esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

もう一つの誕生日

こんにちは、えすみんです。

もう11月。カレンダーもあと2枚になってしまいました。時が経つのは、本当に早い。

 

前回、三男の誕生日で5歳になった話を書きました。

esmin.hatenablog.com

 10月は三男だけではなく、もう一つ私の誕生日があります。

しかし、何年も前から忘れ去られ、毎回自己アピールを果敢にし、自分でケーキを買ったりしていました。

まあ、今年も例外なくそんな感じで、おめでとうの一言もなく過ぎていきました。

 

1つ違ったのは、旦那が覚えてたことでしょうかねー。

誕生日当日が月曜日だったので、前日の日曜日にケーキを買いに行くつもりでした。

金曜辺りにケーキを買いに行くやり取りをしました。

旦那「日曜にケーキ買いに行く?」

私「そのつもりだけど」

旦那「どこに?」

私「いつものケーキ屋さん」

旦那「そこで良いの?」

私「他になんかあるの?」

旦那「高島屋のタカノ」

私「じゃあ、そうする」

かなり普通のやり取りに見えますが、私はかなりイライラを抑えて、話しました。

イライラしますでしょ?しませんか?

だって、最初から「高島屋のタカノにケーキを買いに行こう」って言えばいいでしょ。

まわりくどいっていうか、なんていうか。面倒くさいにも程があるって。

まぁ、タカノフルーツパーラーの美味しいケーキは、食べれたので良かったんですけども。

 

今回は特別にまた別の美味しいお祝いがありました。

コンラッド東京でのランチ!

普段は行かないところですが、1万円分のお食事券をいただきました。

↓お食事券をいただいた話はこちら。

esmin.hatenablog.com

 このお食事券の期限が今年いっぱい。

どうせならと、誕生月の10月にして、平日にすれば、子どもたちはおらず、夫婦で行けるというわけです。

ま、この予約も全部私がしたんですよねー(笑)

コンラッド東京のレストランもいろいろあって、どれにする?って、HPのメニューと金額を見ながら、今回は中華に。(前回は和食でした)

f:id:esmin:20201104224023j:plain

コンラッド東京 ランチ

一品、写真を撮り忘れたのだけど、どれも美味しかったなぁ(*^^*)

私が1番気に入ったのは、魚のすり身のはさみ揚げ(写真左上)。

旦那が気に入ったのは、スープ(写真右中)。

予約した時に、妻の誕生日のお祝いでと書いたら(書いたのは私)、むし饅頭のプレートをサービスしてくれました╰(*´︶`*)╯♡

本当は中国茶とかも飲んでみたかったけど、高かったし、コース2人分でもお食事券よりしてたので、あまり贅沢もできず…。

お料理はどれも本当に美味しかった。

 

久々に夫婦だけの時間を過ごしましたねー。

仕事の話とか、あんまり家でしないような話もできたし、日頃はどうしたの?というくらいに、穏やかに過ごせました(笑)

旦那も帰りの車で、久しぶりに夫婦だったなぁって。

じゃあ、いつもはなんなんだ?(笑)

 

たまには、有休使って、こういう時間を過ごすのも良いですね(^^)

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村