esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

次男のこと

こんにちは、えすみんです。

 

ここ1,2年、長男のことばかり考える日々が続いております。

が、我が家にはまだ2人の息子がいます。

今回は次男の話。

 

はっきり言って、話題にするほどのことがない(笑)

こう言っちゃうと次男がとてもかわいそうなんだけど。

次男は、怒られている長男を見ているせいか、それほど問題を起こすこともなく、

家のお手伝いもしてくれるし、三男の面倒も見てくれる。

学校の宿題はちゃんとするし、忘れ物もほとんどしない。友だちと喧嘩することもあるけれど、大ごとになったことはなく、学校からの呼び出しもない。

ちょっとしたことですぐムキになって怒ったり、拗ねたりすることはあるのが、問題といえば問題。でも誰にでもあるだろうなってレベル。

 

問題を起こす長男を相手にする両親と、2歳になったばかりの三男の世話をする両親を見て、自分だけ構ってくれないという気持ちになっていることは事実。

その思いをヒシヒシと感じているのですが、なかなか思うように構ってあげることができてない。

親として、日々反省。

 

長男は野球ですが、次男はゴルフをしています。

まだそんなに本格的ではなく、打ちっ放しに行って、週に一度1時間のレッスンを受けるだけ。

付き添いはほぼ旦那ですが、たまに見に行くとそこそこいい球を打ってます。ものになるかどうかは、本人次第。

 

ゴルフをやってみたいと言ったものの、ゲームをする方が楽しいようですよ。