esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(高2・中1・年長)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

政治家のやることはわけわかめ〜振り回される人々〜

こんにちは、えすみんです。

毎日毎日コロナの話ばかりですね。

安倍の発表も理解不能だし。

今更、中国韓国の入国制限を強化するとか。1ヶ月遅いんじゃ。

休校より先にそっちだろ。

さらに、入国した中国韓国の人は2週間隔離で、公共交通機関を自粛。とか言っておきながら、隔離する場所が自宅やホテルって意味わからん。

クルーズ船から降りた人と何が違うの?

降りた人たちだって、出かけないようにとか言いながら、ジムに行ったりして広めてるじゃん。

 

学校が休校になって、働く親に配慮で、保育園や学童を開くとか。

学童の方が狭いし、保育園や学童で働く人は、親ではないんですか?

病院で働く人だって、親ではないんですか?

 

結局、経済最優先。

観光業を考えて、入国制限をしなかった。中国人がわんさか来て、感染拡大。

経済を回す為には、働く人がいないとダメだから、保育園や学童をやる。

休校になって、若者たちがカラオケやら映画館に行って、感染拡大。

子どもを抱える看護師が働けなくて、病院が営業できない。

 

テレビで見た休校対策の疑問。

ある共働きの夫婦がいて、小学生と幼稚園の子がいる。休校になって、預ける先が長野に住む祖父母。

長野の祖父母が東京駅まで新幹線で迎えに来て、一緒に新幹線に乗っていく。

長野の祖父母が、わざわざ新幹線に乗ってくることの方が危険ではないのかい?

しかも長野より東京の方が危険でしょうに。

それが原因で感染したら、目も当てられない。

 

もう一つの家族は、大阪に住んでいる共働きの夫婦。子どもが4人もいて、1番上の子でも小学4年くらい。預ける先が横浜に住む祖父母。

どうやって横浜に子どもが行ったのかは放送されていなかったけど、クルーズ船のことも考えると、横浜の方が危険ではないのかい?

わざわざ危険な方に子どもが移動するって。

 

コロナ疎開という言葉が出てきたくらいだから、こういう家庭はもっとたくさんあるよね。民族大移動じゃん。

 

もうさ、感染拡大を防止するための休校なのに、全く逆だよね。

学生がいないから、電車は割と空いてると旦那は言ってるが、大学生なんて3月はほっといても休みばかりで乗らないし、高校生は期末テストの時期だから、午前で終わる。

なんなら、試験開始を遅らせてもいいくらいだ。

ほとんどはサラリーマンなのに、そちらは休めないとか意味わからん。

 

いっそのこと保育園や学童も休みにして、動き回る絶対数を減らさないかんのじゃないの?

その上で、経済的支援をする。

 休校に伴う休みには、8330円払ってくれるって。経済的な援助としては嬉しいけど、代わりにたくさん働かないといけない人には何もなしですか?

給食関係の業者への補填とか観光業への補填とか、その辺はどうなってるんだろうか。

 

そうそう、休校の営業で、老人介護施設を閉めた話もあったな。学童と老人介護施設が併設されていて、休校するが学童は開くということで、人員確保のために、介護施設の方は閉めたんだそうです。

まあ、高齢者は感染したら重症化するというし、行かない方がいいかもしれない。

でもね、そこの施設に老人を預けて働きに行ってる人は、働けないじゃない。

そういう人にまで補填されるのかな?

 

先日長男の高校の学費を払う為に、午前休暇を取って、銀行に行ったんですよ。

銀行の目の前がちょうどドラッグストアで、9時に銀行に行ったんだけど、もちろんドラッグストアは開店前で準備中。

すでに並んでるわけですよ。元気な高齢者の方々が。

マスクが欲しいのか、トイレットペーパーが欲しいのか、理由はわからないけどね。

この辺りで感染者が出たという話は出ていないけど、潜伏期間も長いし、発症しない人もいて、どこでどうやって感染するかもわからず、高齢者は重症化するといっているにもかかわらず、朝から並んでいるわけです。

本当にトイレットペーパーが必要なのかもしれない。そこはわからないけどね。

朝からオープンの1時間以上前から並ぶ必要あるものなのですか?本当に。

商店街になっていて、他にもドラッグストアありますが、全ての店の前に高齢者の方々か列を作っていました。

こうして元気な高齢者が動き回って、感染拡大していくわけですよね。

 

それにそもそも肺炎が原因で、年間10万人以上の方が亡くなっているんです。死因の第3位。

コロナではなくて。普通の(?)肺炎も高齢者の方が亡くなっている率は高いです。

それを考えたら、コロナ肺炎で亡くなった人数は、そこまで多くない。

確かに新しいウィルスで、未知の部分はあるけれど、ざっくり肺炎という括りからしたら、

そんなに大騒ぎをするほどのことなんだろうかと、思い始めてます。

 

休校になり、生活のリズムが狂い、学習する機会を奪われ、

卒業式もなくなり、元気なのに出かけてはいけないと、子どもたちが体を動かす機会も奪われ、中には部活動などの全国大会も中止になったり、

さらには一日中子どもと一緒に家の中にいることを強いられる親や祖父母のストレスもあり、

親と離れ離れになって、祖父母に預けられる子どもの気持ちであるとか、

働けなくて経済的不安や仕事を失うかもしれない不安を抱える親とか、

その不安を感じ取る子どもであるとか、

なんだかそういうことを含めて、いろんなことを考えると、

政治家の思いつきや場当たり的なことや、後手後手のことに振り回されて、

とってもやるせない。

 

結局のところ、休校しても、感染は拡大している。

政治家は本質を何もわかっていない。

 

 

 

 

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村