esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(高2・中1・年長)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

長男は変われるのか〜ちゃんとやるということ〜

こんにちは、えすみんです。

暑い日が続いてますが、もう梅雨入りだそうで。ジメジメいやですねー。

 

コロナの影響で、長男の通う学校では3月から自宅でのオンライン授業に切り替わりました。

4月からは高校に上がりましたが、緊急事態宣言もあり、入学式をやりないまま、引き続きオンライン授業になっています。

元々iPadを貸与されているので、それを使って配信される仕組みで、これからオンライン化をする学校と比べたら、結構早い段階からオンライン授業ができていたので、高い学費を払っただけのことはあるなぁと思っていたところです。

 

中学時代、散々怒られ、呼び出しも何回もあり、ただの反抗期なのか、本物のバカなのか、もしかして発達障害なのか、というのを何度も何度も重ね、正直義務教育だし、お情けで卒業できたんじゃないのかな?と思うくらいでした。素行も悪ければ、成績も悪いですから。

非行に走って、悪事を働いているわけではないので、その点は助かりましたが。

長男については、過去に何度も書いています。それだけ問題が多かったので。

esmin.hatenablog.com

esmin.hatenablog.com

esmin.hatenablog.com

esmin.hatenablog.com

esmin.hatenablog.com

 あまりの問題の多さに、国外逃亡(フィジー留学)を目論むも失敗。その話も前に。

esmin.hatenablog.com

 結局そのまま中学を卒業して、上の高校に進学したわけです。

 

中学を卒業するときには、

「俺は生まれ変わる!高校ではちゃんとやる!」

などと大口を叩き、本当か?とこちらは疑心暗鬼に陥るも、また裏切られるんじゃないかと思いながらも、信じてやろうじゃないかと、中学受験を控える次男と距離を置くべく、ようやく長男の部屋を2階に作りました。と言っても、勉強机を移動しただけで、寝る部屋は今まで通りみんなと一緒、着替える洋服置き場も今まで通り。

私個人は、生活態度の悪い長男に部屋を与えるのは反対だったが、旦那がオッケーした。

自分の部屋に気を良くしたのか、長男は高校の入学祝いにもらったお金で、ゲーム用のモニターやらプレステ4やらを購入。長男のお金とはいえ、本当にちゃんとやるんだよね?という念押しを重ねての購入です。

本音で言えば、学校が始まって、ちゃんとやっているのを見届けてから購入したかったが、もう自分で簡単にネットで買えることを知っていますので、下手に止めたところで、勝手に買うに決まっています。現にゲーム用のキーボードなどは勝手に買っていた。

とりあえず自分の持っている範囲内で、計画的に買ってもらえたらいい。

 

警告1

そして冒頭に書いたように、オンライン授業。

午前中は授業を受けて、それぞれ課題を出され、その日の16時までに提出するという仕組み。自主勉強なんてするわけがないから、午前中だけでもオンライン授業をやってくれて、本当に助かる。

なんだかんだ言っても高校生ですから、親があーだこーだ言わなくても、やってくれるだろうと。本人もちゃんとやるって言ってたし。

一応、課題はやってるの?と声をかけるとちゃんとやってるよ〜って。

 

ゴールデンウィークが明けて、しばらくした頃、担任の先生からメールが届いた。

『長男くん、未提出の課題が多いですよ』

 

なんですとー?!( ゚д゚)

 

課題を16時までに出して、授業への出席がみとめられます。高校は中学と違って、テスト等の成績だけでなく、授業の出席日数も進級に影響しますよって、わざわざ先生の忠告入り。

 

ちゃんとやってるって言ってなかったか?

英語2/6、国語3/6、社会1/3、数学6/18、4/9理科(分母が授業数、分子が提出数)

って、おいおい各教科半分くらいしか出してないじゃないか。

ということは、4月の1ヶ月の授業のもうすでに半分くらいは欠席扱いってこと?!

 

どうなっとんねん!!

 

どこがちゃんとやっとんねん!

ゴールデンウィーク中もゲームたくさんやってたやないか。

課題をちゃんと提出した上で、ゲームしとると思っとったやんか!

メールが来て、読んだ瞬間、旦那が取った行動は、長男の部屋のブレーカーを落とす!

きっとゲームの途中だったんだろう。すぐに長男が降りてきた。

メールの話をして、長男を問い詰める。とにかくすぐにやれ。

高校を卒業したいと思うなら、進級したいと思うなら、すぐにやれ。

その後1週間くらいで、全部提出しました。1週間って、時間かかりすぎやろ。

 

警告2

そして、6月。

6月に入ってすぐに、再び先生からメールが来ました。

以前メールしたものは提出してくれたようですが、まだ未提出がありますって。

本人のiPadに一覧を送ったので、確認してくださいって。

再びのブレーカー落とし炸裂!!

 

本人のiPadを見せてもらい、一覧表を確認すると、前回のメールより倍くらいの未提出の数。

 

は?!Σ(-᷅_-᷄๑)

 

何も変わってないじゃん。ちゃんとやるっていうのは一体なんなん?

お前のちゃんとやるって、なんだ?

っていう問い詰め。

だって知りたいじゃん。長男の言うちゃんとやると、私たちが思うちゃんとやるが噛み合ってないのだから。

 

長男の言い分。前回のメールの未提出分は提出したのだから、ちゃんとやってるでしょ。

 

ほら、違う。

ちゃんとやるっていうのは、締め切りに間に合うようにやること。

その日の16時までに提出しろと言われているなら、その時間までに提出することが、ちゃんとやるってこと。

これでまた欠席扱いの授業が増えたわけ。

オンライン授業をどれくらい真剣に受けているかわからないけど、またこれだけの数の未提出があるということは、これだけの数の授業が全て欠席扱いになってるということ。

前にの先生からのメールにもあったけど、出席日数が足りなかったら、進級できなくて、留年することになる。

どれだけ話したら、理解できるのかな?

ちゃんとやるという定義を改めた方がいい。

今は学生で、のんべんだらりと暮らしていても、痛くないかもしれないけど、働き出したり、社会に出たら、困るのはお前自身だよ。

仕事にも締め切りがあって、その締め切りを守らなかったら、会社に損害を与えて、クビになるとか、賠償させられるとか、起こりうるよ。

仕事をする前に、就職試験にだって締め切りはあるし、何より時間を守らない人間はなかなか雇ってもらえないよ。

締め切りを守らなかったけど、書類は出したのだから、っていう理屈は通らない。

懸賞だって、締め切りから遅れたら、当たらないし、そもそも抽選の対象にはならない。

 

ゲームをあれだけする時間があるのに、提出できないということは、ゲームに時間をかけ過ぎていて、勉強が疎かになっているってことだよね?

ってことで、長男が自分のお金で買ったものだけど、ゲーム用モニターとPS4の電源コードを没収。

未提出がなくなったら返してやる。もちろん、これからの提出課題を1つも遅れてはいけない。という条件を出した。

 

長男は改心できるか

電源コードを没収し、課題をやる条件を出された長男。

電源コードを取り返すべく、必死に課題に取り組む…

 

 

わけがなく…

 

はぁ、なんなんだろう。

 

電源コードを取るなんて、泥棒だと騒ぎ立て、親告罪で訴えてやるとか言い出し、

ゲームができないなら、課題はやらないとか言い出す始末。

いつものパターン。

こうやって駄々をこねて、こちらが折れるのを待っているのだ。

もうその手には乗らない。

 

課題をやらないならやらないで構わない。

でも課題をやらないなら、進級はできないし、留年するか退学だから。それで構わないなら、そうすれば良い。

ただし、高校を退学するのであれば、家から出て、住み込みの仕事でも探して、自分の働いたお金で生活しなさい。高校にも行かないのに、家でのほほんとゲームばかりして暮らすのは許しません。 

 

これは冗談なく、本気。

それが長男にも伝わったのか、黙り込んで、自分の部屋に入っていった。

 

しばらくして出てくると、

課題はちゃんとやるから、電源コードを返して欲しい。

今度こそちゃんとやる。

 

今まで散々裏切られてきて、信用できるわけがない。

 

いや今度こそホントにやる!

 

というやり取りを十何回と繰り返し、結論が出た。

 

これから毎日が課題提出をチェックする。1つでも提出期限に遅れたら、ゲーム没収。

今までの未提出課題は、2週間以内に終わらせること。2週間以内に終わらなかったら、ゲーム没収。

 

という条件を出し、長男もそれをのんだ。

今度こそ本当にやらなかったら、2度電源コードは返さないし、なんなら、ゲーム機を売るから。

 

こちらの条件に対して、今までは「はいはい」という感じだったけど、今回は真剣に受け止めたよう。

 

しかし、高校生にもなって、親が毎日のように課題をチェックするって、どうなんだろうか、ホントに。

情けなさすぎる。

正直、もう学費を払うの価値があるのかと思ってしまうほど。

 

とりあえず、約束をしてから毎日課題をチェックしてます。今のところ遅れずに課題を提出することができており、未提出課題も1日に5,6個提出しています。

未提出課題は2週間以内に終わらせるという約束の日まで、あと1日。

長男はやり遂げることができるのでしょうか。

というか、これをやり遂げるだけで終わってもらっても困るんだけどね。

 

高校生活は始まったばかりだというのに、すでに崖っぷち。

3年間この調子では、大学は無理だなぁ。

長男は将来どうなるんでしょうかねぇ。

 

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村