esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

アホすぎる長男〜やっぱり検査が必要か?!〜

こんにちは、えすみんです。

 

いやあ、長男には参りましたね。

以前から問題っぷりは書いていますけど、こんなにアホだったのかと、呆れ果ててます。

 

長男、今日から期末試験です。

この土日は、珍しく勉強してました。とは言っても、ながら勉強なので、どこまで身についてるか疑問です。

それでも、今まで全くと言っていいほど勉強してませんでしたので、多少の進歩かなと思うところです。

夕方になって、勉強に区切りをつけていたので、月曜日は何の試験があるのか、聞いてみました。

英語、古文、生物

という返答。

確かにその科目の勉強をしてました。古文に関しては、教科書を見てただけなので、もう少しやったら?とか、ノートに書いてみたら?とか言ってみましたが、聞く耳はない様子。

それでも、

今回は勉強したわ、俺。

とかなりご満悦。

 

今までの出来が悪すぎるので、とりあえず全科目50点以上取ってよねと、低い目標を設定したものの、今回はイケると豪語しておりました。

 

私は、三男と先にベットに入り、寝る前に一応メールの確認をしました。

長男の学校は、毎日必ずメールが来ます。土日はないので、金曜日に来たメールを確認しました。金曜日にも見ていたのですが、流し読みだったので、再確認しました。

そこには、月曜日から期末試験が始まり、初日は、数学、国語、物理の試験があると書かれてました。

 

⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️(@_@)

 

長男が言っていた科目と全然違うではないか!

三男を寝かせてたので、旦那にLINEで、科目が違うことを伝えると、下で怒鳴り声やらなんやらが聞こえてきました。

 

試験の日程を全く把握していませんでした。

金曜日に私がきちんとメールを読んでいたら、もっと早く把握できていたかもしれません。親の落ち度と言われたら、そうかもしれません。

だが、しかし!!

もう中3ですよ。期末試験の日程の把握を親がやることですか?

自分でそれくらいするでしょ、普通は。

自分が中学の時を振り返っても、親からなんやかんやと言われた記憶がないし。

 

結局バタバタと夜11時を過ぎてから、物理の勉強を始めたわけです。

今日の出来は?と聞いたけど、できたから!と怒っていうのみ。ホントにできたんか、怪しいもんです。

 

アホすぎるでしょ、ホントに。

 

まあ、先取りで勉強したと考えれば、勉強したことが無駄になるわけではないけれど。

長男のこういう一面を見ると、やっぱり発達障害ADHDアスペルガーかと疑ってしまう。

以前からの問題行動とかも、反抗期というものではなく、障害の一種なのではないか。

一時期、本当に検査を受けさせようかと悩んだ時期もありました。結局、検査をしないまま今に至ってるわけですが、やっぱり検査をした方がいいのかな?と思ってしまいます。

はっきりさせた方が楽なのかもしれないけど、グレーゾーンというのもあるそうなので、中途半端な診断が下ってもなぁと思ったり、「俺、障害だから」と変に開き直られても困るし。今も若干開き直ってる感がありますが…。

 

どうしたもんかねー。