esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(高2・中1・年長)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

ストレス貯金〜旦那にイライラしたら貯金〜

こんにちは、えすみんです。

最近、ホントにダメですね。

湧き出てくる負の感情が止められないです、旦那に対して。

もう、なんなんでしょう。

 

昨日の話。

長男がもうすぐ英検の試験。平日も週3日、野球の練習をしているので、帰りが9時10時になることもしばしば。

本人は勉強してるから、今回は受かると言うようなことを言っておりますが、旦那が買ってきた問題集をやらせたら、半分しかできない。

これじゃダメだよねって。ゲームダメだよねって話があった。

昨日は野球の練習で帰りが遅くなり、ご飯食べてお風呂出たら、もう10時半。疲れたから寝るという長男に、11時までの30分でいいから、問題集をやりなさいって言って、渋々やり始めた。

その横で、スマホゲームをする旦那。

しかも、ブツブツ独り言を言う。旦那の発言を気にする長男。

ゲームを我慢して、勉強してる長男の横で、聞こえるようにゲームのことを口に出すって、なんなん?!

嫌がらせでしょ。

さらに、その旦那の横で、三男がyoutubeを見てるのだが、音が大きい。音を小さくするように旦那が三男に注意しているのだが、さすがに聞こえないだろっていうくらい小さくさせるから、

私「小さすぎじゃない?かわいそうだよ」

旦那「俺のゲームのBGMが三男のyoutubeの音なんて嫌だよ」

私「向こうの部屋に移動すれば?」

旦那「なんで俺が移動しなきゃいけないんだよ」

私「単なるわがままじゃん」

旦那「お前の方がわがままだろ。お前に言われたくない

もう反論するのはやめました。こちらが何か言うと、必ず

お前の方が

お前だって

という。

そりゃあ、私だって悪いところはあるさ。だからといって、お前が悪いから俺は直さないっていうのは違うと思うんだよね。

完璧な人間でないと注意できないというのなら、旦那も私に対して、注意するのはやめていただきたい。

しかも『このお前だって』、『お前の方が』っていうのを長男が真似をする。

こちらが注意しても、『お母さんだって』と言い返し、ちっとも話を聞かない。

 

とこういう具合に、いちいち旦那にイライラするわけですよ。

毎日毎日。

熟年離婚をするのはこういうのことの積み重ねなんだと、本当につくづく思います。

esmin.hatenablog.com

 前にも書いてましたね(笑)

 

あまりにも負の感情が湧き出てきて、イライラするし、正直たわいもない会話も鬱陶しく感じてしまうので、どうしたものかと。

 

ふと以前にたまたま見たテレビで、嵐の二宮くんが話していたのを思い出しました。

二宮くんがお母さんに言われた言葉

『ストレスを溜めるくらいならお金を貯めなさい』

ストレスを溜めるエネルギーを他に活かせってことかなとは思うのですが、二宮くんは現にストレスを溜めることはないそうだし、記帳が趣味らしいので、お金も貯まっているよう。ま、稼いでる額が違うけども。

ちょっとこれを実践してみようかなと(笑)

イライラしたら、貯金箱に小銭を入れていこうかなって。

貯金、好きですしねー。

500円玉とか決めちゃうと、500円玉がないことにイライラしそうなので(笑)、とりあえずその辺にある小銭を入れてみようと。

チャリン!って貯まっていく音が癒してくれるかも‼︎

1年くらいしたら、どれだけ貯まってるか、楽しみだな。

貯まっている分が全てストレスだと考えると、貯まってない方がいいのかな?

ん?

どっちが良いのかな(笑)

どっちでも良いことなのかな。うん。

とりあえずやってみます。

 

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村