esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

懸賞金付き定期預金

こんにちは、えすみんです。

 

懸賞金付き定期預金って知ってますか?

我が家は住宅ローンを信金で借りています。

それまでは私も懸賞金付き定期預金っていうのを知らなかったです。

住宅ローンを信金にしたのが、10年くらい前。

光熱費の引き落としとか、預金口座の残高とか、もろもろの条件をクリアすると、住宅ローンの金利が優遇されるというシステムがあります。

大体簡単にクリアできるものなのですけどね。

残高を増やすために、子ども手当や子どものお年玉やお祝いのお金が10万円貯まったら、この懸賞金付き定期預金に預けています。

子どものお金なので、しばらくは使わないし、かと言って、元金が減るリスクは嫌だし。

今なら、つみたてNISAやiDeCoとかもあるけれど、当時はなかった。

金利時代なので、定期預金にしたところで、利息はあてにならないから、ホントに預けているだけという感じです。

でも、懸賞金付き定期預金の良いところは、懸賞金が当たるかもしれない!っていう夢があるでしょ!(^^)

 

10万円につき、1つ懸賞番号が割り振られます。

懸賞金の最高額は、100万円

これは少しカラクリがあって、当選番号から連続した10個の番号が当選になるので、100万円を預けないと、100万円には当選しないんです。

我が家は、一度に100万円預ける余裕はないので、100万円は諦めて、

次の10万円狙いです。

10万円の他に、旅行券やら、5000円、1000円、カタログギフトなどが当たります。

 

一年定期で、放っておけば自動継続になり、懸賞番号も継続するたびに新しい番号になります。ハガキで通知が来るんです。

で、昨日、9年前に預けた20万円の懸賞金付き定期預金のハガキが届きました。

f:id:esmin:20190210225257j:plain

わかります?

右上の懸賞金の欄。

なんと6000円当たりました!

5000円と1000円のダブル当選です!

いつも当たってないから、ふーんって感じで、すぐにシュレッダーにかけちゃうんですけど、なんか繰り越される元金がいつもと違う?ってなって、よく見たら、当たっていたというわけです。

金利時代ですからね。こういうのすごく嬉しいです!

次男のお金なので、まだしばらくはこのまま置いておこうかなと思いますが、次も当たるといいなぁ。

9年目にしてようやくの当選ですからね。

次にまた当たるのはいつになるやらですけど、ちょっと夢があって良いですよね。

 

良かったら、いかがですか?

懸賞金付き定期預金、おススメです。