといけないし、旦那は仕事で迎えに来れるわけもなく、びっこをひきなぎら、なんとか家に帰りました。

ブチッて音、本当にするんですね、漫画の世界かと思ってましたよ。

湿布貼って、痛い痛い言いながら、夕飯作ったりいろいろしました。こういうのが、主婦のキツいところですよね。これが旦那だったら、「痛くて無理」っていう一言で何にもしないんだろうなって思うと、腹立たしさも込み上げるっていうもの。

帰宅後の旦那は、特に心配するわけでもなく、ふーんって感じでした💢

子どもたちも誰も心配なんかしてくれませんけど。

この父にして、この子ありだよな、本当に。

 

次の日、午前休をもらって、病院に。

診断は、ふくらはぎの肉離れ。

まあ、そうではないかなと思ってましたよ。

予想外だったのは、しばらく松葉杖を使ってくださいって言われたこと。

松葉杖?!

人生初の松葉杖生活。

1週間後に来てくださいってことなので、1週間は松葉杖ってこと。

はぁ、げんなりですよ。

f:id:esmin:20210613194930j:plain

こんな感じで、足を固定して、松葉杖。

ギプスじゃないので、外して、お風呂に入ったり寝る時は外せるだけまだマシか。

 

自転車に乗れなくなったので、三男の保育園の送迎ができなくなりました。

旦那に頼むねと頼んだら、

「朝はいいけど、帰りは無理だよ」

私のこの状態を見て、よく無理って言えるな、おい💢

こっちの方が無理だわ💢

結局、保育園の延長利用で対応して、旦那が送迎。

そりゃ、そうだろ。

 

私はというと、普段徒歩5分で行ける職場なのですが、15分かかりました。3倍。

でも、15分で済むなら、まだマシか。

坂道なんですよね、職場まで。

松葉杖で坂道って、大変なんだなという実感。

しかもちょっと左右で段差のあるところとか、すごく杖がつきにくい。

なるべく平なところって思うと、道の真ん中になってしまう。

足が不自由な方の苦労を体験しました。いい経験かもしれない。

 

水曜日の夕方に怪我して、土日を挟んでいるからまだいいのかも。土日は本当に家から出ずに、過ごしました。

土日の家事は旦那が担当なので、家事もほとんどしないですし。アイロンがけくらいかな。

で、明日からまた松葉杖で仕事だ〜って思ってたら、天気予報が雨。

 

雨?!

 

松葉杖で雨って、最悪じゃないですか?

もう休みたい😅

たった15分の道のりだけど、松葉杖で雨の中行きたくないよ〜。

両手は松葉杖で塞がれてますからね、傘はさせない。

合羽ですな。合羽しかない。

保育園の送迎で合羽は使いますけど、自転車で颯爽と行くのと松葉杖では全然違う。。。

 

はぁ、早く足、治んないかなぁ。

朝目覚めたら、急に治ってるとかないかしら。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村