esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

子育ては仕事ではない〜50:50の真意〜

こんにちは、えすみんです。 日々、鬱々としてしまいます。新型肺炎とかいろいろありますし。 だいぶ前に子育てについてのコメントをしたあるブログがありまして、先日そのブログに新しいコメントが追加されました。 そのブログについては、以前にもコメント…

自分のために使う時間

こんにちは、えすみんです。 今日は中学受験の初日。長男が受けたのがもう遠い昔。 来年の今日、たぶん次男が受けているだろう。 受験生の皆さん、親御さん、がんばれ〜。 最近特に感じていることが2つあります。 1つは、1人になりたいってことです。 自分…

髪はブロッコリー

こんにちは、えすみんです。 今日は婦人科検診で、午後から仕事です。 会社持ちで、検診を受けられるので、ありがたい話です。 三男の保育園では、幼児クラスになると、結構いろいろなことをやってくれています。英語教室、体操教室、合気道、食育とか…。 中…

2回の誕生日〜あと何回?〜

こんにちは、えすみんです。 今年は暖冬ですねー。それでもやっぱり寒いんですけど。 雪不足が心配です。ゲレンデもそうですけど、春夏には雪解け水となりますからね。雪不足だと、夏の水不足も考えないと。 って、私が考えたところで、なんとかなるわけでも…

Mー1グランプリ〜笑いの効用〜

こんにちは、えすみんです。 年末の話になってしまうけど、Mー1グランプリ見ましたか? 我が家では毎年見ています。 見てないのは第1回と第2回大会で、ますだおかだ、中川家が優勝した大会です。 第3回でフットボールアワーが優勝した大会から、ずっと欠かさ…

最近の夜行バス

こんにちは、えすみんです。 年末に、実家へ帰省をしました。 esmin.hatenablog.com ↑こちらにも書いたのですが、行きは夜行バスに乗って帰ることにしました。 高速バス、夜行バスなんて何年ぶりでしょう。 子どもが生まれてからは全く乗っていませんでした…

幸先いいのかも?

こんにちは、えすみんです。 仕事も学校も始まりましたね。 新年早々、長男のアホな行動に腹を立てたり、義実家でのことであったり、 あまり良い始まりではなかった感じではありますが、一応良いこともあったので、 そちらの話。 今月は長男の誕生日があるの…

新年早々…

こんにちは、えすみんです。 あけましておめでとうございます。 今年も細々と更新していこうと思っています。 よろしくお願いします。 新年の思いを書こうかなと思い、1年前は何を書いたかなーとのぞいてみました。 esmin.hatenablog.com これを読むと、な…

1人帰省中に思うこと

こんにちは、えすみんです。 もう30日ですね。 あっという間に1年が経ちました。 今年1年、仕事のミスは減ったが、簿記2級には結局受からず、 日々、旦那や子どもへのイライラを募らせ、 あんまり実りある1年とは言い難い…。来年こそは! さてさて、ただいま…

クリスマス&発表会&七五三

こんにちは、えすみんです。 今日はクリスマスイヴですね〜。 とは言っても、我が家は関係ないんですけど(笑) 我が家にはサンタも来ないですしね。 宗教的なことでもなく、経済的に困窮しているわけでもないのですが、 長男の誕生日が1月だという理由で、…

お局様

こんにちは、えすみんです。 先日、職場でヒアリングがありました。 年に2回あります。簡単にいうと、法人内監査ですね。 私は、今の職場に勤め始めたのは、去年の5月。 去年は、何がなんだかわからないまま、ヒアリングに出ても、 話を聞いているだけでした…

熟年離婚に至るまでの奥様の心理〜パート3〜

こんにちは、えすみんです。 そろそろインフルエンザが流行りだしてますね。先週末から今週にかけて、長男、三男、私が体調を崩し、インフルエンザか?!と焦ったのですが、風邪と中耳炎でした。 しかし、まだ快調には至らず。 早く絶好調になって、ウキウキ…

野球人生の終焉

こんにちは、えすみんです。 昨日は、長男の野球チームの卒団式と謝恩会でした。 卒団式で卒団証書をもらい、一言ずつ話し、下級生の余興を見て、 謝恩会では、スライドショーを見て、クイズコーナーで監督コーチのモノマネをし、卒団生の余興を見て、一言話…

地味に出費が続くこの頃

こんにちは、えすみんです。 もうすぐボーナスです。楽しみではありますが、ボーナスの使い道がすでに決まってしまっているのが悲しいところ。 さらに、ボーナスをもらう前の今、地味にいろんな出費が重なり、げんなりしています。 まず、ヒルトングランドバ…

アホすぎる長男〜やっぱり検査が必要か?!〜

こんにちは、えすみんです。 いやあ、長男には参りましたね。 以前から問題っぷりは書いていますけど、こんなにアホだったのかと、呆れ果ててます。 長男、今日から期末試験です。 この土日は、珍しく勉強してました。とは言っても、ながら勉強なので、どこ…

年末1人帰省〜母親にも息抜きを〜

こんにちは、えすみんです。 先日の簿記試験を受けてきましたが、むむむという感じで(^_^;)、また次かなとは思ってるんですけど、とりあえず合格発表までは、勉強のことを忘れて、呆けたいと思ってます。 さてさて、今度の年末年始はいつもより長めですね。…

子どもを追い詰める旦那

こんにちは、えすみんです。 日曜の試験のために休みを取りましたが、今朝から旦那と長男のやり取りでうんざりしてしまいました。 もうどうしたらいいんでしょう。 追い込んで、追い詰めて、自分の求める答え以外は認めない態度。 旦那が求めている答えはA。…

フィジー留学の結果発表

こんにちは、えすみんです。 長男が、フィジー留学の試験を受けた話を前にしました。↓ esmin.hatenablog.com 昨日、合格発表だったのですが、 結果は不合格。 受かったら良いなと思っていた私ですが、不合格の結果を見て、 やっぱりなという感じです。 多少…

愚痴を吐き出す

サンドウィッチマンのバスで飲食店を探す番組を見て、 TOKIOの松岡が 「愚痴からは何も生まれねーよ。」 って言ってた。 カッコイイ! と思う反面、 今埋まってる愚痴を吐き出さないと、 新しいものに行けない とも思う。 適度に愚痴を吐き出す環境でないか…

よく道を聞かれる

こんにちは、えすみんです。 今朝もまた、ファミレスにて、簿記の勉強をしに来ています。 来週試験だというのに、またまたイケる感じがしない。どれだけ勉強したら 受かるんだろうか…。 これを書いている場合でもないんだけど、本当は(笑) ちょっと気晴ら…

行事の写真はネットなのね。

こんにちは、えすみんです。 9月の頭に、次男が自然教室に行きました。 学校行事ですね。林間学校というものです。 そして、10月には保育園の運動会がありました。 で、やらないといけないのは、行事写真の購入。 今や、行事写真はネットなんですよね。 便利…

セントオブウーマン〜夢の香り〜

こんにちは、えすみんです。 今日は、次男の塾の面談があります。 その前に、腰が痛過ぎて、右足にも痛みが出てきたので、整体に行き、面談までの時間をお気に入りのカフェで、これを書いています。 お気に入りのカフェの話はこちら↓ esmin.hatenablog.com …

選択した道が良かったどうかはわからない

こんにちは、えすみんです。 今日は少し早い三男の4歳の誕生日祝いをしました。 もう四年、まだ四年という感じですが、とりあえずすくすく育っている模様。 4歳の三男の話ではなくて、長男の話↓ esmin.hatenablog.com この話を書いた後、 急遽フィジー留学の…

キャッシュフロー表を作成

こんにちは、えすみんです。 台風一過。 我が家は、土砂災害警戒区域に指定されており、大雨のたびに、避難勧告が出されます。今回の台風でも例外なく、出されましたが、避難せず、幸いにも無事でした。 同じ市内でも浸水した地域もあり、やはり自然災害は怖…

瓢箪から駒〜逃げか、前進か〜

こんにちは、えすみんです。 以前よりなかなか問題児の長男。 昨日から修学旅行に行ってます。 長男がいないと、家の中が平和。私の心中もかなり穏やか。 中3になっても、あまり進歩することなく(後退はしてないと思うのだけど)、あいかわらずの行動。 ま…

家事は1日1時間?!

こんにちは、えすみんです。 ネットニュースをさらっと流し読みをしていたら、 家事は1日1時間で終わる。 主婦は8時間も何やってるの? というツイートをした方がいたそうで。 それに反論した方がいましたが、その方の家事は妙に細かかった。 そんな家事はい…

学校説明会&体験

こんにちは、えすみんです。 9月最後の土日ですね。 増税前ということで、世間では買い物する人が多くて、びっくりです。 確かに安いにこしたことはないけれど、たぶん増税後には増税後のキャンペーンがありそうですし、2%ですからね。高価なものなら、確か…

次男の塾が決定!中学受験に突入。

こんにちは、えすみんです。 少し前に、次男の塾選びの話を書きました。↓ esmin.hatenablog.com 前記事に書いたように面談をして、 その後1週間の体験授業。 そして、昨日体験授業後の面談をしました。 塾側としては、通ってもらって構わないという。 体験授…

久々の都会、銀座へ

こんにちは、えすみんです。 またまた三連休ですね。 長男がちょうど学園祭です。残った家族は、お彼岸のお墓参りに行きました。 お墓参りの後は、旦那の実家に寄り、ご飯を食べて帰ります。 学園祭の長男も、学校の最寄り駅から電車1本で、義実家の最寄り駅…

映画の話いろいろ〜スタンド・バイ・ミー繋がり〜

こんにちは、えすみんです。 先日、本の感想を書いた。 ↓ esmin.hatenablog.com 書いてて、ちらっと映画の話を書いたら、なんだかもっと書きたくなってしまった。 先日書いた中に出てきたのは、「スタンド・バイ・ミー」。 出てくる音楽も良い。映画の始まり…