esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

ハワイアンズ に行ってきた

こんにちは、えすみんです。 夏休み、いかがお過ごしでしょうか。 私はほぼいつも通り仕事なのですが、月火と旦那の夏休みに合わせて休暇を取り、家族でハワイアンズ に行ってきました。 土日は子どもたちの野球があるため、平日しか出かけられないという(…

100回目の夏

こんにちは、えすみんです。 ついに始まりましたね、甲子園! 夏は高校野球無しでは終われませんよ! 今年は100回目ということで、先日からやたらと特集番組がやっていて、録画しちゃったりなんかして、なんだか忙しいです(笑) 元々野球好きな父の影響(タ…

懸賞の夏

こんにちは、えすみんです。 前からちょこちょこ懸賞に応募しています。 手当たり次第っていうわけではなくて、普段自分が買っているものであるとか、応募するだけとか、無理をしない範囲でという感じです。 今まで当選したもの↓ ◎ネスカフェの続く幸せキャ…

去年の夏

こんにちは、えすみんです。 facebookをやっている方ならご存知だと思いますが、過去の思い出を振り返りましょうって、前に自分が書いたり、シェアしたりしたのが出てきますよね。 まさしく、今日振り返りましょうって記事は、去年の夏に私が書いたものでし…

間違いなく子は親の鏡

こんにちは、えすみんです。 昨日、またしても、長男とバトル。 最近、子どもたちとの言い合いがすごい。あいかわらずのダメ親だなぁ、と。 「お母さんは、黙ってて!」「お母さんは、ごちゃごちゃうるさい!」「お母さんは、しつこい!」 と、長男だけでな…

我が家のサウナ

こんにちは、えすみんです。 毎日暑いですね。8月に入る前に、もう十分暑さを堪能しました。 私はどちらかというと、冬の方が好きです。暑いのは我慢できないというか、冬は着込めばいいけれど、夏は脱ぐには限界がありますからね。 夏のトイレが1番嫌いです…

違う、そうじゃないPart3〜子どもの心の育てかた〜

こんにちは、えすみんです。 台風がまさかの進路で、やはり異常気象なのかと考えてしまいます。 さてさて、またしても、本を送ってきました義母。なんと今回で3冊目です。 そして、3冊とも見事に意図がわかりません(笑) 本を送ったりして、気にしてくれて…

中止の連絡、決断はお早めに

こんにちは、えすみんです。 台風。こちらは直撃を免れたけど、まさか西に行くとは。岡山広島の方、心配ですね。だからといって、私にできることは何もないのだけれども…。あまりに無力。 警報とか避難準備とか早め早めに出すようになって、それはそれでいい…

道に迷った次男〜サバイバル能力低し〜

こんにちは、えすみんです。 毎日暑くてイヤになりますね。 子どもらは夏休みですが、なかなか課題をやってくれず。 前回書いた長男ですが、ちゃんとやったのは1日のみ。ホントにイライラするわー。 前回のはこちら↓ esmin.hatenablog.com さて、次男。 本来…

0か10か

こんにちは、えすみんです。 毎日暑いですね。熱中症など、体調には気をつけないと、ですね。 さてさて、次男は先週から、長男は今週から、夏休みです。 夏休みの宿題をいかにやらせるかが、母として目下の課題です。 仕事をしてなければ、家にいるので、あ…

夏にぴったり!納豆そうめん

こんにちは、えすみんです。 今日は、次男の野球チームの暑気払いで、焼肉をたくさん食べてしまいました…。 暑い夏に、焼肉も精がつきますよね。 でも、暑いとこってりしたものが食べたくない時もあります。 そんな時のおすすめは、納豆そうめん! 我が家の…

IKEAのオープン収納〜次男の洋服入れ〜

こんにちは、えすみんです。 今日も暑いですね。熱中症に気をつけましょうね〜。 お茶を飲み過ぎてます、私(笑) さてさて、次男も野球を始めて、野球のユニフォームやら練習着やらを入れるところがなくて、とりあえず畳んで置いておくという、ズボラなこと…

お目当ては・・・

こんばんは、えすみんです。 寝る前にトイレに行って寝たいのに、長男がトイレを占領して、寝られません(笑) 夕飯を食べ終わってから、三男がしきりに 「とうたんは?とうたんは?」 というので、 「お仕事だよー」 って答えてたんです。 いつもなら7時半…

作りおきをがんばらない

こんにちは、えすみんです。 暑い日が続きますね。 エアコン嫌いの私ですが、さすがに冷房を付けて寝るようになりました。寝苦しいったらありません。 さて、作りおきの話。 フルで働いていますので、作りおきをした方が何かと便利です。 私の場合、弁当のた…

Reborn〜1人でラゾーナ川崎へ〜

こんにちは、えすみんです。 今日は七夕ですね。星は見えるでしょうか? はてさて、今日はですね。ムフフ。 午後から1人でラゾーナ川崎へお出かけしちゃいました。 目的はこれ↓ ただーん! さだまさし! そして、無料! 実際には、CDを買ったので、無料とも…

亭主元気で留守がいい?

こんにちは、えすみんです。 月末をもって、期間限定ワンオペ育児が終わりました。 旦那が中国出張から帰宅。以前と同じ生活が始まっています。 ワンオペ育児。 言葉の響きだけで、嫌いです(笑)すごく大変で、辛そうという感じ。 世の中、ワンオペ育児で子…

違う、そうじゃないPart2〜まずは、あなたのコップを満たしましょう〜

こんにちは、えすみんです。 前回書いた義母の送ってくれた本が届きました。 どう解釈するべきか…。 なんでこの本なのか…。 前回の話はこちら↓ esmin.hatenablog.com えー、届いた本がこちら↓ いやあ、なんでしょう、これは。 この本自体は、特に悪いわけで…

三男のお気に入り絵本〜ぶーちゃんとおにいちゃん〜

こんにちは、えすみんです。 暑い日が続いてます。こんな日に、一日中外で野球をする息子たちを案じてます。 1人、家で過ごす三男。 絵本を読んだり、お絵描きしたり、ボールを投げたりして過ごしています。 絵本は上2人の時に買ったものや貰ったものばかり…

違う、そうじゃない

こんにちは、えすみんです。 日々、子育てに奮闘中であります。 悩みの種の長男のことは、facebookにも書いたりしてます。 facebookは、日頃から付き合いのある人や旧知の仲の人にしか公開しておらず、実際に長男を知っている人ばかりだし、義理の父母も見て…

子育ての重圧〜一生背負う覚悟はあったのか〜

こんにちは、えすみんです。 ただ今、期間限定ワンオペ育児の真っ最中です。まもなく終わろうとしています。 長男次男が多少なりとも手伝ってくれたら、ワンオペ育児なんて言わなくてもいいんでしょうけどねー。 予想以上に働かなかったです(笑) もう上の2…

一万円選書〜生きるぼくら〜

こんにちは、えすみんです。 久しく遠ざかっていましたが、一万円選書で選ばれた本の感想を。 なかなか読む時間がなくて、感想を書く間隔も開いてしまいました。 今回で4冊目です。 一万円選書についてはこちら↓ esmin.hatenablog.com 一万円選書は、少し前…

期間限定、ワンオペ育児始まりました

こんにちは、えすみんです。 今年もやってきました、ワンオペ育児。 年に一度くらいの割合で、旦那の中国出張があります。 期間は大体10日~2週間。長くても、3週間になることはないです。 昨日、旦那が旅立ちました。 月末までの10日間、ワンオペ育児です。 …

コストコのトイレットペーパー

こんにちは、えすみんです。 今回は、コストコの話。 ずっと迷っていたのですが、一昨年あたりに会員になり、2,3ヶ月に一度の頻度でコストコに行ってます。 1番はお肉ですね。子どもたちがよく食べるようになったのと、長男が中学生になって、毎日お弁当にな…

まさか次男も…

こんにちは、えすみんです。 梅雨入りしちゃいましたね。今日は雨です。台風も近づいてるようで、直撃ではないようですが、気をつけましょうね。 さてさて、今日は簿記三級の試験でした。すごく手応えがあるわけではないけれど、ある程度できたかなーって感…

偉大なるアンパンマン

こんにちは、えすみんです。 2歳半の三男。 アンパンマンが好きなようです。 とは言っても、アンパンマンの絵本を読んだこともなく(保育園にあるかも?)、アニメも見たことありません。強いて言うなら、耳鼻科の待合室のキッズコーナーで、アンパンマンが…

今年も梅の季節になりました

こんにちは、えすみんです。 昨日スーパーに行ったら、梅が売ってました。 今年ももうそんな季節なんですね。 というわけで、毎年恒例の梅シロップ作り。 毎年恒例とか言いながら、去年は梅酒を作ったので、梅シロップは作りませんでした。 1人でちびちび梅…

子どもたちへ伝えたい言葉〜野村監督語録〜

こんにちは、えすみんです。 週末ですね。 来週簿記の試験が迫っていて、焦っています。 日々、子育てに翻弄されております。 毎度のことながら、長男にはホントに手を焼いています。手詰まり感満載です。 親がごちゃごちゃいうよりも、著名人の言葉の方がい…

子どもへの期待

こんにちは、えすみんです。 やっぱり子どもにはいろいろ期待しちゃいますよね。 大きく言えば、プロ野球選手になってーとか、プロゴルファーになってーとか。 そういう大きいことじゃなくても、赤ちゃんに、歩けるようになってーとか、おしゃべりできるよう…

転職日記④〜1日のスケジュールから考える〜

こんにちは、えすみんです。 少しずつ転職に至るまでのはことを書いています。 大きな理由は前に書いたように、上司とうまくいかなかったということですが、理由はそれだけではありません。今回は違う観点、スケジュールから考えてみようと思います。 ★退職…

長男、退部します。〜新しいチームへ〜

こんにちは、えすみんです。 今日は次男の運動会でした。 平日にブログを書く余裕がなく、週末にも予定があると、どんどんブログから遠ざかりますね(^_^;) 運動会だったけど、長男の話。 過去にも問題のある長男。せっかく入った部活も休部をしていました。 …