esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

手帳を買いました〜家族のスケジュール管理〜

こんにちは、えすみんです。

今日はPTAの集まりがあったので、有休にて対応。

大した集まりではなかったけれど、卒業式に向けて決めなければならないことがあったりするので、やっぱり集まらないとね。

グループLINEでやりとりすることもあるけど、結局集まった方が早く決まる(笑)

以前なら、こういう集まりの後はみんなでランチが定番だけど、コロナだからかな?すぐ解散。今まで絡んだことのない人たちばかりなので、話したいという気持ちもありつつ、あっさり解散して良かったと思う気持ちもあったりして(笑)

一応、有休を取っているので、ゆっくりしたいということかな。

 

 去年は、スケジュール帳を買うのに手間取り、なかなか買えなかった。

 というのも、一昨年にスリーコインで買った手帳がものすごく気に入ってしまい、300円でベストなものが手に入るのに、普通の手帳はベストでないのに高い!となって、なかなか買わなかったのです。

 スリーコインにしょっちゅう行くわけでもないので、行った時にはもう手帳が置いてなくて、手に入らず、結局たまたま行った銀座の伊東屋で手帳を買ったのでした。

 その手帳は、来年2021年の3月まで書き込むことができるので、まだ買わなくても良かったのですが、たまたま行ったキャンドゥで、スリーコインに匹敵するベストな手帳を発見。

 これは買うしかないでしょう(笑)

 私の中でのベストはこれです↓

f:id:esmin:20200929160542j:plain


ものすごくシンプル。

こだわりは、月間ブロックのみ。ブロックの中に、線が引いてあるもの。

基本的に、あまり手帳をこまめにチェックする性格でもないので、月間で十分。

週間で見直したり、ましてや毎日記入するようなことはしない。

自分の仕事のスケジュールと、家族の予定がわかればそれで良いのです。特に仕事と家族とを分けることもしないです。学校の予定を職場で聞かれることもあるので。

とにかく1度に全てのスケジュールを把握できれば、それでいいというシンプルな理由。

 

ブロックの中に、線が引いてある方がいいのは、子どもたちそれぞれの予定を入れるからです。旦那のスケジュールはほぼ関係ないので(笑)、子どもの分さえわかれば問題なし。

 

今年買ったのはこちら↓

f:id:esmin:20200929161505j:plain

ブロックの中が違うの、わかりますよね?

線は引いてあるんだけど、線は2本で、色分けなし。

それに比べて、今回買ったのは、線は3本で色分けあり。

自分と子ども3人なので、4人分書きたい。しかも色分けしてあるから、誰のかわかりやすい。

今回はスリーコインより安い100円ですので、大満足ですね。

一応、後ろの方にメモページもあり。あまり書くことないんですけども(笑)

今日のPTAの内容は書いた程度。

 

バイオリンの形をしたしおりがあるけど、これはさだまさしのコンサートで手に入れたもので、クリップ式になっているから、違う手帳になってもずっと使えます。本来は、本のためのしおりだけど、私は手帳に。

 

これが今年2020年10月~2022年3月まであるので、来年度も引き続き使えるので、かなり良かった。

 早速スケジュールを書いて、使い始めました。まだ9月だけど(笑)

毎年買うものなので、なるべく安く済ませたいという、私の願望を叶えた一品でした。

 

 

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村