esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

揚げ物は習字紙で

こんにちは、えすみんです。

最近揚げ物率が高くなってしまいがちで、反省しております。

揚げるだけって、楽チンなものですきら、ついつい。お弁当にもちょうどいいですし。

 

揚げ物をする時に欠かせないのが、新聞紙と習字紙です。

よく揚げ物を置くバットや網を見かけますが、私はそれを洗うのが面倒なんですよねー。

やっぱり油が付いてますし。

私は、新聞紙の上に習字紙を置いて、揚げたものを置きます。

先日唐揚げをしだときのもの。

f:id:esmin:20200621015518j:plain

揚げ物は習字紙

こんな感じです。

習字紙は意外と油を吸ってくれて、いい感じになると思います。

これ、実母がやってたんですよね。

昔はキッチンペーパーというものは存在してなかったし、キッチンペーパーが出回るようになってからも、実母は習字紙でした。

理由は安いから(笑)

キッチンペーパーと比べたら、おそらく相当安いと思います。

習字紙は、今や100均でも売ってますからね。かなり安くなります。

ダイソーで60枚入りのものを買ったりしてたんですけど、1度に4枚くらい使うので、1,2ヶ月で無くなっちゃうんですよね。

さすがに習字紙1枚は薄過ぎるので、2枚重ねて使ってます。

さらにポテトを揚げたときは、お皿にも習字紙を敷いています。

なので、私は習字紙を箱買いしています。一箱1000枚入り。これだと相当持ちますし、冬休みの学校の宿題の練習にも使えて、便利です。

この間買ったのはこちら。

楽天を利用すれば、ポイントも貯まりますし、逆にポイントで買うこともできるので、結果的に100均より安かったりします。

もっと安い半紙も中にはあるのですが、あまり安いと、学校の宿題をやる時に、にじみやすかったりして、書きづらいので、いつもこれくらいのものを選んでいます。

この新聞紙と習字紙は、終わったら捨ててしまいますので、洗う手間もなく、片付けも終わります。

 

揚げ物はこの方法ですので、キッチンペーパーを買ったことがありません。

今後も買うことはないかなと思っています。

 オススメですよー(^^)

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村