esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

中学受験が注目されてるみたい

こんにちは、えすみんです。

なんかいろいろあって、書きたいことも溜まってるんですけど、なかなか書けずにいます。

ふと、このブログのアクセス解析を見たらば、記事をあんはり更新してないにも関わらず、結構アクセス数がありました。

 

なんで?

 

アクセス先っていうのを見るとですね、長男、次男の中学受験の記事が見られてるようなんですよ。

今、ドラマで『二月の勝者』やってるからですかね?

中学受験が注目されてるんでしょうかねぇ。

 

1番見られているのはこれ↓

esmin.hatenablog.com

お試し受験の記事ですね。しかも、長男の時のやつ。古くないかしら、情報として。

 

次はこれ↓

esmin.hatenablog.com

次男の模試の結果ですね。

 

どちらもアクセス解析見ると、Google検索とYahoo検索から見てくれているんだけど、自分で検索してみても、全然引っかからないんだけど、どんな検索ワードにしたら、引っかかるんでしょう(笑)

 

長男のパターンと次男のパターンでは、全然違う中学受験なので、比べると面白いかもしれないですね〜。

読んでもらって、参考になっているなら嬉しいなぁと。

 

そろそろ追い込み時期で、焦ったりするのかもしれないけど、まだ2月の本番までありますからね。お試し受験が終わってからでも、まだ成績が伸びる子もいますからね。諦めないでほしいなぁ。

 

中学受験の1番大切なことは、無理をしないことだと私は思っています。

前にも書きましたけど。

esmin.hatenablog.com

中学受験で人生は決まらないですし、我が家の長男パターンもありますからね😅

せっかく受かったのに、なんだったんだろうって思いますよ、本当に。

これですね↓

esmin.hatenablog.com

これから中学受験する方にしたら、縁起でもない話ですけども😓

でもダメだったとしても、終わりじゃないっていうことは絶対言えますね。

高校受験、大学受験とまだ道はありますから。

どんな道も一つじゃないので。

 

振り返った時に、親のせいで〇〇できなかったとか、本当は〇〇したかったのに、やらせてくれなかったとか、そういう言い訳だけは子どもに言って欲しくないので、経済的なことで制約もありますけど、自分の人生の責任を子ども自身に持ってほしいですね。

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村