こんにちは、えすみんです。
先日、就学前検診に行ってきました。
三男、来年は小学生ですからね〜。早いもんです。
上2人の就学前健診は行ってなかったので、私にしたら初。
上2人のは、旦那が連れて行ってました。その頃の私の仕事の忙しさったらね。休みをもらえない職場でしたし、その当時のいろんな健診は、旦那が行ってます、いろいろ。
今の職場は、こういうのできちんと休みをもらえるし、何より自分で仕事の調整もできるから本当に助かります。
で、就学前健診ですが、
目、歯、耳の検査をして、ちょっと先生と話をして終わります。
目と歯は問題ありませんでした。
最後に先生とお話するのも、きちんと会話ができていました。人見知りの三男が、初めての人とあんなに話ができるとは!ちょっと驚きましたが。
問題は耳です。
以前もありました。
当時も再検査をして、問題ないでしょうという形だったのです。
言葉は難しいなって思ったのを覚えています。
今回は、ピー、プーという音が聞こえたら、手を挙げて、聞こえなくなったら、手を下げるいうもの。
三男は、1度手を挙げると下げませんでした。
聞こえなくなったら下げるんだよと、何度も説明されても挙げた手は下げません。
逆に、ずっと手を挙げないというのもありました。
説明を理解して、行動するっていうのが難しいのかもしれないが、検査の後で、家に帰ってから、
「今、プーって聞こえる?」と聞くと、
「聞こえる!」と答えるので、
もしかしたら、本当に耳鳴りみたいなことが起きているのかもしれないなと。
私自身、長男を産んだ後から耳の聞こえが悪くなっていて、聴力検査はいつも引っかかりますし、高い電子音は聞こえません。常にジーっていう耳鳴りがしています。感音性難聴(老人性難聴)という診断を受けたことがあり、治療法はないよと言われました。
私の難聴が遺伝したりしたんだろうかと、申し訳ない気持ちになるけれど、普段の会話はちゃんとできていると思うので、その点はちょっと安心なんだけれど。
小学校に行ってから問題になるより、早く分かった方がいいので、
今度ちゃんと耳鼻科に行って、三男の検査をしてもらおうと思います。
何もないといいのだけど。。。