esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

長男にガチギレした日

こんにちは、えすみんです。

天皇誕生日の今日、いかがお過ごしでしょうか?

週の半ばに、何の予定もない休みって、最高ですな🤣

って、書いてから日にちが経ちまして、本日は日曜日です。。。

 

さて、火曜日ですね。

バカ息子長男に、私、ガチギレしたわけですよ。

今回は、その話を書こうかなと。

 

我が家のバカ息子長男のことは、過去にもいろいろ書いてますので、前から読んでくださってる方は、十分わかっているかと思いますが。。。😅ご存じない方は、長男カテゴリを読んでみてくださいね。一つだけ貼っておきます。↓

esmin.hatenablog.com

で、長男は現在高3で、もう卒業です。

中学受験して、せっかく入った第一志望の中高一貫を退学し、通信制高校に高2で編入しました。esportsをやるために。

通信制なので、勉強はオンライン、動画配信で、レポート出せばほぼ終わり。一応最後の定期テストをこの間受けて、高校卒業の単位は取り終えました。

esportsをやるために、週二回学校に行きますが、それ以外はずっーーーーーーと家。

学校のesportsコースで、プレ体験中の中学生にゲームを教えるバイトもしていたのですが、12月辺りから、3年生はシフトに入らなくなったようで、バイトもなくなりました。

学校のない日は、夜通しゲームして、朝から夕方まで寝て、夕飯食べて、風呂に入って、また夜通しゲームをするというような生活です。

一応、干している洗濯物を時間になったら取り込み、畳んで、しまうところまで、長男の仕事にしてやらせていましたが、日に日にやらなくなり、いつしか取り込むところまでしかやらなくなりました。時にはその取り込むのすら忘れると言うことも。

ゲーム中喉が渇くから、お茶が欲しいという要望をいうわけです。

最初は業務スーパーで安い緑茶の缶をケースで買ってたのですが、1ヶ月で2ケース必要で、安いとはいえ地味に出費で、イヤになり、緑茶の水出しパックを買って、サーモスのポットに緑茶を作ってあげることにしました。出費は少なくすみます。

その他、食べるお菓子がないとか文句を言うし、お昼に作ったお弁当は平気で残すし、夜は電気代がかかるし、とにかく長男には、イライラが日々募っていくわけですよ。

さらに、バイトをしてた時は、バイト代が入るので、お小遣いを渡してなかったんですよね。

バイトがなくなったので、お小遣いが欲しいと言い出したわけ。

でも、お正月にお年玉をもらい、1月が誕生日で誕生日祝いにも祖父から現金をもらい、3ヶ月分のバイト代くらいのお金を手にしてたんです。

こちらは当然忠告します。

バイト代が入らないけど、お年玉などでお金があるから、お小遣いはあげないよ。計画的に使いなさいって。

時間はあるんだから、短期でもいいからバイトしろって。

 

で、案の定ですよ。お金がないって言い出す訳ですよ。

こっちからしたら、は?💢ってなもんで。

ちゃんと忠告しましたよね?ん?💢

 

専門学校に行くようになったら、結構忙しいと言う話だから、お小遣い欲しいんだよね〜

って。

ほんとにさ、軽々しくお小遣い欲しいとかいうのやめてほしいんでよ、こっちとしては。

たかが5000円、たかが10000円みたいに、簡単に言う。

時給1000円でも5時間、10時間働かないと貰えないのに。

お小遣いをくれくれ言う割に、家の手伝いや家事をやらない、長男。

 

私がブチ切れた日。

作った弁当を残していた。

洗濯物は取り込んでくれたが、畳はしない。

夕飯の時間になっても部屋から出てこない。→三男は配膳を手伝う

(次男はお風呂を洗う)

食べ終わったらまた部屋に戻るが、戻る前に、お茶作って。

お茶を部屋に持って行ったら、寝っ転がって、スマホYouTube見てる。

 

ここでブチ切れ。

はあ?

お前、母親を召使いか家政婦だとでも思ってんの?!💢

お茶くらい自分で作れ。

弁当も残すなら、これから自分で作れ。

洗濯物も畳まないなら、お前の分はお前でやれ。こっちは別で洗う。

夕飯の配膳すらやらず、ただ食べるだけ。

1番時間があるくせに、1番偉そうに、何にもやらない。

そのうえ、お小遣いは欲しい?

ふざけんじゃないよ!💢

お前、結婚しないし、家にずっといるとか言ってるけどさ、

プロになれず、どこで働くか知らないけど、ずっと家にいて、好きなゲームだけしかやらない生活を送るつもり?

家事も手伝わないくせに、上げ膳据え膳、食べたいお菓子がないだの、お茶が無いだの、文句言いながら過ごすわけ?

冗談じゃないが、お母さんはお前の面倒なんてみたくないね。

お小遣いだってあげたくないね。

もし本当にお小遣いが欲しいと思うなら、どうしたらいいか考えろ!

 

まあ、こんな感じ😅

翌日以降は長男もちょっと態度を変えたような感じだったけど、今はまた同じかなぁ。

本当にどうしようもないな、長男は。

専門学校に行くまでに、1日だけのバイトをしたり、家事をやらなかったら、私は本当に絶対にお小遣いは渡さない

という強い気持ちでいる。

どこかでなんだかんだ言ってももらえると、長男は思ってると思うけどね。

絶対に渡さないからね〜。

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村