esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子と旦那と家族を中心に、日々思ったことや愚痴などを気ままに書いています。

育てたように子は育つ

こんばんは、えすみんです。 「育てたように子は育つ」 相田みつをさんの言葉です。 上2人を預けていた保育園の玄関に飾ってありました。 その言葉が、保育園を卒園してか何年も経って、重くのしかかってます。 長男が問題を起こすたびに、繰り返しこの言葉…

出会いと運と

こんにちは、えすみんです。 長男の子育てを振り返っているのだけど、今日は今の長男の話。ちょっと長くなってしまうのだけど、お許しください。 受験して、第1志望の中学に合格し、これから楽しみな中学生活が始まると、親子共々期待していたものの、実際は…

蛙の子は蛙。追記

こんにちは、えすみんです。 前回書いた義母の話で、思い出したので、もう一つ。 私はさつまいもが好き。 家で、魚焼きグリルを使って、焼き芋を作ったり、大学芋を作ったりする。 名古屋には鬼まんじゅうというさつまいものお菓子があるのだけど、それが大…

蛙の子は蛙。

おはようございます、えすみんです。 先日、話の流れで、うちの旦那はいつまで経っても、私の好みがわかってないっていうことを、会社の同僚と話してました。 例えば、出張土産とか。いつもと違うケーキ屋さんで、ケーキを買うとか、ことごとく好みのものと…

長男の子育てを振り返る(5)

こんにちは、えすみんです。 長男の子育てを振り返ってる間も、日々長男とバトルをしています。 やれやれ。 中学受験を目指すことになった長男。 自分で言い出したのに、なかなか勉強に身が入らない。 そもそも受験というものを長男は甘くみていたのだと思う…

漢検とカフェと味噌と名古屋人

こんにちは、えすみんです。 今日は次男と漢検を受けてきた。 次男は8級(小3程度)、私は準2級(高校程度) 終わる時間が20分違ったので、帰りに次男には会っていないから、どれくらいできたのかはわからない。 私はというと、わからない、曖昧なものが3つ…

長男の子育てを振り返る(4)

こんにちは、えすみんです。 実は一昨日書いたはずのブログが、投稿したはずなのに、消えていました。 ショック…。 気を取り直して、またまた長男のこと。 小学四年生になった長男。 担任の先生は、30くらいの女の先生で、受けもらってもらうのは初めてだっ…

認可保育園の結果

こんにちは、えすみんです。 共働きである我が家にとって、認可保育園に入れる入れないかは、とても重要な問題。 上2人の時は、私は正社員だったし、そもそもここまで激戦になるほどでもなかったので、すんなり入れた。 問題は三男。 三男の場合、前にも少し…

チョコのリメイク

こんばんは、えすみんです。 突然ですが、チョコが好き。 カカオ多めのダークチョコ。 マカダミアナッツ入りやアーモンド入り。 コストコで、ハーシーズのチョコを買った。 海外のチョコは、口に合わないのが多いけど、ハーシーズは前にも食べたことがあり、…

長男の育児を振り返る(3)

こんばんは、えすみんです。 再び、長男のことを振り返ろうと思います。 小2の担任の先生は、ベテランの女性でした。ただ厳しくなかったです。 特に問題はなかったのですが、どうしても気に入らなかったのは、宿題のこと。 宿題をきちんと集めなかった点。 …

いつまでたっても・・・

こんばんは、えすみんです。 長男の話ばかりで、まだまだ話は尽きないのだけど、ちょっと寄り道。 土曜日のこと。 車で買い物の帰りに、お金を下ろしたいから郵便局に寄ってとお願いした。 スーパーから郵便局に向かって行くと、右側に郵便局がある。 交差点…

長男の子育てを振り返る(2)

こんにちは、えすみんです。 引き続き、長男のことを振り返ってみようと思います。 そうそう、前回書き忘れたのですが、あれだけの火傷を負ったにもかかわらず、 長男の顔には全く火傷の跡がありません。 右肩と右の頭のハゲを見なければ、火傷をしたことす…

長男の子育てを振り返る(1)

こんにちは、えすみんです。 多々問題を起こす長男。 何がいけなかったのか?自問自答する日々。 長男のことを振り返ってみようと。 3882gというかなりの大きさで生まれたが、その後は育たず(笑) 小学校6年間、学年で前から3番目。前の2人もずっと同じ。抜…

息子との散歩

おはようございます、えすみんです。 息子との散歩の話を。 3人と息子がいるわけですが、揃いも揃って、散歩が大好き。 外の方が好きというのは、元気があっていいかなとは思う。 でも、でもね、一向に帰ることができない散歩というのは、付き合うこちらとし…

長男誕生日

こんにちは、えすみんです。 今日は長男の13回目の誕生日。 リクエストに応えて、くら寿司でランチ。ケーキを買って食べて、 プレゼントはスプラトゥーン2。 まあ、ほぼほぼ希望には応えたけれど…。 昨日の夜から今日に至るまで、怒られることが多い多い。 …

世の中うまくいかない

一昨日の話。 仕事でミスをしまして、落ち込んでたんです、私。 多少のミスなら、まあまあとなるんですけど、今回は結構凹みました。 家に帰っても引きずってたので、なんか気分の上がることがないかと思ってると、お年玉袋が目に入りました。 そうそう、こ…

長男がいない

こんばんは、えすみんです。 今日から長男は学校のスキーキャンプ。 土曜日に帰宅。 昨日から学校が始まり、宿題を提出。 そして、その宿題の提出で、またまたすったもんだあり。 スキーに出かけるのに、駅まで送っていく最中も結局小言ばかり。 しばらくい…

納得いかないープロ野球総選挙ー

こんばんは、えすみんです。 私はスポーツ全般好きです。オリンピックは欠かさず見ます。日本の選手が出てない競技もしっかりと。 スポーツの中でも、野球が好きです。 中学生の頃から、ヤクルトファンです。 で、昨日のプロ野球総選挙という番組の結果に、…

三男のこと。イヤイヤ期真っ盛り

こんにちは、えすみんです。 次男のことも書いたので、せっかくだから、三男のことも。 次男と三男の年の差は7歳。長男と三男の年の差は、11歳。 結構離れてます。 なんで離れてしまったかというと、次男と三男の間に、4回流産しました。 だから離れてしまっ…

次男のこと

こんにちは、えすみんです。 ここ1,2年、長男のことばかり考える日々が続いております。 が、我が家にはまだ2人の息子がいます。 今回は次男の話。 はっきり言って、話題にするほどのことがない(笑) こう言っちゃうと次男がとてもかわいそうなんだけど。 …

長男のこと(2)

こんにちは、えすみんです。 引き続き、長男のこと。 長男は野球をしています。 小1からリトルリーグに入り、中1の夏の卒団まで続けました。 中学受験の時の学校選びでも、野球がそこそこ強くて、学力的に入れるところを選びました。万一、怪我などをして野…

長男のこと(1)

こんにちは、えすみんです。 ブログを書こうと思ったきっかけでもある長男の話。 3人の息子を育てているわけですが、中1の長男が、そりゃあもう問題児で、困り果ててるんですよ。 とんでもない不良というわけではないので、救い手ではあるのですが。 自己中…

自己紹介と家族紹介と

ブログにあたって、かんたんに。自己紹介と家族紹介をしておこうかと。 私は現在アラフォーで、派遣のフルタイムで事務の仕事しています。 さだまさしが好きで、ファンクラブにも入っています。子育て中なので、年に一度コンサートに行けたら良いかなという…

はじめまして。

はじめまして。えすみんと申します。 今までブログはやっておらず、Facebookにちょこちょこ書いて、友人にのみ公開をする程度でした。 今いろいろ考えることもあり、日々の気持ちを整理したくて、ブログを開設することにしました。 地方から出てきたこともあ…