esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

映画「レインメーカー」

こんにちは、えすみんです。 こちらのローカルテレビで、「レインメーカー」が放送されていたので、久しぶりに見てしまいました。 いやあ、マッドデイモン、カッコイイっすよねー。 グッドウィルハンティングを見た時から、結構好きな俳優さんです。 そもそ…

懸賞金付き定期預金

こんにちは、えすみんです。 懸賞金付き定期預金って知ってますか? 我が家は住宅ローンを信金で借りています。 それまでは私も懸賞金付き定期預金っていうのを知らなかったです。 住宅ローンを信金にしたのが、10年くらい前。 光熱費の引き落としとか、預金…

中学受験を振り返って④

こんにちは、えすみんです。 長男の中学受験を振り返っている間も、当の本人は問題ばかりを起こし、この受験はなんだったんだろうと思う日々です。 そして、姪っ子が中学受験をして、見事合格しました。 模試でA判定をもらっている話を聞いていたので、だろ…

中学受験を振り返って③〜塾選び〜

こんにちは、えすみんです。 今日は、中学受験の初日ですね。(1日に書き始めたのに^^;) 2年前、長男も受けに行きました。 おかげで、今日は学校がお休みです。 昨日の雨やら雪やらも止んで、いい天気です。 受験生の方たちには、ぜひ成果を発揮してもらい…

中学受験を振り返って②

こんにちは、えすみんです。 前回に続き、長男の中学受験を振り返ってみようと思います。 esmin.hatenablog.com 振り返ってみても、これから中学受験をしようかなという人に、何の役にも立たない内容だなと思いました(笑)すみません。 正直、親の方が大変…

受験の季節ですね〜中学受験を振り返って〜

こんにちは、えすみんです。 正月を過ぎると、受験の季節だなーと漠然と思っちゃいます。 私自身は、そんなに受験に苦労した記憶はないけれど(とはいえ、センター試験で得意の国語でコケた(笑))、長男の中学受験を思い出します。 4月から5年生になる次男…

長男の誕生日祝い

こんにちは、えすみんです。 1月は、長男と旦那の誕生月です。 水曜から学校のウィンターキャンプに行ってた長男が、今日帰ってきた。 三連休だが、明日明後日は野球で、帰りが遅くなるので、今日お祝いのために、 「しゃぶ葉」に行ってきました〜。 しゃぶ…

アンナチュラルの再放送〜イジメについて思う〜

こんにちは、えすみんです。 紅白見ましたか? さだまさしが出ていない紅白は、あまり気にしていなかったのですが、平成最後の今回は、三男がハマっているDA PUMPと米津玄師が出るということで、珍しく録画をして見ました。 米津玄師は、良かったですね。あ…

正月は終わり

こんにちは、えすみんです。 お正月はいかがでしたか? 我が家はお決まりで、元旦は家でのんびり。 2日に、お寺近くのコメダでモーニングして、お墓まいり、初詣、旦那の実家へご挨拶。 旦那の兄弟家族と叔母夫婦が集まると、総勢19人。 それで夕飯を食べて…

帰省終了

こんにちは、えすみんです。 ただ今、自宅へ向かう高速です。 帰省の時間って、あっという間。 会いたい友だちに会う時間もなく、結局家族で過ごすだけになる。それはそれで幸せなんだろうけど。 #名古屋めし 昨日は、お決まりのモーニング。 いつも行く喫茶…

帰省中

こんにちは、えすみんです。 昨夜、愛知の実家に帰省をしました。 道中は特に雪も降らず、渋滞もなく、良かったです。 帰省1日目 朝起きたら、こんなでした。 雪かよ〜。 朝はモーニングに行く予定だったのですが、この雪で中止。 昼前には止んだので、昼か…

この1ヶ月のできごと

こんにちは、えすみんです。 今日、仕事納めでした。2時間の時間休を取り早退。15時に仕事を終わらせて、帰宅し、私の実家へと帰省です。 今、高速を走ってます。運転は旦那なので、楽チン。 さてさて、iPadが故障中の1ヶ月のできごとをまとめてみようかなと…

復活!

こんにちは、えすみんです。 お久しぶりです(笑) 前回の記事からだいぶ経ってしまいました。↓ esmin.hatenablog.com iPadの不調はずっと続き、なかなかブログが書けず、友人とのラインも思うようにいかず、運良くブログのスターをつけたり、コメントを書け…

iPadの故障

こんにちは、えすみんです。 iPad miniとガラホの二台持ちです。その方が安かったので。 電話をかけることもほぼないので、iPadしか使っていない生活をしています。 ブログもiPadで書いたり、他の方のを読んだり、ネット検索も、メールも、写真を撮るのも、F…

長男をジャニーズに入れたい

こんにちは、えすみんです。 えー、おバカなタイトルを書いてます(笑) 特にものすごいイケメンというわけでもないので、ジャニーズに入れる訳じゃないんですけどね。運動神経はいいけど、歌はダメだし。 なのに、なぜこんなことを考えてしまったのか。 き…

1万円選書〜今日の人生〜

こんにちは、えすみんです。 久々に1万円選書の話。 1万円選書については、こちら↓ esmin.hatenablog.com 途中、義母に勧められた本を読んだり、簿記の試験勉強したり、もちろんバカ息子どもにも時間を取られ、なかなか読み進められなかったのですが、少しず…

好きな夕暮れ

こんにちは、えすみんです。 昨日職場から出て、帰路に着くときの夕暮れがとても好きな色でした。 いつも慌ただしく帰るのですが、足を止めて、パチリ。 しばらく眺めていました。 オレンジ色の夕焼けも好きですが、このなんとも言えない色合いの夕暮れがと…

3歳の誕生日

こんにちは、えすみんです。 今日は、三男の3歳の誕生日。 いやあ、3歳って早いですねー。 平日はなかなかお祝いできないので、日曜日にケーキを食べました。 いつも行ってる馴染みのケーキ屋さんで、デコレーションケーキ30%オフ券を使ったので、豪華なのに…

役員になってしまった

こんにちは、えすみんです。 日々、書きたいことは山のように生まれてくるのですが、時間がなくて、書くことが追いついていません。 で、結局最新の書きたいことを書いて、他の書きたいことは流れ去っていく…。 いつか書けたらいいなーと(笑)絶対書くぞ!…

簿記再び

こんにちは、えすみんです。 ついつい空を見上げるクセがあるのですが、昨夜の満月はとても綺麗でした。あんなに綺麗に見えたのは、久しぶりだったと思います。(と思ったら、今日が満月でした。今日も綺麗に見えてます。) さてさて、6月に簿記三級を受け、…

友の会〜お得にプチ贅沢〜

こんにちは、えすみんです。 今日は良いお天気でした。 デパートの友の会をご存知ですか? たぶんいろんなデパートでやってると思うんですけど、私は高島屋の友の会に入っています。夫の実家の近くにも、自宅のほど近いところにも高島屋があるので、高島屋に…

子育ての重圧②〜母親失格〜

こんにちは、えすみんです。 さわやかな秋に突入し、肌寒い朝を迎えるこの頃。 またもや我が家の長男はやってくれました。 とは言っても、私が家出をした夏休みの後も、あいかわらず問題ばかり起こし、呼び出しを食らうこと2回。先生からのメールをもらうこ…

保育園の運動会

こんにちは、えすみんです。 なんかあっという間に10月も半分が過ぎてしまい、ヒェ〜ってなってます。 早過ぎです。 日曜日は、三男の保育園の運動会でした。 9月から入った保育園です。 9/1にも、前の園のご厚意で、運動会に参加したので、三男は2回目の運…

『お母さん』〜人のブログで泣く〜

こんにちは、えすみんです。 読者になっているブログがあります。 毎朝明るく、元気に過ごそうという気になるブログなんです。 決して長い文章があるわけでもなく、何気ない、普通の挨拶が書いてあるんです。 ちょっとした言葉が添えられています。有名な言…

研修〜置かれた場所で咲きなさい〜

こんにちは、えすみんです。 今日は、一日中会社の研修でした。 今年の5月以降に入社した新人研修です。 この歳で新人というのもあれですが(笑)、今の会社では間違いなく新人なわけです。 研修というのは、かったるい感じではありますが、講師の方がとても…

ペップトーク〜人をやる気にする魔法の言葉〜

こんにちは、えすみんです。 今日は、暑いですね〜。 半年ぶりに美容院に行くんです。その前に、整体に行きまして、美容院と整体の間の空き時間に、お気に入りのカフェでこれを書き始めました。 お気に入りのカフェの話はこちら↓ esmin.hatenablog.com さて…

三男(2歳児)と夢の国へ③

こんにちは、えすみんです。 昨日は、土曜出勤をし、職場主催の祭りをしてきました。 前日は雨だったのに、暑いくらいに晴れました。無事に終わって良かったー。 やれやれです。 さてさて、夢の国のお話です。 前回の話はこちら。 esmin.hatenablog.com よう…

三男(2歳児)と夢の国へ②

こんにちは、えすみんです。 iPadでブログを書いているのですが、最近iPadの調子が悪いです。 勝手に動いたり、フリーズしたり…。 何度も書き直したりして、億劫になってきました(笑) 気を取り直して、前回の続きです。 esmin.hatenablog.com 夢の国に行っ…

三男(2歳児)と夢の国へ①

こんにちは、えすみんです。 また台風ですね。 しかも、今年の台風、週末が多くないですか?週末雨だといろいろできなくて困っちゃうんですよね~。 今回の台風で、被害が少ないことを願って。 先日、三男と夢の国、ディズニーランドへ行ってきました。 久々…

蛇の目でお迎え

こんにちは、えすみんです。 ここのところ、ゲリラ豪雨とか多いですよね。 昨日も夜になって、ドバーッと降りました。 今日も夜には降るという予報。 夜になってからの予報だったのに、仕事からの帰り際、急にドバーッと降ってきました。しかも空は明るいの…