esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

ダイニングテーブル買いました

こんにちは、えすみんです。

師走ですね。

年賀状、まだ作ってません。

仕事は29日まで。

さて、忙しさを口実に、いろんなことをなかなか進めない私です😅

 

今回はですね、テーブルを買った話です。

esmin.hatenablog.com

以前、こういう記事を書きました。

この後にですね、家具の展示場?催事場?に行きまして、いろんなメーカーのテーブルを見てきました。

こたつテーブルを希望していたんですけど、こたつテーブルはほとんどなく、あっても小さいものばかり。

その中で、予算と大きさと、希望通り合致するもので、これかなぁというテーブルに決定し、その場で申し込みました。

どうやら受注生産になっているようで、お届けは1ヶ月後(11月半ば)だとか。

とりあえず今あるテーブルを無料で引き取ってくれるし、急いでいるわけでもないので、年内に届けばいいので、全く問題なし。

 

1ヶ月後くらいに家具屋から電話があり、もう少し生産が遅れそうだということで、12月1日になりますとのこと。

テーブルが届く前にやらなければならないことがあります。

新しいテーブルは、今あるテーブルより50cmほど長くなるので、テレビ等の位置を変更しないといけないのです。

休みの日に一気にやりました。

上が移動する前の配置。下が移動後の配置。テーブルの上がごちやついてますが😅

テレビを部屋の角に置いて、斜めにしました。

このテレビ台は、I型(伸縮可能)にもL型にもなるので、良かったです。

どういう形になるかわからないから、変えられる台が良いと、テレビ台を買った時に考えて買ったものでした。このテレビ台ももう10年になりますね。

 

こうして準備万端で、新しいテーブルを迎えたわけです。

上が前のテーブル。下が新しいテーブル。

テレビに合わせて、テーブルが斜めに配置されるという😆

 

新しいテーブルのセットになっている肘付きの椅子は、座面が回転するので、出入りが楽ですし、前のものと比べたら、軽いです。

前のものは、やはりきちんとした民芸家具だったためか、全体的に重かったんですよね。

色はダークブラウンもあったのですが、明るい方がいいかと、今回は明るい方に変えました。

三男が鉛筆で書いちゃうと目立つのですけど、必死に消してます😅

お誕生日席はやはり三男なのですが、テーブルが広くなったので、配膳してもあまり密集することはありません。

 

前のテーブルにあった、ガスコンロを置ける囲炉裏のようなスペースが無くなってしまったのは、非常に残念だけど、買い替えて良かったです。

 

ちなみに、こちらのテーブル、17万8000円です😅

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村