esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

ぼちぼちポイ活〜お小遣い稼ぎ〜

こんにちは、えすみんです。

今日は1日雨予報ですが、先ほどから雪が降っていて、びっくりしました。

そんな中東京では桜が開花とか。

わけわかめな天候ですね。コロナに限らず、体調を崩しそうなので、気をつけたいところ。

 

三男の育休中、収入がゼロになってしまったので、少しでも何かでお金を稼ぎたいなぁと

思って始めだのが、ポイントサイト。

 

ポイントを貯めて、貯めたポイントで何かを買ったり、現金化をしたり、電子マネーに交換したりっていうのをポイ活というようです。

この意味で言えば、クレジットカードを使ったりしたらポイントは付きますし、Tカードやdカードもポイントが付きますし、マイルを貯めて旅行に行くというのも、一種のポイ活だと思うので、ほとんどの方がポイ活をしていると言えますよね。

それらの上に、もう一つ上乗せするのが、ポイントサイトです。

私がよく使っているポイントサイトは、ポイントタウンです。

www.pointtown.com

どうしてポイントタウンを選んだのか、もう4年も前のことなので、覚えていませんが、

ネットでのちょっとした買い物もこのポイントタウンを経由しています。

 

私は楽天カードでほとんどの支払いをしています。楽天ポイントに集約したいからです。

ポイントも分散してしまうと、もったいないですから。

なのでよく使うのは、楽天市場です。

楽天市場で買い物をするときも、まずこのポイントタウンを経由してから買い物をします。

そうすると、楽天市場で買い物をした1%のポイントが付き、ポイントタウンに貯まります。

 1番よく使うは楽天市場ですが、その他にもベルメゾンセシールとか、コジマネットなどなど色々あります。

買い物以外にも、カードを作る、見積をする、アンケートに答える、無料登録をする、宿の予約をするという様々なことを通して、ポイントが付きます。

f:id:esmin:20200314170752p:plain

承認されたポイントの一例です。

普通の買い物ですが、ポイントタウンを経由することで、ポイントタウンのポイントを貯め、さらに楽天ポイントも貯めることができるので、一石二鳥ですね。

ドミノピザもありますね。ピザは自分で作った方が安上がりなのだけど、時々旦那が自分でお金を払うからと、買うときがあります。

上の方に、現時点での所有ポイントが載っています。今、50000オーバーですね。

f:id:esmin:20200314171338p:plain

買い物は毎日できるわけではないですが、こうして毎日少しずつでもポイントは貯まっています。

サイトに毎日ログインするだけでも、ポイントが貯まります。ガチャも毎日引くと、ポイントが貯まります。

 

では、ポイントタウンに貯まったポイントをどうするのか?

①現金化

電子マネー

③各種ポイント

④マイル

⑤仮想通貨

ポイントを上記のものに交換できます。

基本的には10000ポイント→500円の計算です。時折ポイントアップキャンペーンのようなことをやっているので、さらにお得になることあります。

私はだいたい現金化して、私のお小遣いになります。それでランチやカフェをしています。

 

この4年間で、約40000円ほどになりました。

 

育休中は収入がなかったので、無駄にカードを作ったり、口座を開設したりということもしました。半年くらいしてから、解約するんですけども。

最初はそうやって、ポイントを貯めていくことに疑問も持たなかったのてすが、

なんとなく自分の生活の延長上で、無理なく無駄なくしていく方がいいなと思い直したんですよね。

なので、ポイントが貯まる速度は落ちましたが、それでも良いと思っています。

 

先日結婚記念日で一休コムを利用して、ホテルブュッフェを予約したのですが、そのときもポイントタウンを経由しています。

esmin.hatenablog.com

 ポイントタウンには、ホントにいろいろなサイトやお店が繋がっているので、普段使っているお店もあるかも?と思って、最近は買う前に、予約する前に、一度ポイントタウンを見ることにしています。

こういう感じで、自分のペースで、生活の延長上で、無理なくぼちぼちポイ活を続けて行こうと思っています。

 

良かったら、始めませんか?

www.pointtown.com

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村